たのくる、大阪城を走る

何故か本日、大阪城を走りました。
上尾から突然ワープしたわけでは無く、名古屋で仕事した後に大阪に移動。
来週の同じ曜日も同じパターンの出張予定です。今週ほどの時間的な余裕は無い見込み。

先月、亮太さんが東京に来られた時にたかしさん主催の飲み会には参加せずでしたが、飲み会の会場までりょうたさんに会いに行きました。
その時、わたしも来月19日に大阪に行きますと言う事で飲みましょうかとなっていました。

その後、故障やそもそも出張の予定が変更になったりしていたのですが今週になって、名古屋経由で翌日に大阪でも仕事と確定。

折しも覚えていてくれた、りょうたさんから連絡がありランや飲み会の手配をして頂いた次第です。

飲み会だけでも良かったのですが、やはりランナー、走った方がブログのネタになる良いかと両方開催。

ランの方は
おぐら さん、ちょーみんさん、かおりん さん、ハマーさん、りょうたさん。
そして開始前にきんきんさん。仕事で同じく来阪されていました。

アフターは
おぐらさん、ちょーみんさん、かおりんさん 、えむさん、サトさん、カブさん、
し~やん さん、ユキさん、きんきんさん、りょうた さん

3時間飲み放題、料理が出た後の焼き鳥食い放題で2990円と相変わらず関西は安いですね。
久しぶりにフレンチフライを食ったら、激ウマでした(笑)。
し~やんさんが新しいウルトラマラソンの壺を仕入れてユキさんに仕切りに売り込んでいたのも久しぶりに聞けて良かったです。

ランの方は飲み会前のカロリー消費が最大目的(笑)。
まあその割にはアップジョグしてから、土の上での流し、100mを6本でしたが
久しぶりの土の上の流し。
やはり土の上の流しは良いなあ(笑)。

大阪城公園で少しポケモンgoもやって、珍しいポケモンもゲット。
流し練習会の後、梅田のアフター会場へ移動。

流しだけGARMINを作動させて記録。
心拍計は着けなかったので上下動は分かりませんがピッチ、ストライド、ペース。
ペースは直線なので誤差は無いと思いますけど、ピッチ数とストライドはちょっと嘘臭い。今日はほぼ全力です。

ペース:02'50/km
平均ピッチ:171spm
最高ピッチ:242spm
平均ストライド:2.06m

なんぼなんでもストライド2mは無いですね(笑)。
ピッチ数の計測がおかしかったようで恐らく平均ピッチ数は210spmから220spm程度と思います。
それで計算すると平均ストライドは210spmで1.67m。
220spmだと1.60m。それくらいでしょう。

幹事をして頂いたりょうたさんをはじめ、皆さんありがとうございました。

雑記!マラソンバカ皇居50kに参加

50kは当然走らず、3周15kmのみ。
山の手ラン、鶴見川マラニックなどランイベントが目白押しだったので、参加者は少ないのかなと思っていました。
大勢集まったので、皆さん、暇やな暑いのに偉いなあと思ったとか考えたとか。

キロ6超えでゆっくり回りました。
これを書いている時もまだ走行中かと思いますが、お疲れ様でした。

家に戻り、家の中でも暑くて夕方シャワーを浴びることにする。どうせシャワーを浴びるなら汗をもっとかいておこうと、二部練習で30分ジョグ。上尾運動公園まで行き、2周、走路上で200mの流しを1本。

2016年度5月22日(日)
皇居、朝9時、晴れ
15km 1:31'47(06'07/km)
上尾運動公園、夕方6時、晴れ、25℃
6.2km 31'10(05'01/km)
日21.2km 月102km

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

日曜日は雑記!マラバカ皇居50k

今度の日曜日は、たけしさん、ゆうさん主催、雑記!マラバカ皇居50kが行われます。

私が命名したわけじゃ有りませんが、凄い名前ですね(笑)。

私が(笑)を使っているのは、人に笑え書いているわけじゃなく、自分が笑ってたり、怒っていない事を表すためですけどね。

神田ラフィネに8:45、キヨマロの少し先?の広場から9:00にスタート。

私は50kも走りませんが、足首も治ったので参加しようかと思っています。
3周15kmで十分かな、多くて4周。
50k走り終えるのを待っていると暇なので、先に帰るか、遅れて行くか。

暑くなりそうなので、先に帰ろう←こらっ
走り終わるのを飲みながら待つのも良いかな。

都合の付く方は気軽にいらして下さい。
主催者じゃないですけどね。

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯

ぼっち練の想いで

ブログ村に期間限定で登録しました。
たかしさんのブログ村マラソン卒業に敬意を表し、ぼっち練ゼッケンを掲げるのが目的です。

ぼっち練に初参加したのはいつだったのか、思い出して見ると

良く分かりません(笑)
初代ぼっち練ゼッケンの最後の方、残り1、2枚で貰ったので、その辺りですね。
ぼっち練は参加宣言無しで、適当に集まり適当走り適当に食べると言う緩さが心地良かったですね。

たかしさんと初めてお会いしたのは、覚えていて、喜多マラソンの時でした。
光化学スモッグが出ていて35℃を超える日でした。

ぼっち練では、エア道マラとビアぼっち練で置物と化したのが、想いでです。
置物中は泥酔していて記憶には無いのですけどね。

たかしさんはブログ村を卒業されるそうですが、またぼっち練が開かれたら出たいですね。

たかしさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯

長居公園練習会2日目

関西ランナーさんとの交流と言う事で、長居公園練習会2日目も無事?終了。
今日はカレンダーとしては月曜日の平日。
昨日の初日は18名の参加者でしたが、今日は7名。内、昨日来られた方が2名。
明日のユリカモメのアフターでもお会いするので3日連続の方も(笑)。

集まって下さったのは、
ひでちゃんさん ノンブロガー
おぐらさん ノンブロガー
かおりんさん
りょうたさん
やまけんさん
THさん
kenさん

kenさんが撮影機材(ビデオと3脚)を持参されたのですが、講習内容は嘘がバレると拙いので秘密練習会なので、撮影禁止で(笑)。
集合写真と各自のランニングフォームを撮影して頂きました。
今日は、サプライズの素敵なヨガ教室は無しでした。
練習会内容は昨日と同じです。

動き習得系:
・肩甲骨ストレッチと肩甲骨を動かす意味について
・骨盤連動ドリルと体幹の重要性
・前傾姿勢の取り方
1/4歩か1/3歩前にその姿勢を維持
・ランニング姿勢の注意点、腰高姿勢
・腕振りのおさらい(昨年やった奴)
・重心真下の位置確認
・足裏接地の接地箇所確認
・ふくらはぎを使わない動きの確認
・並行着地と一直線着地・考←個別に必要な人のみ説明で割愛


・膝を前に抜く感覚
・重心真下への踏み付け感覚
・体重乗り込みの感覚体験
・接地後の後ろへの脚の跳ね上げ
・跳ね上げからの前へのスイング動作
①へ戻る

再び、重心真下着地と肩甲骨を引く動きを熱く語っただけでした(笑)

それから1人づつのフォームチェック。今日も私は走れないので前後に行ったり来たりして見させて貰いました。
昨日は木陰で走ってもらったら、藪蚊に刺され捲くったので、スタジアムの日陰に移動して行いました。

今日は昨日の半分以下の7名でこれぐらいの人数がお待たせしないで良いですね。
一人ひとり、気付いた点や直したら良くなりそうなポイントをお伝えしました。

終えたのは11時半でした。
今日もランチにお付き合い頂き、長居駅付近では有名な美味しいたこ焼き屋さんへ行きました。8人で24個入りを6杯頼んで、シェア。ビールを飲みたい方はビール。私は1mも走っていないので、お水にしておきました。 24個入りで650円と安くて旨いんですよね。ふわふわのたこ焼きでした。
長年営業している店ですが、大阪で不味いたこ焼き屋はすぐ潰れますからね。

皆さんがお金を出してくれて、ご馳走になりました。余ったお釣り200円まで、講師料と貰いました。貰い過ぎ(笑)

途中、用事で退席されたひでちゃんは1000円置いて行かれたのですが、払い過ぎなので500円バックしますとの事。
かおりんさんが預かっています。
明日のユリカモメまで取りに来たらお渡しするそうで、期限は明日までとの事←多分、冗談かと(笑)

両日とも無事、終えられて、来て頂いた皆さんには感謝します。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数