フルマラソン2週間前のハーフを入れなくなった理由

タイトル、長っ。←それに大した理由じゃ無い←なら書くなよ(笑)←いつもか

ブログ村スタンダードに準拠すると、3週間前に30km走、2週間前にハーフマラソンレースまたは15km走~20km走←本当か(笑)

テーパリングの基本は、距離は減らしても、強度を減らさない(ペースを落とさない)ですから、基本に忠実と言えます。

以前は適当なレースが有れば、2週間前のハーフマラソンにエントリーしていました。
走ればハーフマラソンの記録更新も期待出来た伸び盛りの頃ですけどね。←歳は既に取っていましたけど

最近は本命フルマラソンの2週間前にハーフマラソンを入れる事はほぼ無くなりました。
 
理由は、練習に柔軟性を持たせるためです。
フルマラソンの練習として、30km走を重視している事も有り、何らかの理由(天候だったり、体調だったり)で、4週間前、3週間前に30km走が出来なかった時の予備日。

2週間前に30km走を走ってテーパリングになるのかと言う問題は有ります(笑)。
その前に必要な練習が足りて居なかった時の選択肢として、2週間前は予定を空けていると言う事ですね。

もっとも2週間前に一度ポイント練習を入れた時の走力向上と、上手くテーパリングした時のパーフォーマンスの向上を比べるとテーパリングが勝ると思います。

それと記録が伸び難くなっている中、ハーフマラソンの記録更新も狙うとすると、それなりにハーフマラソンの練習もしたくなります。
閾値走とか10km ~12km のハーフ
マラソン目標ペース走とか。
それをフルマラソンの4週間前、3週間前に入れる事は無いので、フルマラソンの練習をしながらハーフマラソンの記録更新を狙って、やはり狙えませんね(笑)

以前書いた練習計画で隔週の30km走をきっちり行い、つなぎの週にハーフペース走をやれば、出来ますけど。
最近は30km走自体がピリッとしていないので、30km走ばかりする悪循環かな(笑)。

2週間前のハーフマラソンは、レース自体のシミュレーション(準備、ウェア、スタート、給水)が出来て得る物も多いですね。

個人差も大きいですが、今の私だと2週間前にハーフを全力で走ったら、フルマラソンの時は調子が落ちていると思います。
疲労残りや筋肉痛は2週間有れば、それなりに回復していると思いますけど、フルマラソンの日にピークを持って行くのが難しいかなと思います。

迎えたフルマラソン当日、筋肉痛も疲労もあまり感じ無いが(私の場合、完全に抜ける事は無いですけど)、何となく調子は上がらない感じと言えば良いでしょうか。

と言う事でもしハーフマラソンレースを走っても自己ベスト狙いはせずに、フルマラソンのシミュレーション。
目標フルマラソンペースでのハーフマラソンになるかなと思います。

それなら、レースの雰囲気や給水練習は出来ないけど、普段の練習でマラソンペース走をすれば良いかなと言うのもエントリーしない理由ですね←お金掛からないから(笑)←やっぱりな

もう1つ、少しネガティブな理由として、朝早く起きてレースに向う億劫さが有ります。
流石にフルマラソンは年2回に絞っていますし、それなりに練習を積んで望んでいますから、当日もやる気満々←多分

そう言う緊張やレースに向う気持ちは何度も持て無くて、特に2週間で2回とかは無理ですね。
ハーフマラソンで記録を狙うのは、足立フレンドリーだけにしています←ブログ村忘年会参加も大きい

書いた通りなんですが、どんなレースでも出るのが楽しいランナーさんや走れば記録更新と言う伸び盛りのランナーさんは、レースに出捲って記録更新で良いと思います。

これは私に関しての2週間前ハーフで有って、ランナーそれぞれで目的、目標を持ってハーフマラソンに出ると得る物も大きいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いきなりステーキ デビュー

今日は安政の←もう良い、安静にして完全にランオフ。
暇なもので上野まで行って来ました。

目的は、ポケモンgoじゃ無くて、上野ジュエンに久しぶりに行きました。
その前に上野公園で散々、ポケモンgoをやったんですけどね←やっぱりね

今一、捕獲できずに失意の内に御徒町へ←大袈裟
まずアートスポーツでシューズを見ましたが目的のシューズは見つけられず←ナイキじゃ無いき←座布団取れ←もう無いか

御徒町のジュエン本店に行って見たら、スポーツ毎に店のレイアウト変更を行っていた事に気づきました。
本店にはランニング関連は無くて、上野と御徒町の間に有るべネックス館にランニング用品が置いて有ります。

シューズも一応見たのですが、ジャージが欲しくて物色。
値段とデザインの関係でやっぱり止めておきました←何んだですね

昼どきだったので御徒町でランチかと思いましたが、どこも混んでいるので家族の土産に上野駅でお菓子を買い、上尾駅まで戻リました。

さて、タイトル。
一度行ってみたいと、思っていた、「いきなりステーキ」。
上尾駅前にも有るのです。
店の前に行くと3人程度が並んでいて(13:45)、御徒町(12時台)だと大行列だったので、まあ待つかと間もなく店内へ。

ヒレ肉200g、ご飯並み、ミニサラダを頼んだところです。←待つ間にブログを書いていますが、なかなか来ないので、書き終わりそうになったと書いたところでお肉到着。

やっぱり、200gだと迫力が無い(笑)

300g行けよと言うところですし、ご飯大盛りも無料なのですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。
筋肉痛と痛めた筋の回復になれば良いので、ランチなら200gで良いかなと←高くなるしね
ヒレ肉は一番単価が高くて、税抜き1gで9円。

サラダ、ライス、ステーキで2320円でした。肉は良い肉だと思いますので、これぐらいするかな。
近くのステーキハウスだともっと安いんですけどね。

上尾駅前のいきなりステーキは、立ち食いじゃなくて、小さなテーブルが何席も有って、1人や2人で行っても違和感無く食べられました。

テーブルの上にポットが置いて有ったので、お冷を継ぎ足すかと注いだら、水が真っ黒に(笑)。
ステーキソースでした←いきなりステーキのあるある

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

それぞれの別大が終わった

別大、終わりましたね。
今年も出ませんでしたが、TVで観ていて、やはり良いなと思いました。

今年の天候は厳しくレースも過酷だったと思います。
TVで観ているだけなので、過酷だろうなと思いつつも暖かく観ていたので、出てみたいなと思いました(笑)。

年齢も年齢なんで、参加資格の有る間にと言う思いや、初めて出て思いっ切り苦しかった思い出。←あの時は苦しかった
だから今度は快走したいと言う思いなど色々です。

参加は見送っていますけど、毎年、参加資格を延長して持つ事が記録志向で走るモチベーションの1つにもなっていますね。

大田原マラソンがその1つですが、関東にもこういう記録志向のレースが増えると良いなと思います。
参加人数が限られるから、採算とか取り辛くて運営は難しいかも知れませんけど、大会の特色としても魅力が有りますね。

今度は東京マラソンか。
東京マラソンは東京マラソンで別大とは違ったプラチナ・チケットですね。
こちらは出たくても一生出られ無いかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

その日暮らしのランナー生活

マラソンPDCAと称し、長期的計画でマラソンの記録向上に取組んでいます←あと何年生きるか分からないけどね

とは言いつつも、日々のランナー生活は、その日暮らし。
ランニングは外を走ってなんぼと言う事も有り、天候には逆らえず。
逆らっても良いのですが、必ず痛い目に会いますからね(笑)。

今日なんかは、明日の朝、どれくらい雪が残っているだろうか?
上尾運動公園は、市民駅伝の練習でごった返すのだろうか?
駒沢公園に雪が残っているのだろうか、風も強く無いだろうか?←ビビリ過ぎ(笑)
ともっと大事な事が有った気もしますが、明日の練習をどこで行うか悩み捲り←平和

元々、明日は雪が残っていなくても、上尾運動公園は駅伝練習の小学生で混み合うでしょうから、どこか外へ出掛けないと行けません。←上尾運動公園も外だけど

駒沢公園に行こうかと思っていましたが、雪が確実に残っていなさそうな暖かいチーバが良いかもと思って、稲毛海岸か、はたまた別のチーバか。

そう言えば、キミ兄さんの1月の記事でマイコースの紹介が有り、駅近、全面ゴムチップ舗装の優良物件じゃ無くて、優良コース。
キミ兄さんの記事

駒沢公園も良いけど、浦安も良いねと急に思いついて、明日行って見ようと。←ほんと、その日暮らし(笑)

調べてみると、新浦安駅に8:45前に着く電車は、最寄り駅7:23で新浦安駅8:38着。
近いじゃないか、定期券を使えば片道302円と安い。←これもデカイ

コースはキミ兄さんのブログから、コの字で片道4.5km、往復すれば何と9km。
いつもは、一周800mで30km走は、37周半。
同じ30km走だから、楽と言う事は有りませんが、飽きずに走れそうです←上尾も飽きて無いけどね(笑)

風は強いらしいのでビビリますが、追い風区間だけ走れば良いか←物理的に無理だろ

ポケモンgoのポケストップも多くて良いね←そっちかい(笑)

と言う事で勝手に新浦安のコースにお邪魔します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログ村マラソンカテのダイバーシティ

ブログ村マラソンの良いところは、マラソンのカテゴリーで有りながら、色々な切り口、視点で書かれたブログが存在する事だと思います。

マラソンのカテゴリーなので、記録志向でマラソンやトレーニングを積む過程を書いているブログが多いですけどね。
当ブログもフルマラソンの記録向上を目指して書いています。

自然と記録志向のマラソンブログを良く読む事になりますが、面白いなら何でも良いと思います。

熱心な読者が居て支持を受けてランキングの上位に位置するのも有りかなと思います。

ブログなので気楽に読めれば良いし、面白く無いと思ったら読まなければ良いだけの話かなと。

面白くても愚痴でも何でも読むのは、知り合いの美ジョガーさんのブログですね(笑)
ランキング上位でも興味の無いブログは読んでいませんけどね。←どれとは書かない

ちょっと感想を書いてみました。

知り合いのブログをクリックする事は多いかな(笑)
知り合いで無い方のブログも含めて、クリックする基準は持っていますけどね。

美ジョガーさんのブログは全部押しているだろ←バレバレか
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数