ジムトレのあと、フナレン・アフターに参加

フナレンのアフターでカクテル4杯を飲み、夜9時過ぎには寝てしまった者です。

昨日は第一回フナレンがあり、皆さんは雨の中を走られましたが、私の方は寒そうだったので午前中にコナミスポーツでジムトレ。喜多マラソンで暑熱順化が終わったこともあり、トレミでは雨の中を走った方がまだ濡れが少ないんじゃないかと思うほどの滝汗でした。

来週からスピード練習に少しシフトした練習内容にして行きたいので、今週末も心肺に刺激は入れておきたかったこともあります。雨でなければ、朝に地元でスピ練、午後からフナレンの二部練の積もりでしたが、凄い雨なんでジムトレだけにしました。

コナミスポーツの施設で使ったのは、トレッドミルのみ。エアロバイクも筋トレの器具も一切使わずという片寄った使い方。
私設のジムなので特にトレミの時間制限も無く、何十台もあるのでどこか空いていますが、一応、給水とかも考えて、30分単位で走ることにして、3本。

1本目:
1km 6'40/km アップジョグ
3km 3'53/km 閾値ペース走
1.2km 3'45/km トレミ最速ペース
1.6km 5'56/km ダウンジョグ

インターバル走的に使いたかったのですが、3'45/kmまでしか上げられないので3'53/kmの閾値ペースで3km走り、2kmを3'45/kmに上げるペース走にしました。心肺、決して楽じゃないですが持ちそうでした、伏兵は滝汗。
半袖Tシャツを持って行くのを忘れ着ていた勝田長袖Tで走ったのでさらに暑く、あまりのことに恥ずかしいから中断してペースを落としました。ただ速く走った後、ゆっくり走ってもすぐに汗は引かず、相変わらずの滝汗状態(苦笑)。

2本目:
3.5km 5'41/km
1.3km 3'45/km
1.0km 5'30/km

閾値走が5kmに満たないので、1本だけ最速で追加。滝汗を恐れて20分経過後に3'45へペースアップ。1km過ぎて300m分を傾斜1.5%に変えると相当な負荷になりました。3%ぐらいにすると3'35/km相当ぐらいにはなるかも知れません。

3本目:
5.4km 5'39/km

最後はジョグで良いので気楽に。 3本合計で18km。

トレミは5'40/kmで走るとちょっと上下動が出るフォームになっているようで、3'45/kmで走った方が体が安定して上下動が減りました。外だとどちらの速度でも変わらないのですが、ジョグの時にブレーキが掛かるような跳ねる動作をしているのかもしれません。

そして、午後からフナレンのアフターへ。
船橋駅には待合せ4:50なのに、4:25に着いてしまいましたが、最初、待合せ場所、「さざんかさっちゃんの銅像」がどこか判らず、交番で教えてもらいました。
「さざんかさっちゃんの銅像はどこですか?」と照れくさかったのですが、教えてくれた女性巡査もちょっと笑っていました。
さざんかさっちゃん、「さざんかの像」じゃ親しみわかないしね。
2014-06-07sazanka.jpg
ちょっと駅前をうろついて時間を潰してから、さざんかさっちゃん像の近くで待ちます。
三々五々、アフター参加メンバーが集まって、フナレン本体が到着。総勢19名という雨の練習会としては異例の大集団です。

フナレン練習会には参加せずにアフターだけというのもなかなか、楽で良いですね。
女子席とは一番遠い席に座ったのですが、最近、男祭りに慣れてきたこともあり(以前からか)、楽しかったです。
最後の方で女子ランナーさん全員とちゃっかりお話しましたけど(笑)

ノブノブさん、ひでちさんには色々な手配を始め、第一回記念品まで用意して頂いて本当に感謝です。
喜多マラソンの参加賞、一人用リックの何倍も役に立つ記念品と思い出になるものでした。
アフターだけでしたが、ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。

と言っても参加された方 全員に当ブログを開示していないんですけどね。公開としては止めて、読みたい方だけに開示する方針です。もう50人を超える方に閲覧パスワードは開示していますが、相変わらず、内容が無いよーなんですけどね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや、内容は濃すぎるでしょう。(単なるギャグでしょうが、突っ込みたくて仕方が無い。)
フナレンアフターいかれたのですね。私は子供の運動会予定だったので、雨でも家でおとなしくしていましたです。
また練習会などよろしくお願いします~

フナレン!参加ありがとうございました(^o^)
今回は、生憎の天気でしたから、メインは飲み会でした。
今後ともよろしくお願いします。

ひこさん

親父の駄洒落好きです。
と言うかですね、考えていることの半分もまとめられないというか、構成力や文章力に加齢の衰えを感じます(笑)
ひこさんの心拍計シリーズなど内容の濃いブログ記事は皆さんの方が凄いです。

ひでちさん

こちらこそ、フナレン、色々お世話になりました。
記念品まで頂けて、感謝感謝です。
その内、皇居ランでまた盛り上がりましょうか。
自分としてはアフターだけでも良いかなと思いますけど。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数