1マイル走で閾値走が参るそう

昨日の1200mVO2max走。あはり間隔を空け過ぎたんじゃないか。ちょっと走り足りなかったかと(昨日は思いませんでしたけど)、今朝1本だけVO2max走を走ってみることにしました。ダニエルズさんによると5分間ほどしか走れないのがVO2maxペースらしいのですが、1本だけなんで、2周1600mを目標ペース、03'35/kmで走ってみました。
いわゆる、マイル走ですね。

さすがに1本で脚は売り切れ。と言いますか昨日もVO2max走をやっていますから疲労が残っています。給水や徒歩休憩してから5kmの閾値走にも挑戦したのですが、もう参ったというかペースを維持できなくなったので4kmでストップ。
11:30から神田のミズノでフォーム診断のF.O.R.M.を予約してあったので、脚が売り切れたら拙いかと言い訳して止めておきました。

あとは、Eペースよりやや速めで5km走り、F.O.R.M.に備えてランニングフォームをセルフチェック。楕円コースを反時計回りでずっと回っているので、走路外を時計回りで1km。ダウンジョグで帰路。脚が本当に売り切れそうだったので、流しも今日は無し。

2014年7月13日(日)の練習:
上尾運動公園。朝5時15分スタート。曇り。24℃
2.6km 13'50(05'19/km) 125(135) 178 104 アップジョグ
1.6km 05'42(03'33/km) 156(161) 208 125 マイル走
4.0km 15'43(03'55/km) 160(165) 202 117 閾値走
5.0km 24'00(04'48/km) 146 182 104 Eペースやや速走
3.6km 17'49(04'56/km) 140 182 107 ダウンジョグ
1.0km F.O.R.M.のトレミ
合計 17.8km 7月累計 110km


1マイル走、1本だけということもあり、心拍数が平均156、最高161と閾値ペース並みでした。全力じゃないのもありますが、1km通過が03'31/kmで残り600mが03'38/kmと落ちていました。ピッチ数は維持してスピードも保っている積もりでしたが、ストライドが6cm短くなった分、差が出たようです。もう少し追い込めれば良かった。

ただ、それで十分脚は売り切れ、次の閾値走はもう筋出力が出ず次のようなラップで上に書いた通り、4kmでストップ。
3'51 152 198 125
3'56 161 205 115
3'57 163 202 113
3'57 163 201 115

次のEペースよりやや速いペースではランニングフォームを意識しながらのジョグ。
4'52 144 180 104
4'44 147 181 108
4'45 148 182 104
4'48 146 182 101
4'48 147 186 102

閾値走はあと1km、全体ももう少し速く走りたかったのですが、この1km分脚を残しておいて良かったです。
ミズノのF.O.R.M.では測定時間は3分間ですが、ウォームアップも含め1kmほど走ったので、完全売り切れだとやばかったところです(笑)。

F.O.R.M.の結果は、明日の記事で。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

F.O.R.M診断、楽しみにしています!
1kmも走るのですね。と言う事はちゃんと普段走っている時のフォームが再現されると言う事でしょうか。ワクワク!

ひこさん

1kmはちょっとサバ読んでいるかもしれません。
その人の設定ペースに寄るのですが
キロ5で2,3分、04'17/kmで3分ほどでした。
一応、走行時間は10分ぐらいと書かれていましたが、
私は少し短かったようです。
動画は3分です。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数