最近足りていない練習

マラソンPDCAの四半期レビュー(2017年度1Q)←単にネタ切れw

遡る事、古河はなももマラソンの2週間ほど前。
通勤時に階段を降りている時に痛めた左足首からの足首痛、アキレス腱、足底筋膜炎←派生し過ぎ(笑)

6月に土日の練習を控えめにした事も有り、漸く回復傾向となりました←治るの長過ぎ
アキレス腱周りや足底筋膜炎は回復に時間がかかりますからね。
まだ完全に何でも出来るかと言うとインターバル走など着地衝撃の強い練習は控えた方が良さそうです。

今足りていない練習としては、土の上での流し(笑)。
その代わりがジムトレの閾値走からのキロ3分レペ400mなので、土日の何れかに土の上での流しを入れたいところです。
土の上での流しは足の調子で控えていた練習です。

サボり気味なのが、腕立て伏せやプランクなどの体幹トレ。完全にはサボってはいませんが、何しろ週4日はランオフなのでもっと体幹トレぐらいはやっても良いでしょう(笑)

サボっていないのは、階段の1段飛ばし上り。
体幹とインナーマッスルは最終的にフルマラソンの走りに効いて来るのでサボっちゃ拙いですね。

夏場なので距離は踏んでいませんが、これは足りていない練習とは考えていません。
経験的に真夏に頑張り過ぎると夏は乗り切っても、秋口に風邪を引いたり、調子が上がらなかったり、故障したりしたので、頑張り過ぎないようにしています←えっいつもだろう

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たのくる、ボウリングに行く

ランニングに特化した当ブログ。
だがしかし、誰も興味は無いと思いますが、ネタ切れなのでブログなので日常生活も。

木曜日は、クロストレーニングと言うか、会社の懇親会も兼ねたボウリング大会が有り、10何年ぶりにボウリングに行って来ました。
場所がポケモンgoの聖地の1つ、お台場だった事も有ります(笑)。

ここ数年、マラソンに特化したトレーニングを積んで来ました。
まあ、その前はゲーマーでインドア派だったので運動不足おっちゃんでしたけどね。

フルマラソンなので、腕立て伏せはやっても、握力やスナップ力はマラソンでは特に要らないため、精々、通勤電車の吊革に捉まる程度←通勤電車の運動量は馬鹿にならないですけどね

ボウリングのボールも重たいのは持てないので、10ポンド(4.5kg)、一番軽い8ポンドは流石に指が窮屈でした。
私を知っている方は、腕が手羽先のように細い事をご存知かと思います(笑)。

軽いボールでも勢い良く投げられる訳も無く、ボールはマラソンペースより遅く転がっていた気がします。
レーン上を試しに走ったりしていませんけどね。多分、追い抜くのは簡単。

と散々言い訳をしておいて、スコアは何点だったか?

じゃん、169点でした。





あ、2ゲームの合計です(笑)。
80点と89点。

スコアは何点でも良いのです、マラソンランナーなので←負け惜しみ
ストライクは一回出ただけ。最後の方でストライクが出たのでスコアの割りには気分良く終われました。

ボーリングの後は場所を移動して、肉中心の飲み会。
ランナー仲間の宴会だと、俺って少食だなと思う事がしばしばなんですが、一般市民の方とご一緒すると、皆さん食べないなあと思います。
細いのに良く食べますねと驚かれました←大して食べていないんですけどね。
そうでも無いか。
夜10時まで肉食い捲ると胃もたれしますね。
翌日の昼には腹が減っていましたけどね。
ボールを投げて、前腕が筋肉痛です。

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毎回シューズを洗う季節がやって来た

暑熱順化を完了し、汗が水のように流れる暑い季節となりました。
まだ距離を踏んでいないので、脚を伝った汗がシューズに流れ込んで、シューズ内がぐちゅぐちゅまでは行っていませんけど、練習の後で毎回シューズを洗う季節となりました。

毎回洗うのでと言っても週3回のランのため、3足分ためて、日曜日にまとめ洗い。
手洗いなのでまとめる必要も有りませんが、洗濯機で脱水をかける時にまとめた方が面倒では無いだけです。

洗うのは毎回徹底的に洗う事はせず、薬用石鹸とミニブラシで軽く洗い、臭いを無くす程度です。

暑熱順化すると汗は水のようで、すぐには臭いませんけど、脚を伝って凝集しシューズの中で、徐々に熟成されて(笑)。
まあ、毎回洗うに越した事は無いです。
脱水した後は太陽光に当てないように(傷むので)、陰干しか室内で扇風機を使って乾かしています。

トレッドミルも同じ練習強度で走っているのに冬はシューズを何度か練習した後に洗う程度なのに、夏は毎回なんですよね。
同じ室温なのに順化かそうで無いかの違いが不思議。

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ジュエン浅草店閉店セール30%オフ

昨日の夜、スポーツジュエンからメールが来て、ジュエン浅草店閉店セールで会員割引30%オフとの事。
今後は上野へ集約するそうです。
30%オフは浅草店のみで7月1日から9月10日まで。←結構長い
普段どこでもあまり値引きしていないアシックスのジャパン系シューズとか残っていたらかなりお買い得かも。
交通費との兼ね合いかな。

たのくる、座禅会に行く

今朝は、休暇の予定通りに1時間ほどのジョグ。
踵がいつもより痛みが強い気がして、閾値走などのポイント練習の日にしなくて良かったです。

公園内はEペース走でも良かったのですが、陸上競技会と卓球の試合が有るようで混んでいたため、緩ジョグを継続。
合計11kmほど、ジョグしました。

午後からは、初の座禅。
実は今回のリフレッシュ休暇に当り、永平寺で座禅をしようと思っていました。
2ヶ月前に永平寺へ電話すると予定が有るかも知れないので調べて折返し電話をくれると言う事になリました。

電話を入れたのが早過ぎたのか、そのまま連絡は来ず、こちらもまた電話するのもと言う事でそのままになっていました。

永平寺は遠いので埼玉県で座禅出来るところはないかと探して、大宮駅からほど近いお寺で毎週土曜日に無料の座禅会を行っている事を知り出掛けた次第です。

おおみや 東光寺

案内を見ると座禅会は15時から1時間。
予約不要で、初回の人は説明があるため、14時半には来て下さいとの事。

大宮駅から徒歩6分ほどで、繁華な街中に大きなお寺が有りました。
受付で名前を書いて控室へ。
かなりの人が座禅会へ参加していました。
初めてなのが私だけだとどうしましょと思っていたら、初参加の人も多くて安心でした。
お年寄りだけかと思ったら、若い人も居て土曜日の午後だから来やすいのでしょうね。

座禅の基本を丁寧に教えて貰ってから、座禅開始。
開始と共に部屋の照明が落とされ、時々、人が咳をするとか、お腹の音(おならじゃ無くて)とか、唾液を飲む音とか、人間の音以外は静かな時。

お坊さんが警策で肩を打って周って下さいました。
肩を打つ音が想像以上に大きくて、ちょっとビビる(笑)。

警策を軽く肩に当ててから、合掌しお辞儀して首を曲げる。その後に打つ。
と聞いていましたが、軽く当たったらすぐに打たれました。
耳に当たらなければ良いみたいです。

連続して座禅していたのは、30分間。
脚も痺れるので、歩き座禅、要はゆっくりと歩くで一周してからまた、座禅。
今度は、座禅の仕方や心構えのお経を皆で唱え、歌を歌って(仏教)、修行僧の講話を聞いてお開きでした。

特に押し付けがましいところも無く、座禅も無理しなくても良いですよと優しい座禅会でした。

座禅中は頭に浮かぶ事をあれこれ考えてはいけないそうで、それはマラソンも同じだなと思いました。
ちょっと日常とは違う一時が過ごせて良かったです。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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