大阪マラソン落選で、9月、10月、11月のレースと練習計画

2014年6月14日、アップデート

大阪マラソンは落選でした
チャリティTシャツとかケチると当選しないのかな。

10月、11月のレースエントリが始まっています。大阪が外れたら外れたでエントリしておかないと行けませんがこの時期だとまだ未確定のレースもあります。またつくばマラソンに向けたポイント練習も考慮してレースもエントリしないと、例年、シーズンインして、うれしくなりレース入れ捲くりと無計画になりがちなんです。

まずレースより大事なポイント練習と予定レース(推定開催日を含む) 青字が重要ポイント練習で土曜日に設定しているのは、フレッシュな脚で臨むためと日曜日を予備日にするため。
30km走のポイント練習を重視すると、レースが入れずらいことが分りました。30km走は多くても隔週にしますが、最重要ポイント練習日は10月25日の30kmサブ3ペース走。後はどうでも良いかな。失敗したら11月1,2,3日で再挑戦。

仕上げ期:
9月6日(土)
9月7日(日)

9月12日(金) 人間ドック
9月13日(土)
9月14日(日)
9月15日(月)

9月20日(土)
9月21日(日)
9月23日(火)

9月27日(土) この辺りでロング走
9月28日(日)

10月4日(土)
10月5日(日)

10月11日(土)25km or 30km Mペース走 実施したら流山はパス
10月12日(日)流山ロードレース10km 日程確定
10月13日(月)25km 30km Mペース+10秒 ペース走 流山を走った場合。

10月18日(土)
10月19日(日)高島平ロードレース20km 予想
(10月19日(日)タートルハーフ 実施日確定) 高島平のエントリ失敗時 申込は7月20日まで。

10月25(土) 30km Mペース走
10月26日(日) 25日の予備日

11月1日(土) (30km走 予備)
11月2日(日) 東日本実業団駅伝(予想)<-出ません。応援ね
11月3日(月)

11月8日(土) 蓮田マラソン10km 予想
11月9日(日)

11月15日(土)
11月16日(日)上尾シティマラソン 5km 予想

11月23日(日)つくばマラソン

その他のレース候補:
9月28日 渡良瀬遊水ハーフ
10月4日 多摩川季節のめぐみハーフ
10月5日 チャリティイングローバルフェスタ
10月25日 豊洲マラソン10.5km
11月1日 多摩川deランニングフェスタハーフ
11月30日 成田POPハーフ 確定
今、スポーツエントリを見たら、成田POPは11月30日でした。随分、遅くしたんですね。つくば、大田原の後だから、エントリ者が減って入賞はし易いかも。

10月になると昨年までは毎週レースを入れていましたが、今年は自重して、流山ロードレースと高島平ロードレースにしようかと思っています。高島平ロードレースは20kmを90分以内と、加齢で走れなくなる前に出ておくかというところです。
関門ぎりぎりだと落ち着かないですから、まだタイム的に余裕がある間かな。

10月4日の多摩川季節のめぐみハーフをガチで走り、5日のグローバルフェスタで20kmを走れば、レース2連続のセット練になりますね。お金が掛かりますけどね。グローバルフェスタは、エントリしないで単に皇居を一人で走れば良いか。

早く全レースのスケジュールが発表にならないかな。

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

今年も東京喜多マラソンにエントリ

少しエントリするのを迷ったのですが第54回六無月東京喜多マラソンのフルマラソンにエントリしました。

迷った割にはエントリ開始がいつ始まるか気になっていました(笑)
3月20日からで4月末まで。
いつも6月の第一日曜なので、今年は6月1日ですね。

エントリ費が5100円と昨年は4900円だったとおもいましたが値上がりでした。消費税かな。3月中なら安いとか無いのでょうか。

参加賞は昨年と同じで…「一人用リック」。同じか。要らないかな。小さ過ぎてほとんど物が入らないんですよね。
上手に愛用されているランナーさんもおられます。

喜多マラソンで目標タイムは似合わない気がしますが(笑)、昨年は4月に故障明けでかすみがうらを走り、5月は脚作りで帰宅訓練マラソン45km、たまリバー50kmと走り込みましたが…アキレス腱全快じゃなかったのでスピード練習はあまり出来ずに臨んだ喜多マラソンでした。

それでも喜多マラソンらしくないまあまあな天候に恵まれ(後半、らしくなり暑かったですが)、3時間13分台でした。
フルマラソン参加者1269名中、41位。

今年はそれは上回りたいので3時間一桁を目標にします。暑いからサブ3は無理です。冬のフルマラソンと比べて5分から10分ぐらい、条件が悪ければもっと遅くなる気がします。レースプランはまた近づいたら考えます。

エントリで迷ったのは、フルマラソンにするか、ハーフマラソンにするかでも暫し考慮。さくっとハーフを走るのも時期的には良い練習ですよね。

でも周回コースだし、ハーフもフルも同じエントリ費なのでハーフで飽きたら止めても良いしと思いフルにエントリしました(笑)
ただ、性分的に途中で止めることは故障でも無いとないですかね。

今年も北海道マラソンには出ませんが出る時には喜多マラソンは練習として最高でしょうね。
同じ日に柴又100kがあり、2秒だけ考えましたが22000円に恐れをなして喜多マラソンに転びました。

どちらも時期的には凄いですが、柴又を考えると喜多のフルは可愛いものですね。来年は5100円で100kmが出来たら人気がでますかね。

今回はブログ村からも去ったし、参加者も少なそうなので陣地は作らない予定ですが取れたら橋の下にシートは敷きたいです。橋の下以外は暑いですからね。喜多マラソンの開催日は何故か最後は晴れて暑くなるという天気の特異日なんですよね。前半のハーフまでは曇りで走り易かったのに、後半にかんかん照りになるとか、雨上がりで晴れて猛烈な湿気とか。

冬のマラソンと違い、蒸し暑いのに給水は水道水だけとか。補給食は昨年から、バナナが出るようになって進歩はしているんです。その前は後半ハーフから、カロリーメイトでしたから。給水、補給面だけでも冬の大会と比べてハンデが有ります。

そんなアバウトな大会ですが、次で4年連続出場です。過去はハーフ、ハーフ、フル。同じ大会に4年連続出場は、喜多マラソンだけでした(笑)。
やはり、喜多マラソン、Loveですね(笑)

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

いよいよ後半戦

マラソンシーズンもいよいよ後半戦です。10月から4月のマラソンまでだとすると、まだ前半戦ですけどね。
レースエントリとしては、もう今シーズン、全部入れ終わったという感じで気持ち的には後半戦突入。

4月6日の行田鉄剣マラソンと20日のかすみがうらマラソンを入れました。その時の表示で別の後半戦が始まったのを知りました。RUNNETでエントリすると、レース当日の年齢が表示されますよね。50歳台の後半が始まったのを知りました(笑)。50代の後半戦です。あーあ、です。まあ、まだ60歳までは半分ありますけど。

現時点でのエントリ済みレース予定:
日付 大会名 距離 レース目的の順

12月08日 彩湖エコマラソン ハーフ 次のマラソンペース確認
12月23日 足立フレンドー ハーフ スピード持久力 PB更新狙い

01月03日 武庫川新年走ろう会 10km ガチ&ぜんざい 当日エントリ
01月19日 千葉マリン ハーフ 別大マラソンペース またはPB更新狙い

02月02日 別大マラソン フル 今シーズン本命 PB更新狙い
02月26日 ふかやハーフ ハーフ 目的変更(注) 未定

03月02日 立川シティハーフ ハーフ PB更新狙い
03月23日 熊谷さくらマラソン ハーフ スピード持久力養成 追記

04月06日 行田鉄剣ハーフ ハーフ マラソンペース確認
04月20日 かすみがうら フル 2014年度マラソンランキング入り狙い

とフルマラソン2本を中心に、ハーフを次のマラソンペースの確認やPB更新狙いでスピード持久力の養成目的で多めに入れました。

少し前に書きましたが、3月23日の板橋マラソンは出ないことにしたので、では近場のさいたまシティマラソンハーフに出ようかと思うと締め切り。かすみがうらの1ヶ月前なので30km走でも良いなと思っていますが、ハーフを入れるとすると、マイナーだけと家からはそれほど時間が掛からない熊谷さくらマラソン(ハーフ)があります。

これに出ると、3月23日ハーフ、3月30日30km走、4月6日ハーフとなり、ちょっと負担が大きい気がします。週一のポイント練習と考えれば、まあ良いかとも思います。関東では、4月でほぼマラソンシーズンが終わりますから、出られる時に出ておけということもあります。何しろ年齢も後半戦なんで。

23日に人が少なさそうなんですが、月例赤羽とか予約の要らない大会でも良いですけどね。
予約の要らない大会では、1月3日武庫川新年走ろう会。正月に10km走をガチで走り(多分、笑)、参加賞のお餅入りぜんざいを食べようと思っています。

2月26日ふかやハーフは公認大会です。別大で燃え尽きた後なので、サブ3ペースで走り国際女子資格取得を目指す女性ランナーのペーサーを勤めても良かったのですが、この状態となったので出来なくなったかな。背中に04'13/kmと書いて走ろうかな(笑)

かすみがうらは、全日本マラソンランキングでは2014年度版の大会となり、ここでサブ3を出しておけば、年齢別で上位ランキング入りは確実なんです。またサブ3.15で100位以内には入ります。何しろ50代後半戦なんです。
もっともランキングは気にしているわけじゃなくて、去年の自分とどうかとか自身との戦いなんですけどね。

ちなみに、自分の定義では来シーズンになる5月4日は春日部マラソンがあり、今年は10km走に出ました。来年も10km走かな。

そうそう、昨日のウインドスプリント走。昨日書いたようにアドバンストマラソントレーニングでも脚の速度、ランニングフォームの改善する。素早い脚の回転を維持するための神経系を鍛えるとあります。
ウインドスプリント走の10本インターバルや流し3,4本をしばらく継続してから、インターバル走を始めると、インターバル走で脚の動き、回転が良くなっていて少しは楽になっているかもしれません。
ウインドスプリント走でもインターバル走でも、特に上半身をリラックスして走ることが大切なようです。


テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

別大、千葉マリンにエントリ

ちょっと迷うところがありましたが、最初で最後になるだろうからと、別府大分毎日マラソンにエントリしました。記録証のコピーも忘れないうちに送っておきました。宿は多分、別府市になると思います。

続いて、別大へ続く定番?レース、サンスポ千葉マリンマラソンにもエントリ。別大までのレースは決まりました。別大後は、昨年出た青梅マラソンにはエントリせず、おそらく立川シティハーフでハーフの自己ベスト更新を目指します。また昨年出たフロストバイトも多分、出ないと思います。なお東京マラソンはエントリしていません。

今のところ、故障後の練習不足もあり、大田原マラソンでのサブ3は難しいと思っています。でもでも、撃沈しても良いからサブ3ペースで挑戦します。今シーズンの本命レース、自己ベスト更新への挑戦をかけ、別大に向けて頑張って行きたいと思います。

何やかやで、レースは色々エントリしたので、自分が忘れないためにもここで記載。RUNNETだけじゃなく、スポーツエントリも使っているのでうっかり忘れそうなんです。

09月28日(土) クリールシューズトライアル(案内メールを間違って消した)
10月06日(日) チャリティinグローバルフェスタ(皇居20km走)
10月13日(日) 流山ロードレース(10km走)
10月27日(日) あつぎマラソン(ハーフ)
11月10日(日) SAYONARA国立競技場(1時間走)
11月16日(土) 蓮田マラソン(10km走)
11月23日(土) 大田原マラソン
12月08日(日) 彩湖エコマラソン(ハーフ)
12月23日(月) 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)
01月19日(日) サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)
02月02日(日) 別府大分毎日マラソン

シーズン初マラソンまで、レースを多めに入れるのはいつものスタイルです。
正月に兵庫県の実家に帰れたら、関西のレースに出てみたいなと思っているのですが、出られそうなのは、
1月3日、武庫川新年走ろう会(10km,5km,他)。事前エントリが不要なのでもし実家に帰ることがあれば出てみようかな。

大田原マラソンまでこれだけレースを入れると練習日が限られてしまいます(笑)。
無理しない日も考えてロング走の練習日は自ずと決まってきますね。一応、ロング走の練習日も考えてレースは入れています。カッコ内は予定ペース。結構なハードディズ。

09月29日(日) 上尾運動公園で30km走(05'30/km-04'45/km)いずれか一定ペース
10月05日(土) 20km-30kmのロング走(05'00/km-04'45/km)場所未定
10月19日(土) 30kmサブ3ペース走 場所未定
10月20日(日) 20km-30kmのロング走(05'30/km-04'45/km)いずれか一定ペース 
11月02日(土) 30kmサブ3ペース走 場所未定
11月03日(日) 20km-30kmのロング走(05'30/km-04'45/km)いずれか一定ペース

まだ絵に描いた餅。実際には疲労を見ながら実施。サブ3ペース走じゃない日は、サブ3.5やサブ4練習会でも良いですけどね。
同じレース、ご一緒の皆さん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

今年のレースがほぼ決まる

2013年内のレースをほぼ確定しました。一部、抽選待ちがありますけど、これ以外は出ても月例かな。
まあ、駅伝とか誘われることがあれば出ますけどね。

レースじゃないのも含まれていますけど、早い順に。

9月28日(土) クリール シューズトライアル

10月6日(日) チャリティイングローバルフェスタ 皇居20km

10月13日(日) 流山ロードレース 10km

10月27日(日) あつぎハーフマラソン

11月10日(日) 世田谷246ハーフ 抽選当選待ち <-前向き

11月16日(土) 蓮田マラソン 10km

11月23日(土) 大田原マラソン フル

12月8日(日) 彩湖エコマラソン ハーフ

12月23日(月) 足立フレンドリー ハーフ

連続出場していた11月17日の上尾シティマラソンは、今回出ないことにしました。昨年はつくばマラソンの一週間前なのにハーフに出て、つくばの予定ペースで走り、それはそれで良かったのですが、疲労が残りました。
今年は出るとしても、5km走かなと思っていたのです。エントリしようとしたら、ハーフ 3500円、5kmも3500円。ちょっと高いね。
それと大田原は23日固定で土曜日と6日後。10km走が良いのですが無くなったんですよね。
それで前日の蓮田マラソンで10km走にエントリ。

12月8日の彩湖エコマラソンも参加人数が少なくマイナーな感じで、同日の所沢ハーフも良いかなと思ったのです。しかし、大田原を終え、次は別大に向かう中、アップダウンが多い所沢ハーフは出なくても良いかと彩湖の方に。まだ行ったことが無いのです。

初めて出る大会は、あつぎ、世田谷、蓮田、彩湖。

2014年は、千葉マリン、別大の黄金コースかな。
別大に出られたら燃え尽きるので、東京マラソンはエントリせず。青梅マラソンも長期故障のきっかけにもなったし、まだ燃え尽き中なのでエントリせず。2月は無し。

3月は今年DNSだった立川シティハーフに出て、PB更新を目指したい。
その後は、押さえで板橋Cityマラソンか、はなももマラソン。
4月以降は未定です。

こうやってエントリしてみると、シーズンイン(10月)してから、空いているのは、10月19、20日。11月2,3,4日。11月10日が外れたら9、10日。9月は別として、シーズンインしてから、30kmペース走するのは、10月19日、11月2日と決まったようなものですね。11月2日は3週間前30km、2週間前ハーフ、1週間前10kもしくは5kmの黄金律を踏んでいるんですけどね。

レースで、ご一緒されるランナーさん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数