19日20日の練習

昨日はブログをさぼり、コメントのみお返しする。
昨日は朝5時に起きましたが雨が降っており雨の止んだ9時から練習。ただ筋肉疲労が抜けておらず土曜日恒例のスピ練は回避し、普通にジョグしました。3連休ということもあります。

VDOT=56のEペース(04'50/km)より更に遅く硬くなった筋肉をほぐす感じのEペース走で10kmほど。
ダニエルズさんのEペースは実際のところかなり速く感じるペースです。ダニエルズさん曰く、「ウォーミングアップ、クーリング、ロング走のすべてを事実状「イージー」に位置づけている。なぜならこれらは無理がなく苦痛を伴わないランニングであり、またそうあるべきだからである。HRmax(最大心拍数)の65%-79%。
Eランニングとは楽に(easily)走ることを意味し、ほとんどの日はEランニングを行うだけで十分である。Eランニングはいつも、最低30分は行うようにしたい。」

ダニエルズさんは楽にとおっしゃっていますが、私はEペースを次のように解釈しています。
・EペースはLSDと違いフルマラソンで走る時と近いフォームで走るフルマラソンのための練習。
・EペースはMペースよりは楽であって、実際のところ無理は無いが楽々というペースでは無い。ちゃんとした練習である。
・Eペースは心拍数で65-79と幅があるのでダニエルズさんの表にあるEペースを最速として適当に遅くしても構わない。
・Eペースは余裕があるため、マラソンフォームの修正、悪い癖を直すなどに向いている。
・Eペースはインターバル走の後などに強い動きをした筋肉をほぐすことにも使える。

私の解釈はともかく(笑)、筋肉痛、特にお尻に張りが残るのでEペースより遅く、サブ4から05'30/kmぐらいで10kmほど走ることにしました。前日、宴会があり、翌朝スピ練だからとがっつり食い捲くっていたということもあります。

2014年7月19日(土)の練習:
上尾運動公園。朝9時。曇り。気温26℃
11.0km 1:02'10(05'39/km)


最後に200mの流しを1本入れてダウンジョグ。このペースだと男性にはかなり抜かれるのですが、キロ6ぐらいのランナーをゆっくり抜く感じです。60分間ほどの健康ジョギング。記録志向よりこの方が健康には良いのですけどね(笑)。

明けて日曜日。夜は雨が降ったようですが、朝には止んでいました。路面はまだ濡れていますが、今日はスピ練をやるぞと5時に起きすぐにAminoVital3000mgと水を200ccほど摂取。着替えてストレッチを軽くしてスタートが5:15ぐらい。
お尻に張りは抜け切っていませんが、昨日よりはまし。気温は22℃ぐらいなのでこの時期としては涼しいですね。

いつも行く上尾運動公園のランニング走路は雨が降ると水を含み滑り易くなります。足首を使って蹴り込まなければそれほど滑ることは無いのですが、それでも普段よりも摩擦抵抗は低くなり走りの効率自体は少し悪くなります。濡れたアスファルトの方がグリップが効きます。

設定はVDOT=56のIペース03'34/km, 1200mを04'18。今日はつなぎを歩き無しで、もし出来たら最後の1本は1400m走り、VO2maxへの刺激時間を長く取りたいと思っていました。

2014年7月20日(日)の練習:
上尾運動公園。朝5:15、曇り。22℃
2.6km 14'00(05'23/km) 125(134) 178 102
1.2km 04'19(03'35/km) 153(158) 206 122
1.2km 04'21(03'37/km) 157( 207 121
1.2km 04'20(03'36/km) 160 205 124
1.2km 04'17(03'34/km) 163 206 124
1.2km 400mつなぎジョグ3本
5.0km 25'40(05'08/km) 137 178 104
2.4km 13'19(05'32/km) 129 180 96
合計 16km 7月累計 165km


今日はGPS時計の表示画面をラップ表示するように設定して200mごとの通過タイムを見易くしておきました。
ただ1本目の200mは41秒(43秒が設定ペースの03'35/km)でしたが1200mは1秒守れず04'19。
先が思いやられますが、二本目04'21と3秒落ち。三本目で止めようかと04'20の2秒落ち。最後の1本だけ04'17でやっと走れました。ひょっとしてセーブしていた?(笑)

おまけ200mの1400m走は出来ずで徒歩、給水休憩し、キロ5分ちょい遅ペースで5kmのEペース走。最後の1kmは走路外で逆走して周回コースのフォーム歪みを補正。今日はゆるゆるですがジョグでつなげた点と4本やれた点は良しとしておきます。やはりインターバル走を終わった後の自己満足感は良いもので、Eペースが一人凱旋ジョグです(笑)
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数