灼熱の喜多マラソンを走る(笑)

喜多マラソン、フルを走って来ました。いやー、暑かったです。何とか完走しましたが、ちょっと脱水状態だったかもしれません。完走後、水やスポドリをがぶがぶ飲むもちょっとも外に出ず(笑)

結果はグロス、ネットとも自己ワーストを記録しちゃいました。ただ、フルマラソン総合順位で12位というどんだけ過酷だったのよという天候でした。もっともフルのエントリー者も1035人なんですけどね。それでもつくばとかだと300位とかなんで、10分の1としても120位ぐらいだから、やはり過酷ですかね。

橋の下のノブノブさん陣地に到着後、挨拶に行きブログ村の皆さんとお会いし、その後、キミ兄さんのターフ陣地に荷物を置かせて頂いて過ごしました。キミ兄さん陣地はスタート地点に近いので便利でした。ありがとうございました。

今日は朝5時40分に起床し、路線情報を見ると高崎線、京浜東北線に遅れとあり、予定より一本早い6:43発の電車に乗り、会場へ向かいました。王子駅からバスに乗り、最寄バス停の宮城二丁目で下り、会場へ。
前日受付済みなので特にすることなく、着替えたあとはお話とかして過ごしました。ランパン、ランシャツだと日差しで肩口が日焼けしそうだったので、アンダーアーマーのルーズノースリーブにしました。

練習も兼ねたレースなので心拍計を付ければ良かったかとちょっと後悔。まあ、秋冬のレースはこんなに暑くならないのであまり参考にもならないですかね。

ではタイムやラップなど。

3時間22分54秒(グロス)
3時間22分47秒(ネット)
前半ハーフ 1時間33分56秒
後半ハーフ 1時間48分02秒

どんだけポジティブスプリットなんだ(笑)。これは世間では撃沈と言うのでしょうね。
家を出る時、あまりに暑そうなので、ひょっとしたら死んじゃうかもと家族に言うと、さすがに死なれては困ると思ったのか、あまり暑かったら途中で止めたら、とにかく無理しないようにと言われました(笑)
まあ、確かに喜多マラソンで死ぬのも何ですから、あまり無理する気もなく、走るペースもペースを無理に維持せず、頑張らないで良いペースで徐々に落ちても良いかなと思っていました。

一応、前半は04'25/km-04'30/kmぐらいで走り、後半を04'35-04'40/kmで走れたら、3時間15分も切れるし良いかと思っていましたが、後半のペースが維持できず、ワースト記録になってしまいました。

以下、1kmのラップです。最初、グロス-ネットの補正、10kmの補正、前半ハーフの補正を入れていますがGPS時計のラップです。心拍計測なし。ピッチ数、ストライドcm

グロース-ネット補正 5秒
01km 4'12 185 119
02km 4'17 189 121
03km 4'25 188 119
04km 4'23 189 120
05km 4'25 188 120
06km 4'22 188 116
07km 4'27 191 119
08km 4'23 191 119
09km 4'26 190 117
10km 4'24 189 119
10km補正 21秒 44分19秒
11km 4'20 189 119
12km 4'25 189 119
13km 4'23 190 118 ホシコさん、華さんの応援で元気になる
14km 4'22 192 118
15km 4'35 188 115
16km 4'29 192 115
17km 4'29 191 116
18km 4'24 190 118
19km 4'26 188 119
20km 4'20 187 121
21km 4'21 187 120
ハーフ 1:33:56
22km 4'31 183 117 ハーフ過ぎで4'30台に落ちる
23km 4'34 193 117 
24km 4'32 182 117
25km 4'32 182 117
26km 4'34 181 118
27km 4'44 181 114 サブ3.5ペースに落ちる
28km 4'52 192 113 サブ3.5ペースに落ちる
29km 4'53 182 111
30km 4'58 182 109
31km 5'00 182 110 遂にキロ5分を記録
32km 4'54 182 113
33km 5'07 178 109 5分を超過。スタート地点なので止めようかと思う(笑)
34km 5'11 179 108 ホシコさんからコーラを頂く
35km 5'10 179 109
36km 5'29 178 102 坂とかで落ちる落ちる(笑)
37km 5'36 177 101 サブ4ペースになる
38km 5'44 176 99 サブ4ペース超過
39km 5'42 179 99 ストライドも100cmを切る
40km 5'45 177 96
41km 5'10 177 104
42km 5'48 177 94
残り 0.37km 1'59(05'19/km) 178 104

何せ、灼熱の河川敷で応援が少ないなか、スタート地点で、ホシコさんと華さんに応援してもらい元気が出ましたが、またまた淡々としたロードとなり暑くなる一方で後半は特に脱水気味だったと思います。エイドでは水を一杯づつ飲み、頭や体にもかけましたが、今日はもっとエイドが欲しいと思いました。

前半は予定通りといいますか、最初の1kmは走り易くするためサブ3ペースで走り、3km目から設定タイムで走りました。前半は04'25/kmが力まず、気楽に走れるペースだったのですが、ハーフ過ぎから、それが04'30/km台になり、スタート地点に3度目に戻る33km地点で、もう33kmも走ったし止めちゃおうかなと思いました。

ひょっとして完走しないとスポドリとりんご、バナナをもらえないかなと思い(完走しないでも貰えるとのこと)、スタート地点でホシコさんにコーラを頂き、あと残り9kmなので5分台になりましたが、走り続けました。

止まると歩きそうだったので一度も止まらず、ただ目をつむると寝ちゃいそうでした(笑)。多分、ちょっとした脱水症状だったかと思いますが、サブ4ペースもオーバーしながらも粘り走りました。

完走後は、ブログ村の皆さんに大丈夫ですかと言われるほど辛そうだったようで、実際、結構、辛かったです。
ホシコさんには首に氷を充てて頂いたりとケアして頂きありがとうございました。
水やスポドリをがぶ飲みしてキミ兄さんのターフでしばらく横になったりして、胃腸は大丈夫だったので完走後、ロキソニンも飲んでおいたら回復しました。

その後も水分摂取するも外には出ず。どんだけ水分が失われていたんでしょ(笑)
今のところ、来年の喜多マラソンは、フルは止めておこうかと思います(笑)
忘れてまたエントリーしそうでしすが。

ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。
本当に暑い、喜多史上でもトップクラスの過酷なレースでしたね(笑)

今年の喜多マラソンの進化:
・一人用リックとトートバックが選べるようになった。トートバックは手ぬぐい付きでお得か。
・後半、エイドの水が薄い塩水入りもあり。反面、体にかけると塩が吹きますけど。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!
たのくるさんをここまで苦しめるとは...今年の喜多マラソンは本気を出した様ですね(笑)
記事を読んでいると、苦しそうなんですけど、何故か本気の喜多マラソンを味わって見たかったなぁ...何て思ったりします(^^;;

今日はお疲れ様でした!
一年振りにお会い出来て嬉しかったです!
本当に今日は過酷過ぎましたね(^^;;
僕は来年は…いやー来年も来年でエントリーはするでしょうね!(笑)

お疲れ様でした!
去年も十分暑く感じたのですが、今年は容赦なかったですね。
僕も来年はフルはいいかなぁと思いました。
でもまたエントリーしそうで怖いです(笑)。

この暑さの中、お疲れさまでした。
これだけ暑いと、たのくるさんでもこんなラップが出るのですね。
無事で何よりです(^_^)

灼熱の中、お疲れさまでした。
すごく過酷だった事が伝わってきます。

ゆうさん

今回は本当に暑かったですよ。
エイドも生ぬるい水なのであまり生き返らず、かと言って飲まないと倒れてしまいますし。
ゆうさんも、ウルトラはまた別の時期にして、来年は喜多にエントリしましょう(笑)

たけしさん

喜多でしか会わないというのも、なかなかですね(笑)
今年は凄かったですね。私も来年はハーフも止めて、10kmでも良いんじゃないかと思いました。
でも10kmの割りには値段が高いんですよね。

たかしさん

今年と比べると昨年は優しく感じますね(笑)
この時期、レースが少ないのと、エントリ時期がまだ涼しい時期なんで、暑さを忘れて、ついエントリしちゃうんですよね。
来年も忘れてフルがコスパが良いからとエントリしそうですけど。
今年も一応フルでエントリしておいて、暑かったらハーフで止めちゃえば良いやと思っていたのに走ってしまいました。

ひとみさん

目をつぶるとふらふらするのは熱中症の初期ぐらいでしょうか(笑)
速く走った方が早く済んで楽になれるのですが、
スピードを出すと危険な感じでした。
まだまだ暑さに慣れていない時期にガツンと33度でしたから(笑)
遅い分だけ脚の筋肉痛が軽いのが幸いです。

ひこさん

昨日は28度ぐらいから上昇して33度までだったそうですが、気温を計測する箇所は風通しも良いところなので、河川敷のアスファルトだともっと暑い気がします。
まだひと夏を過ごしてからなら良いのですが、全然慣れていませんから辛いのですね。

お疲れ様でした!
久しぶりに元気なお姿を見れて嬉しかったです~。
・・・あ、レース後はお疲れのご様子でしたが(笑)
来週もお会いできそうなので、楽しみにしています♪

華さん

応援ありがとうございました。
多分、結構な脱水ですね(笑)
完走後、飲んでも飲んでも喉が渇いていました。
へばったので、キミ兄さんのターフで横にならせてもらいました。
フナレンは苦しまずに楽しみたいと思います!
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数