GW最後は、スピード練習

GWもあっと言うまに最終日。
どんなメニューにしようかと思いましたが、次の土曜日には、たまリバー50km走なので、今週距離は良いでしょうと、スピード練習をすることに。

マラソンシーズンなら、フルマラソンと親和性の高い閾値走ですが、もうオフ、喜多はあるけど、スピード練習なら定番のインターバル走というところですが、10km走をもう少し苦しくなく走りたいなということから、普段から苦しさに慣れておくことにして、5km走にしました(笑)。

設定ペースは、自分の閾値ペースより、2段速いペースでこれで03'50/kmに慣れることにします。3'49/kmが10kmの自己ベストコースなので、03'50/kmが頑張ることは頑張るがいつも出しているペースなら10kmの序盤ペースとして走り、最後に頑張ることで自己ベストも可能。
今日は気温が低い曇り、のち霧雨の寒いような日でスピード練習を行うには好都合な天候でした。

気温が低いため、5kmペース走のあと、普段ならEペースでジョグというところですが、体が冷えるのでサブ3ペースで5km走りって上がることにしました。

2014年5月6日(火)の練習:
上尾運動公園。朝10時。曇り
2.85km 14'54(05'13/km) 128(134) 183 105 アップジョグ
5.00km 19'02(03'48/km) 157(162) 201 122 ペース走
5.00km 21'10(04'14/km) 148(153) 192 116 サブ3ペース走
3.26km 16'17(04'59/km) 132(139) 194 99 ダウンジョグ
合計 16.1km 5月累計 67.7km


5kmペース走の1kmごとデータ

3'50 149(155) 198 125
3'52 157(161) 202 117
3'46 161(162) 202 125
3'49 161(162) 201 122
3'43 160(162) 201 121

心拍数が低めでした。166ぐらい出ると良いのですが、4日連続ランでそれなりに脚が疲れて動きが悪いのかあまりスピードが上がりません。5km走だと03'45/kmが定常で出ると良いのですが。ピッチ数は200台なので良しです。その分、ストライドは狭め。

5kmサブ3ペース走の1kmごとデータ

4'13 145(152) 189 118
4'15 150(152) 191 119
4'13 150(153) 191 116
4'17 149(152) 192 114
4'12 149(150) 195 116

目標サブ3ペースより4秒ほど遅いですが、如何にリラックスして着地を真下で走るかを意識して走りました。意識している分、遅めですが、悪くはない走りでした。心拍もかなり余裕があります。寒いからね。

寒いのと霧雨になってきたので、帰りのダウンジョグも普段より速い、04'59/kmとEペースでの戻りました。
4連休で走った距離は67.7kmと少ないですが、自分なりのマラソンリフレッシュということで良しとしておきましょう。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数