たまにはジョグで

週3日の練習でサブ3を目指していた頃とその3日を打破するためにタイトルを替えた今と平日の練習を増やせていないことは、あまり変わりません。
むしろ昨年度から余計仕事が忙しくなって練習時間の確保が更に難しくなった感じです。

そうするとどうしても毎回の練習でポイント練習ぽく走りがち。平日は時間も限られているので、閾値走程度なんですけとね。

今日は珍しく、ジョグで朝走りました。
ジョグでも暑いのでランパン、ランシャツ。洗濯物の嵩も減りますからね。

ジョグで心拍数を取っても仕方無いので心拍計は無し。シューズは、ジョグ用のクッション性の有る物としては、フェザーファインなんですがヘタって来ているので履いておらず、これも前足部がかなり減ってきたスカイセンサーネオ3を使用しました。アシックスは踵部分の耐久度が高く、まだあまり磨り減っていないので使えるんです。まあ、かなりクッション性とグリップ力は落ちていると思いますが、ジョグだから良いかなと。

走り始めの500mぐらいはキロ6分ぐらいから入りアップジョグの平均はサブ4ぐらいとポイント練習時と同じです。
ジョグの時は余裕もあるので体調がどうかとか、フォームや脚の具合いを感じたりしながら走ります。

ジョグで走ること自体は辛くないのですが、走らないと更に1時間余分に眠れるので、やはり朝5時は眠いと言えば眠く、辛いと言えば辛いものです。

それでも走っていると目が覚めて頭も動き出し体も動く。公園に着くといつも散歩やジョグしている同じ人たちが居て、この人たちは、毎日来ているのかと思う。日本は運動しない人と良く運動する人の両極端かも。

自分の場合、ジョグでも毎日は無理で
、もし毎日走ったら多分、ポイント練習は出来ないですね。

今週、夜練用に夢の島陸上競技場を視察しようと思っていたのですが仕事で行けずでした。また来週チャレンジします。

EPSON SS-500RからデータをPCへアップロードしようとしたら、ウェブアプリが変わっていて、メールアドレスがIDに。
それは良いのですが、表示も相当に変わっていて特に前のままでも良かったのですがね。30分でタイムアウトになっていたのが改善されていればそれで良いのですけど。やたらと文字がでかくて全部一度に見れないので面倒です。

2014年6月19日の練習
上尾運動公園 朝5時 晴れ
10.5km 54'06(05'09/km) 心拍測定なし 185 96
6月累計 184km


公園内は、05'15/kmぐらいです。最後の周回時に400mのロング流し。その1kmが04'37だったので、流しの400m分は、03'25/km前後でしょうか。帰りのダウンジョグで計算しました(笑)

ジョグでのフォームチェックは、完全に自分の頭で描いたイメージです。たまに走っている自分の影で、前傾姿勢とか背筋の伸び方とかチェックしますけど。頭で描いている自分のフォームが実際にはどうなのかは、ミズノのF.O.R.Mで判りますね。

大きな筋肉(ハムストリングとかお尻とか)を使った走りですが、自分は何で練習しているのと聞かれると、普段の歩きで意識して歩いているかな。つま先が外に開かないようにとか(大きな筋肉を使うとは違いますけど)、脚の前への運びとか、お尻の動かし方とか。意識しながら歩くためか、遅い(笑)。おばあさんとかにも時々抜かれますから。昔は日本一早歩きの関西人らしく、速く歩いていたんですけどね。歩く時に意識するのは、ランニングより時間が長いので良いと思っています。

それと階段の一段飛ばしはインナーマッスルも使うし、必然的にお尻の筋肉を使って階段を上がるようになりますし、脚自体を大きく使いますよね。
ランジウォークはやり過ぎると大筋肉痛になるのであまりやりませんが、股関節周りを大きく使うことになり、大きな筋肉を使って走ることにつながるかと思います。流しもそうですね。股関節周りのストレッチも良いと思います。
自分も歳を取って運動不足だったころにすっかり体が固くなったので最近、ストレッチを寝る前に体幹トレの時にやるようにしています。

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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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