ひこさんプレゼンツ、Takaさんを囲んで皇居ラン

ランニング2年生「肉食え、肉」肉ばっかり食べているひこさん主催、ドイツでサブ3のTakaさんを囲んで皇居練習会に参加して来ました。

皆さんは0次会(18時)から皇居ランでしたが、6月1日に迫ったガチレース、喜多マラソンも近いので、私は1周のみのジョグだけ。過去も日曜フルマラソンで木曜日に走ることはあったのですが、8kmジョグとかとにかく、ジョグで少しだけにしています。

職場を出たのが17:45。何かあると参加できなくなるので、置き去りにするように無事脱出。
ランステは、ラフィネ日比谷店。スマフォで地図を確認してこのビルに違いないとぐるぐる回りましたが、ラフィネの看板が出ておらずしばし迷う。もう一度店舗案内を見ると、「都営地下鉄日比谷駅A5出口直結」とあります。地上からA5出口に入るとあっさりと発見しました。ビルの外にはラフィネの看板は無いのですね。

そんなことで無駄に時間を浪費しそれでも18:45には皇居桜田門に到着。ストレッチしたり、皇居ランナーのランニングフォームを見たりとしていると、「失礼ですが、7時からのイベントに参加される方ですか?」と声を掛けられました。他に人も居ないので、ひこさんの練習会のことだろうと思いそうですと答えると、ひこさんのご友人、Fさんでした。
しばし待っていると、オレンジT75などおなじみに集団が桜田門から時計台へ接近。

皆さん、2周やふらっとさんはもう6周して上がるということで、アフターもあるからあと1周、キロ6ぐらいでというこで走りだす。
途中、着替え入りのバックを抱かえたノリさんに出会い、集団は、Proceed2600さん、ひこさん、Fさん、Takaさん、BJさん、アサタカさん、ワタナベさん、たのくるの8人。見事におっさんばかりでした(笑)

ラップはProceed2600さんのブログから拝借。6'20, 6'18,6'12,5/41,5'51の平均06'02/km。
皇居の美ジョガーさんたちは、06'30/kmから07'00/kmの方も多いみたいです。

ランステに戻り、アフターの会場へ。アフターのお店の前に行くと、にこやかな方が居られ歓迎してくれました。お店の店長さんかと思いましたが、ひでちさんでした。サッカーの中村俊輔に似た方(似ていない?)も居られ、誰でしょうと思っていたら、キクチヒロシさんでした。最近のブログ村で独特のブログを書かれているブロガーさんにお会いできてうれしかったです。

そうは言ってもガチレース、喜多マラソンが直近の身。カーボロードにはまだ早いし、アルコールも控えめか飲まないのが良いだろうと思っていました。コース料理、2時間飲み放題でビールの美味しいお店ですが、一人だけビールは飲まずにカクテル攻撃で、4杯だけ飲みました。ランニングを始める前は、ビールコップ半分で顔が真っ赤だったので、かなりの進歩です。

何を話したかカクテルが回りあまり覚えていませんが、ワタナベさんから「インターバルは必要ですか?」と聞かれ、
私見ですが、「手っ取り早く速くなるなら必要です」とお答えしました。
マラソンのタイムを縮める要素をワタナベさんは理解して居られるので、例えで話ましたが、
これから書くように整然と話したわけじゃないですが(お店の中が盛り上がって音が大きかったので)
・家で例えると、インターバル走は屋根を高くする練習
・家の天井を高くするのが、閾値走。
・家の土台を作るのが、スタミナ練習のロング走
・フルマラソンは天井より下でしか走れない。
・天井は屋根より高く出来ない。
・天井をより高くするためには、屋根を上げることも必要。
屋根(VO2max)、天井(閾値)、土台(スタミナ)というような、例えない方が分り易いという変な解説でした(笑)

アサタカさんもFさんも聞き上手な方でアフターではあまりお話できませんでした。Takaさんともダニエルズさんの話題で盛り上がること無しでアフターが終了(笑)
ひでちさんには、喜多マラソンで燃え尽きなければ、フナレンに参加しますと伝え、以前から楽しみにしている、信長の野望リプレイ記事の大ファンであることをお伝えしました(笑)。特に跡継ぎのお姫さまのファンです。

そんなこんなのあっと言う間の2時間。喜多マラソンへの闘志に火が付くことなく楽しく過ごしました。
ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。
特に、ひこさんには、直前の参加にも関わらず、お店の予約もして頂き感謝いたします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たびたびすみません(^^;;
昨日のコメントは、記事の内容と違うので
失礼かと鍵にしちゃいました(>_<)
改めて、お会い出来て嬉しかったです。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

ご参加頂きありがとうございました! レース直前にもかかわらずアフターまでありがとうございます。
私も酔っぱらってしまい、もっと沢山話をさせて頂きたい事があったのに、ほとんど話が出来ずに2時間が終わってしまった気がしております。
また、ご一緒させて下さい。よろしくお願いします。

ひでちさん

あ、そうでしたか。
お気と使って頂いてありがとうございます。
今日は喜多マラソンを走って来ましたが
猛暑に負け自己ワーストを記録しちゃいました。
その分、速く走れなかったので、脚のダメージは
小さいみたいです。
来週のフナレン、参加したいと思いますので、アフターも含めよろしくお願いします。

ひこさん

こちらこそ、参加させて頂きありがとうございました。色々な準備と手配、さすがです。
機会があれば、ああやって仕事の後に、皇居ランも良いですね。アフター付きで(笑)
またご一緒して下さい。

暑い中での完走お疲れ様でした。
フナレン!参加を楽しみにしています。
ゆっくり走りましょう^^/

たのくるさん
Takaです!ようやくたのくるさんのブログにたどり着きましたwこれからゆっくり拝読させていただきます。
先日はあまりゆっくりお話しする時間がなくちょっと残念でした。参加者が多いことは喜ばしいことなのですが、ジレンマですね。
またお会いできるのを楽しみにしております。

Takaさん

あ、URLが判らなかったですか。
それでしたら、メール頂ければよかったのですが。
私のブログはどうでもよいような物ばかりですが、
一つだけ給水方法の記事だけ、専門書にもひけを取らないと思っています(本当か、笑)
と言うか誰も真面目に書かないだけですけど。
カテゴリ、マラソン研修:レース編にあります。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数