新横30kか稲毛30kか上尾30kか

今週は30km走の週。かなり悩ましいです。

本来なら、土曜日に上尾運動公園でぐるぐると30km走を行う予定でした。
天気予報を見ると、今日の夕方から雨が降り続き、土曜日の昼過ぎまで続く予報。

そうなると30km走を日曜日に変更すれば良いのですが、8日(日)は、上尾運動公園陸上競技場で、第59回上尾市市民体育祭が行われます。←市報で知りました←59回!

まさか上尾市民全員集合となる訳は有りませんが、流石に会場となる上尾運動公園は、人で溢れるはず。

朝の8:30頃からのようですが、その前から準備もあるでしょうし、日曜日に上尾運動公園で30km走は、無理そう。
早朝5時半ぐらいから始めれば、7時半ぐらいには終るので、無理に走って走れなくも無いかもですが、30km走の終盤に車が入って来たり、人が増えたら、辛そう(笑)。
朝も早いし、ちょっと止めた方が良いでしょうね。

では、土曜日はどうか?
昼から雨が止むとすると、15時ぐらいから走る事も出来るかも知れません。
雨が降った直後で走路が滑り易いため、あまり走る気になりませんけどね。
これはこれで選択肢かな。

土曜日の午後から走りに行って、上尾運動公園の走路が雨でずぶずぶだったり、市民体育祭の準備で使え無かったら、緩ジョグで戻る。

土曜日が走れ無かった場合、上尾運動公園以外の場所で30k。

ブログ村のイベントを拝見すると、10月8日は、「30km走の日」のようで(笑)、新横浜30kや、稲毛海岸30kが予定されていますね。

この何れかに混ぜてもらうか、単独走で駒沢公園30kにするか。
皇居30kは交通費が定期券で行けて良いのですが、コース的にきついのでなし。

新横浜は30k走った事も有り、行き方も良く知っています。
稲毛海岸は土地勘が無く、集合場所は今一分かりませんけど、スマホが有れば辿り着けるでしょう。

日曜日に走るとすると気温は20℃を越えるので、今の走力だと、04'03/kmは無理そう。
04'05/km~04'10/kmでの30km走チャレンジとなりそう。

上尾市民体育祭でトラック30kが有ったら←無い無い←有っても出ません(笑)

どこで走るかしばらく悩みます(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

晴れて気温15度以下だと走らないといけない気がする

書く事が無いので、雑感。
今朝の天気予報を見てきたら、最低気温が15℃を下回っていました。
晴れて気温が15℃以下だったら、30km走を走っても楽そうだな、マラソン日和だよねと思いました。

暑かろうが寒かろうが、30km走はいつ走っても、しんどいのです。
記憶が美化されて、快走出来るんじゃ無いかと思ったわけです(笑)。

気温20℃や25℃の時に走るよりは、楽でしょうけど、楽な訳が無いですね。
気温15℃だと、11月下旬のマラソンの気温に近いし、ダニエルズさんの表でも気温補正が掛らない素の走力が判る気温。

もっとも、週3回の練習を基本にしている私は、昨日走ったため、マラソン日和でも安定のランオフです。

これだけ急に気温が下がると、風邪をひかないように気をつけないとですね。
電車でも風邪をひいていると思われる人多くなって来た感じがします。

マラソンレースが近づいて仕上げの時期。
風邪は引きたく無いので、明日からマスク着用かな。
去年は、風呂場で転倒し怪我。
気落ちして、免疫力も低下して風邪を引いたのでした。

15℃以下だと走るでしょと言う方はこちら
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スマホ壊れる

基本的にランニング関連の事しか書かない当ブログですが、今日は別の事も書かざるを得ないと言いますか、書きたい(笑)。

と言ってもタイトル通りで昨日、スマホが壊れましたと言う事なんですけどね。
充電口が充電中の発熱で焼けてしまい充電出来なくなったのでした。

最近のブログ投稿は、ほぼスマホから行っているため、「スマホ壊れる」は、ランニング関連と言えなくも無いですね。←ちょい無理すじか

最近のUSBタイプCは急速充電に対応していますが、その分、電流も強いため接触が悪いと発熱してしまうようです。
少し前に安物のタイプ変換コネクタを使っていて、コネクタが焦げてしまい、予兆は有ったのです。←スマホは無事

それ以降は高級なプラグを使っていましたが、昨日ついにやってしまいました。
充電口にほこりが有っても危なそうですね。
正確な原因は判りませんが兎に角、充電口が焼けて充電出来ず。

その時点で、残量60%ほど。それ以外のスマホの機能は問題無し。ただし、使い切ると、ただの文鎮に。
昨日の記事は、たまたま日曜日に下書きしていて、電池残量も有るため、動いている間に仕上げて予約投稿。

このままでは、ポケモンgoが出来ないためブログ投稿にも支障が出るため、ダメ元でスマホのサポートセンターへ帰りに寄りました。

今のスマホは、中国のメーカー、huaweiの物です。調べると銀座にサポートセンターが有り、持ち込み修理も可能。
急な故障で保証書とか、いつ買ったかとか無かったので駄目かなと思っていました。

製造番号で購入日とか判るようで1年以内で、水没などで無ければ無償修理との事。
中を開けて検査して、故障を確認。
修理部品の在庫が無いため、今回は特別処置で同じ製品と交換を提案されました。
huaweiのサポートは中々、良いと思います。

新品のスマホと交換なので、機種変更と同じ。スマホのデータが失われてしまいます。
大半のデータはクラウドストレージやsdカードに持っているため、新品スマホでも良いかなと交換してもらう事に。
すぐ貰えるのかと思ったら、変更手続きがあり、夜8時前に来て下さいと言われました。その時点でまだ6時半、ちょっと時間を潰すには長いです。

まあ、仕方無いので、近くのビックカメラや書店で時間を潰しました。
月曜日だったので、これっぽっちも皇居を走ろうとか思いませんでしたね。
今思うと、日比谷ラフィネの手ぶらセットで、緩ジョグしても良かったです。
多分、千円が勿体無いので中途半端なので走ら無かったと思いますけどね。

7:50に受け渡して貰い、今日は帰りの電車でこのブログを書いています。

機種変更は、LINEの移行が一番気を使いますね。ツイッターはまだ入れていません。
グーグルアカウントで復活させると、ポケモンgoもGARMINコネクトもインストールされて楽でした。

fc2アプリとfc2ブログアプリは手で入れ直しでした。
記事は全部、fc2上なので、すぐ復活。
ブログアプリは新バージョンと旧バージョンが有って、旧バージョンに慣れていますけど、新バージョンでも書いて見ようかなと思います。

LINEもツイッターも故障中のメッセージは見ていないのですが、返信の必要な事は無かったですよね?
万一有れば、ロスト中と言う事でご容赦願います。

取り敢えず、スマホ復活良かったねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン結果 次行って見よう

生きている間に当選するのだろうかと心底思った者です。

「定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選の結果、 誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。 」

次、行って見ようと、2戦目となるマラソン大会を探すと。

元々、予定している古河はなももマラソンは、まだ、要項も載って居らず、開催は不明です。
大会が終わった今年の4月に、マスコットキャラクターの名前を募集していたので、開催されると推定。
昨年度のエントリーを見ると10月21日の募集開始日にエントリーしていました。
次回までは、公認コースのはず。
取り敢えず、情報待ち。

1月末だと、若潮マラソンが本日0時から募集開始。
勝田マラソンが1月28日で同日に開催。
募集は10月16日から。

勝田に久しぶりに出てみようかな。
完走イモも家族に好評で、長袖Tも愛用しています。また、黒Tにして欲しいな。

2月は別大で、エントリー資格も有りますが、遠征費がかかるので見送り。

3月は古河はなももが開催されたら、エントリー。

静岡マラソンが3月4日開催で、エントリー開始が10月7日からと間もなく。
前泊、新幹線と遠征費はかかリますが、別大ほどじゃ無い。
古河はなももの公認コース認定が無くなったら、考えようかな。

気持ちを切り替えて次、行って見よう(笑)

当選したあなたも外れたあなたも
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

頑張り過ぎないで積上げる

今シーズンの基本方針。
「頑張り過ぎないで練習を積上げる」

マラソンはメンタル面も大きいため、練習で頑張った事は必ず生きて来ると思います。
頑張らない訳では無くて、頑張り過ぎないで頑張る。←ややこしい(笑)
1回1回より、練習を積上げて行った総量で考えたいと思っています。

どんな練習でも1回行うだけでは走力の向上は1%にも満たない(by アドバンストさん)。

予定していたポイント練習で積上げる効果を1.0とすると、調子が良かったりして、少し頑張って、1.1の練習が出来たとします。

次の練習でまた、1.0を積上げる時に、頑張り過ぎて疲労残りで0.8しか出来なかったら、計1.9しか積み上がらないわけです。
頑張り過ぎないで、着実に2.0を積上げて行こうと言う事なんです。

そう簡単には行かないので、頑張れる時に頑張っておくと言う考え方も有ると思います。

予定より頑張った分は、いわばボーナス・ステージのようなもので、全てが自分の身になる積み上げ。
1000mインターバル走のところを1200m走ると、200mは全てがVO2maxの刺激タイムと同じようなものかな←少し違うか
兎に角、きついけど、お得だ(笑)。

頑張るなら頑張りたいのは、やまやまです。
年齢が年齢なので、頑張り過ぎて、故障したり、オーバートレーニングや慢性疲労症候群になったりする事を避ける意味合いが強いですね。

もっとも、今までも頑張り過ぎていた事が有ったのかと言うと疑問ですけどね(笑)。

今、週1回か2回やっている20分間閾値走は、頑張り過ぎない練習の1つ。
軽めでは有るので毎週やらないと効果は出ませんけど、継続して積み上げて行く事でやがて成果に繋がる。←と信じて

本当は、インターバル走もやりたい気持ちは有るのですが、足首を痛めていたので今シーズンも回避。
インターバル走も毎週1回、夏の間なら2、3ヶ月は続けないと目に見える効果は出て来ないでしょうね。←ランニングを何年もやっているランナーの場合

閾値走も、マラソンペースの30km走がメニューに入って来ると、お互いが影響して失敗しないように調整も必要でしょう。
どちらを主にするかと言うと、やはりMペース30km走。

ポイント練習の間、間の回復のさせかたがキーでしょうね。
Mペース30km走の週は、極楽湯に行こうかな。
栄養を取って寝るのが1番効くような気がしますけどね。

それでもペース走は12kmが良いよねと言う方はクリック(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数