閾値走と何故か皇居へ

朝練はいつもの上尾運動公園で。
朝5時で曇り、家から出ると風も涼しく今日は走りやすいかと思って走り始めると体温が上がって来て全然涼しくなくなりました。

今日は時間の関係でいつもの閾値走ですが、5km走った後に1km全力、所謂、カミさん式ビルドアップ走の後半部分をやってみるかと思っていました。

走ってみるとと言いますか、走る前から分かっていましたが。疲労が抜けていませんでした。
火曜日に健康診断の再検査で採血をしましたが前日の夜にズルをしてキロ六で6キロ走り、火曜日は朝食抜きで採血。
察しの良い方はお判りかと思いますが、血糖値の再検査です。

すでに痩せているしお酒も時々しか飲まないので生活習慣では改善しようがないのですが、遺伝的にインシュリンが出にくい体質で血糖値も閾値(笑)で再検になったり経過観察止まりだったりなんです。

それで月曜の晩御飯の後、ズルしてジョグ、それじゃ検査にならないじゃないかと言うところですがまた人間ドックに行きますし今回は再検をパスしておくかと。これでも引っかかったら本当に悪いので考えます。

あ、話が逸れましたが、余計なジョグと朝飯抜きで疲労残りでした。
それでもジョグで繋がず閾値走でピリッと行こうと公園に着いて開始。
設定はVDOT=56,03'53/kmでまず5km。

200m通過は43秒でこれは03'35/km。
速過ぎなので調整して400m通過が93秒で50秒なので04'10/kmなのに何を勘違いしたか良しとしてペース維持。
暑いので楽じゃ無かったし良いだろうと走って1km通過が3'59。

その時はペース間違いと思わず今日は暑いし調子が悪いと次はペースアップ。
2キロ目が3'52。

何か今日はペース感覚も調子が悪いと次が3'55。苦しいながらも維持して4km目が3'51でラスト5kmが3'49.
さてここからが、カミ式1kmTT。いつもは5.2kmで20分間の閾値走で終了です。
いつもの200m 43秒=03'35/km、もう200m 42秒=03'30/km。

あ、止めました(汗)。いや、もう疲れるので。今度はもう200m追加してプラス600mに挑戦かな(笑)
ダウンジョグして朝練習は終わり。膝回りの筋肉に張りがあったのでまあ何とか普段通り(最初の1kmがXですが)できたかなと。

仕事中、今日は帰りに皇居でジョグで走りたいなと思って、終業後に皇居へ。スタートは18:45頃でした。
日比谷のラフィネに着くとランナーで一杯。5月にTakaさんを囲む会で使ったランステですがその時は空いていました。
今日は男性更衣室のロッカーが一杯なので通路のロッカーを使って下さいという盛況振り。
突然思いついたので、手ぶらセット550円でTシャツ、ズボン、タオルとシューズをレンタル。手ぶらセットと言っても、ソックスとパンツは付いていないんですよね。

もっとも洗濯したとは言え、誰かおっさんの履いたパンツとソックスは使いたくないので自前で良いのですけど。一応、パンツとソックスは職場に置いてありました。本当はTシャツもランパンもシューズも置いてあるのですが、家の洗濯物が増えるので今回は手ぶらセットで。

皇居までジョグして、桜田門からスタート。GPS時計は持って行っていませんが、普段使いのCASIOのランニングウォッチ、タフソーラーでラップは計測。皇居を2周しました。29分台と27分台で57分。
皇居も暑いのに、ランナーが多かったですね。暑いけど、美ジョガーさんも大勢走られていました。偉いぞ、美ジョガー。

疲労抜きにはなりませんでしたが、仕事疲れから精神的にはリフレッシュできました。ジョグでラフィネに戻り、シャワーが空いていたので浴びて出ると、シャワー待ちの行列になっていました。ジョグで戻って良かったです。

2014年7月16日(水)の練習:
上尾運動公園。朝5時。曇り。24℃
2.6km 14'33(05'35/km) 121(129) 175 104 アップジョグ
5.4km 20'54(03'52/km) 157(166) 202 118 閾値走+400m
2.6km 13'30(05'11/km) 142(148) 176 105 ダウンジョグ
皇居。夜7時。曇り。30℃
1.0km 皇居へ行き帰り
10.0km 57'06(05'42/km)
合計 21.6km 7月累計 138km


2014年7月14日(月)のズル練:
上尾運動公園。夜9時。
6.0km 36'10(06'01/km) 食後のジョグ


閾値走のラップ:
3'59 148(153) 198 119
3'52 154(161) 205 115
3'55 157(165) 205 115
3'51 161(165) 203 117
3'49 163(165) 202 121
0'43 165(166) 201 124 +200m
0'42 165(166) 201 119 +200m

ゆっくりと皇居を走って、膝回りの張りは消えたか?
気持ち、少し緩んだ気もしますが、ストレッチが必要ですね。今日は行き帰りの電車で座れたのが良かったことでした。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カミ式だなんて取り上げて頂いてありがとうございます(^^)
本当は、僕も受け売りのメニューなのですが(笑)
閾値走の考え方からいくと、20分以上の活動ってあまり効果が期待できないとかでしたか?
(すみません、ボワっとそんな感じだった様な記憶が…)
自分でやっていて何ですが、そう考えると、この1km全力走の効果ってどうなんでしょう?
精神的には、間違いなく鍛えられると思いますが(笑)

カミさん

いえいえ、正にカミ式ビルドアップ走ですよ。
閾値走については次回、整理して書いてみたいと思いますが、20分間というのは疲れずかつ効果を得る時間です。最後の1km全力はVO2max刺激ですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数