たのくる、ボウリングに行く

ランニングに特化した当ブログ。
だがしかし、誰も興味は無いと思いますが、ネタ切れなのでブログなので日常生活も。

木曜日は、クロストレーニングと言うか、会社の懇親会も兼ねたボウリング大会が有り、10何年ぶりにボウリングに行って来ました。
場所がポケモンgoの聖地の1つ、お台場だった事も有ります(笑)。

ここ数年、マラソンに特化したトレーニングを積んで来ました。
まあ、その前はゲーマーでインドア派だったので運動不足おっちゃんでしたけどね。

フルマラソンなので、腕立て伏せはやっても、握力やスナップ力はマラソンでは特に要らないため、精々、通勤電車の吊革に捉まる程度←通勤電車の運動量は馬鹿にならないですけどね

ボウリングのボールも重たいのは持てないので、10ポンド(4.5kg)、一番軽い8ポンドは流石に指が窮屈でした。
私を知っている方は、腕が手羽先のように細い事をご存知かと思います(笑)。

軽いボールでも勢い良く投げられる訳も無く、ボールはマラソンペースより遅く転がっていた気がします。
レーン上を試しに走ったりしていませんけどね。多分、追い抜くのは簡単。

と散々言い訳をしておいて、スコアは何点だったか?

じゃん、169点でした。





あ、2ゲームの合計です(笑)。
80点と89点。

スコアは何点でも良いのです、マラソンランナーなので←負け惜しみ
ストライクは一回出ただけ。最後の方でストライクが出たのでスコアの割りには気分良く終われました。

ボーリングの後は場所を移動して、肉中心の飲み会。
ランナー仲間の宴会だと、俺って少食だなと思う事がしばしばなんですが、一般市民の方とご一緒すると、皆さん食べないなあと思います。
細いのに良く食べますねと驚かれました←大して食べていないんですけどね。
そうでも無いか。
夜10時まで肉食い捲ると胃もたれしますね。
翌日の昼には腹が減っていましたけどね。
ボールを投げて、前腕が筋肉痛です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ランパン

当ブログ読者のくんさんから、ランパンの似合う走力はどれくらいかと質問が来ましたので、ネタ切れで丁度良いので書いてみたいと思います。

特に走力は気にしないでも良いと思います。
レース用のランパンはお尻の方まで切れ上がっているので、脚さばきが、し易いです。
以前、新横浜の雅さんが、キロ辺り1、2秒は違うと話されていました。
1秒ぐらいは確かに違うかなと思います。
フルマラソンだと40秒違うわけで、無視出来ないタイムですよね。

ランパンは切れ上がっているので、普段の練習でも履いておいた方が良いと思います。丈の有るランパンを練習で使い、レースだけ切れ上がったランパンだと、日焼け痕が目立ちますからね。

ランパンは切れ上がっているので、脚が短い私のようなランナーでも少し脚が長く見えてお得です。
日焼けしていると、如何にも速そうに見えるので、冬でもタイツとか履かずに練習で焼いておきましょう(笑)

似合う似合わないだと、背が高く脚が長いランナーさんは、何を着ても格好良いですが、ランパンを履くと更に格好良くなります。

走力は関係ないですが、ランパンは脚が剥き出しなので、走り込んで締まった脚の方が如何にも速そうに見えて良いと思います(笑)。

日焼けして走り込んで締まった脚なら速そうに見えます。速いかどうかは、走ったらすぐバレますけどね。

速いランナーさんでもレース用ランパンを履かない人も居られます。
レース用ランパンはポケットが有りませんからね。

良し履くぞと思われた方はクリック(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

体重は増えたか

夕方から豊洲のドゥスポーツプラザへ。
先週の体脂肪計計測で、体重が43.3kg。
病気も疑われるほどの体重で、あまりにも軽すぎでしょうと、今週のランチは少し多めに食べてみました。

月曜日、上鰻丼のご飯大盛り
火曜日、カルビ炒飯大盛り
水曜日、大分鳥天丼大盛り

結果は最後に(笑)

ジムトレの練習はいつもと同じ。
完全に頭打ち中←記録がね←判っとるわい

ゆっくりのアップジョグ後に、20分間閾値走のペースは03'40/km。
閾値走の後、そのままキロ3分にペースアップしてレペで400m。
給水後、傾斜率0.5% 04'30/kmでスタート。

やはり暑いです。

ダニエルズさんは閾値走のペースを第1版で「快適なきつさ」と書いています。
第3版では、「終わるのが待ち遠しいペース」とも書いています。←激しく同意
言い得て妙です(笑)
いつも早く終わらないかなと思います。

2017年7月12日(水)
ドゥスポーツプラザ 18:15
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
5.6km 20'32(03'40/km) 20分間閾値走
0.4km 01'12(03'00/km) レペ
5.0km 22'30(04'30/km) 傾斜率0.5%
日13km 月102km

ランニングダイナミクス
5.6km:03'40/km 198kcal
平均心拍数 157 HRmax 91.3% 
最高心拍数 163 HRmax 94.8% 
平均ピッチ 204
最高ピッチ 210
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 172ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 48.7%左 51.3%右
トレーニング効果 3.4

平均心拍数はぎりぎり閾値心拍数域内。 まだ90%を切るまで進化せず、暑いしね。

Eペース中(04'30/km)の接地時間は、187ms、ピッチ数は187。上下動8.6cm
平均心拍数142(82.5%)

恒例の体組成計 右は前回比(07/5)
体重 44.1kg +0.8kg
体脂肪率 10.6% -1.2%
体脂肪量 4.7kg -0.5kg
除く脂肪量 39.4kg
筋肉量 37.3kg
体水分量 27.9kg

右足 体脂肪 6.3%
脂肪 0.5kg
除脂肪 7.8kg
筋肉量 7.4kg

左足 体脂肪 7.4%
脂肪 0.6kg
除脂肪 7.6kg
筋肉量 7.2kg

右腕 体脂肪 10.2%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.9kg
筋肉量 1.8kg

左腕 体脂肪10.8%
脂肪 0.2kg
除脂肪 1.8kg
筋肉量 1.7kg

体 体脂肪13.6%
脂肪 3.2kg
除脂肪 20.3kg
筋肉量 19.2kg

体重は800g増。体脂肪が500g 減。
先週は脱水気味だったと思うので水分量が増えただけだと思いますが、脚の筋肉量が増えていました。

この土日から練習量を戻して、土日で50km弱走ったのも有るかも知れません。
ランチ大盛り飯はまだ3回なので体重増加まで影響していないかもですが、一応、800g増えて体脂肪量が500g減少なので悪く無いです。

大盛り食ってそれかよ、羨ましいぞと思った方はクリック(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

毎回シューズを洗う季節がやって来た

暑熱順化を完了し、汗が水のように流れる暑い季節となりました。
まだ距離を踏んでいないので、脚を伝った汗がシューズに流れ込んで、シューズ内がぐちゅぐちゅまでは行っていませんけど、練習の後で毎回シューズを洗う季節となりました。

毎回洗うのでと言っても週3回のランのため、3足分ためて、日曜日にまとめ洗い。
手洗いなのでまとめる必要も有りませんが、洗濯機で脱水をかける時にまとめた方が面倒では無いだけです。

洗うのは毎回徹底的に洗う事はせず、薬用石鹸とミニブラシで軽く洗い、臭いを無くす程度です。

暑熱順化すると汗は水のようで、すぐには臭いませんけど、脚を伝って凝集しシューズの中で、徐々に熟成されて(笑)。
まあ、毎回洗うに越した事は無いです。
脱水した後は太陽光に当てないように(傷むので)、陰干しか室内で扇風機を使って乾かしています。

トレッドミルも同じ練習強度で走っているのに冬はシューズを何度か練習した後に洗う程度なのに、夏は毎回なんですよね。
同じ室温なのに順化かそうで無いかの違いが不思議。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ランニングポーチを買う

何やかやで今までランニングポーチを何個も買って来ました。
レース用はアシックスの2室式のコンパクトな物をここ数年使っています。

練習では基本、ポーチは要らないのですが、最近ポケモンgoでスマホを持って行くため、緩ジョグなら手持ちのまま、ちゃんと練習するならポーチに仕舞って練習←ちゃんと練習しろよ

スマホを仕舞うのにスパイベルトを使っていましたが、経年でベルトてろてろ、最近、ポケモンgoで痩せてウエストが細くなりゆるゆるになったため、別の製品を冬に1つ購入。

Flipベルトは高いため、類似品です(笑)。
チャック無しで4箇所に収納可能。
幅が広いので冬場は腹帯になると言うか暖かくて良いぐらいです。

以下、アフェリエイトとかじゃ無くてただの紹介。


ATiC ウエストポーチ
四つのポケット 肌身につけ 伸縮可能 超軽量
超薄 ライカ製 ランニング用 旅行用 ウエストバッグ ジョギングポーチ
iPhone 7/iPhone 7 plus/iPhone 6s/iPhone 6 plus/iPhone 6/Samsung S8/S8 Plus/Nexus 6P/Zenfone 3/Sony /Moto/鍵/財布

1300円ほどなので失敗しても良いかと購入。冬場は良く使っていました。

最近、防水機能の無いスマホに替えたのと、幅の広い腹帯のようなポーチだと暑いため、防水、細見のポーチを探しました。
色々見るとウエストが65cm以下に対応しているベルトが少なく、やっと1つ見つけて購入。


ランニング ポーチ
ライカ製 超軽量 超薄 防汗 ウォーキングバッグ ジョギングポーチ ヨガ 自転車 ハイキング 山登り 小物収納 海外旅行防犯 ポーチ iPhone 6s / 7 Plus 【最大5.5インチのスマホまで収納可能】 ブラック S + L / グリーン M / ピンク M あり (ブラック, S,24"~32" )

アマゾンで1500円と高く無いですが、チャック付きの2室でベルトの長さは丈夫なマジックテープで中々、装着感良し。

肝心の防水性能ですが、暑い中を走ると滝汗でポーチ自体も汗まみれになっていたようです(笑)。
傷防止と防水で念のためにビニール袋に入れたスマホは大丈夫でしたが、裸で入れておくと危なかったかも。

ランニング中、中で動いて擦れるため、スマホの防護フィルムが傷付く事も有りますから袋に入れた方が安全です。
ポーチの布地は柔らかいので傷は付きにくいとは思いますけど、冒険する気にはなりません。

2室と言って1室は鍵用、もう1つがスマホなどを入れるメインの収納。

胴体は一つだけど、ポーチは何個も有ると言う、ランナーあるある。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数