梅雨明け閾値走で滝汗

昨日、関東も梅雨明けとなりいよいよ本格的な夏がやって来ました。
寝室はクーラーをかけていますが5時に起き外へ出た途端に蒸し暑い。
後で調べたら埼玉の5時の気温は25度でした。喜多よりは涼しい(笑)

海の日で月曜日が休日でしたから今日の練習は中1日。自分の練習ではあまりありません。月曜日は閾値走だったので今日は止めておこう思っていたのですが今週末は新横・激走(笑)
葛西セブンの時に、タケシさんから「体調を整えておいて下さい。」と指令を受けていたのですが言い訳出来るし確り練習しておくようにと解釈し、閾値走に。

新横は8時からですから25度より暑い中で走ることになりそうです。大丈夫か。
今日も時間はあまり無いのでさっと走って終わりにするには、やはり閾値走が向いています。

今日は最高気温が35度とのことですが少しでも涼しい朝に早めに散歩と考えた人が多かったのかいつもより公園内は混んでいました。散歩に来る人は皆さんお元気です。

設定ペースはいつものVDOT=56,Tペース03'53/km。暑いから3秒落ちもOKと甘くスタート。

1kmが03'50。中1日でも意外と動けるなと言う感じです。2kmは気持ち落して03'52。蒸し暑く汗が吹き出します。
3kmは03'51。4kmが03'50と微速前進。
5kmが03'48。何とか走り切れました。

ここからカミさん式全力走と行きたいところですが暑いし苦しいしで200mを出来るだけ速めに(何だよですけど、笑)。42秒(03'30/km)で走り終了。
5.2km 19分57秒と絶妙な20分間閾値走(笑)
本当は全力で600mだったんですけどね。

しかしこのペースで10kmを走れる気がしません、5kmをもっと速く、例えば3'40/kmとか03'45/kmで走れる自信も無いですね。月例赤羽に出てもあまり速く走れない気がします。

走っている間は風も受けるしまだ良いのですが、家に戻ると汗が噴出。正に滝汗です。あんなに出なくても冷却効果は同じだと思うのですがダラダラと止まりません。
牛乳を飲んだ後、シャワー浴びましたが水をかけてシャワーを浴びた後も止まりません。壊れた蛇口のように(大袈裟)、流れ出る汗。暑熱順化は終えているので水のような汗ですけど、正直、無駄ですね(笑)

2014年7月23日(水)の練習:
上尾運動公園。朝5時。曇り。25℃ 朝練
2.6km 14'27(05'33/km) 119(129) 180 96 アップジョグ
5.2km 19'57(03'50/km) 156(164) 199 122 5km閾値走+200m
3.0km 14'49(04'56/km) 146(151) 178 109 ダウンジョグ
上尾運動公園。夜9時。曇り。29℃ 二部練
10.0km 55'30(05'33/km) - 180 95 ジョグ+200m+100m流し1本づつ
合計 20.8km 7月累計 208km


閾値走のラップと心拍、ピッチ数、ストライド
3'50 146(155) 195 124
3'52 155(158) 200 123
3'51 158(162) 200 119
3'50 160(162) 201 124
3'48 162(163) 200 121 5km 19'14
0'42 164(164) 201 123 200m

夜もジョグで走ることにしましたが、水曜日の皇居、ランステは激混みだったので回避して、家に帰ってから。
食事して速く走れないようにしておいて、夜9時20分過ぎにスタート。キロ6分ぐらいで公園には9時半過ぎに着きましたが散歩の人、ジョグの人が居ますね。夜はジョガーの方が多いです。女性も一人で走っているから治安は良いでしょうか。
何か有っても、誰か走っていますからね。200mと100mの流しを1本づつ。
夜はゆっくり走ったので走っている間は汗をかきましたがシャワー後は大丈夫でした。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数