アラカルトな練習

今日はワールドカップの日本戦もあるので10時には練習を終えておこうと今朝も5時起床。5時間も練習しませんけどね。早朝は太陽も低く日陰も多いのと涼しいのでこれからの定番になりそうです。

本日のメニューはEペースで20kmでも良いのですが、昨日のVO2max走で追い込めていない疑惑が浮上し、最初に一本だけVO2max走で心拍数を計測しました。
1.6km走る積りでしたが一杯一杯になったので、スケさんもう良いでしょうと1.2kmで止めました。一本で良かった(笑)。
心拍数を帰ってみたら、平均心拍数153、最高157。ペースは03'26/km平均で走っているのでまた有り得ない数値。昨日のも追い込まなかったわけじゃなく心拍計が正しく測定していないとします。

400m歩いて5kmの閾値走を開始。
余り速度が上らず、最初の1kmが4分ジャスト。3'59、3'57、3'52、3'52。

給水後、10kmのEペース走。4'55/kmで良いのですが、力を抜いて呼吸が楽なペースで走ったところ、1kmが4'34とEペースらしからぬペースでしたが苦しくないし早く終るし良いかとペースを維持。最期の2kmはMペースに上げて終了。
ラップは、4'34 4'36 4'39 4'38 4'39 4'39 4'38 4'36 4'10 4'09

途中、美ジョガーさんにべったり張り付いているおっさんが居て、余りの赤らさまぶりに怒りを覚える(笑)。余程、もう少し離れろと注意しょうかと思ったのですが(余計か、笑)、のち無事、振り切ったようで良かったです。
いくらたまたまペースが合うとか、引っ張ってもらうおうと思ってとかあるかもしれませんが、あまりに近づくのは失礼じゃないかな。後ろでハアハアされるのは嫌ですよね。
逆に、おっさんに美ジョガーさんが着くのは嫌がられないと思いますけど。

土のフィールドへ移動して、100mの流しを4本、そのままEペースより遅いペースでダウンジョグで終了。

結局、E、EとMの中間、M、T、I、Rの各ペースを全部と、ペースだけはアラカルトな練習でした。ビルドアップ走とは、ちょっと違う練習ですね。そのうち、ビルドアップ走もやってみようかな。

心拍数はあてにならないが一応記載。

2014年6月15日(日)の練習:
上尾運動公園。朝5時。晴れ。
2.6km 14'00(05'23/km) 123(142) 180 103 アップジョグ、流し1本
1.2km 04'08(03'26/km) 153(157) 205 127 心拍計測走
5.0km 19'43(03'56/km) 154(161) 194 122 閾値走
10km 45'28(04'32/km) 140(154) 195 104 E-Mペース走
3.8km 20'29(05'23/km) 129(151) 176 100 流し4本、ダウンジョグ
合計 22.6km 6月累計 162.8km
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ(。・∀・。)ノ
女性ランナーさんには中々会えませんが、信号待ちで女性ロードバイカーには出会う機会が多い気がします。
軽く会釈する事もあります((((*゜▽゜*))))

やっぱり私も男なので、美しい女性のシルエットには惹かれてしまうものですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

『おっさんに美ジョガーさんが着く』のを想像して笑ってしまいました。
あんがい不気味がられたりして^^

二日続けてのポイント練習。すごいですね。
怪我に気をつけてください。
とても刺激になります。
私も頑張らなければ。

ysさん

そういう自然な接触や交流は全然、問題ないのですが、昨日みたのはあまりにも接近していて走っていても危ないんじゃないかと思いましたし、あからさま過ぎる気がしました。

ひこさん

自分だと気にしません(笑)
練習ではないですがレースだと時々あるんですよね。だいたい、一定ペースで走ることが多いので。
一方、おっさんに着かれるとうれしくないです(笑)

もぉいさん

ありがとうございます。
スピード練習は着地衝撃も筋力も使うので怪我に注意ですね。私の場合、練習中に怪我すると言うより、練習で疲れた脚で通勤時にやられることが多いので今日なんか注意日でした。
スピード養成期として、インターバル系、閾値系は週1回づつ入れたいかと思っています。
ちょっと気は重いですけど(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数