かすみがうらマラソン2014、レポ

参加者、絶賛募集中です。
春のたまリバー50km企画
今のところ、ゆうさん、BJさんが参加されます。

かすみがうらマラソン、レポ。

高低差入り、マップ。去年の使い回し
kasumi-MAP.jpg

自分の備忘録も含まれ、いつものように冗長です。

4:55起床。かすてら5切れと明治ラブ200mlを朝食で5:30には食べ終わる。本当は4時間前で良いのだが電車で行く都合もあるので4時間半前と早め。トイレも行きたいので。

最近、カステラが本当に良いのか、ふと思います。味に飽きてきただけかもしれませんけど。消化時間を考えて3時間前には食べ終わるようにしており、特に支障は無いのですが、おにぎりのようにゆっくりとエネルギー分が体に回るような腹持ちが良い食べ物の方がマラソンには向いているのかもと思ったり。
岩村式だとお餅を何個も食べるのですが、以前、試したけど、腹が重く感じましたが考えたらお餅3個とおにぎり3個はお餅の方が軽そう。ただ飽きる。おにぎりとカステラとかおにぎりと大福とかハイブリット型が良いのかも。レースで色々試すのが良いですね。

トイレ。不調。拙いな緩いなと思う(笑)。この時点で昨日書いた記事のように自己ベスト更新は諦めモード。ただ、前半抑えて後半に余力があればPB更新は狙えなくもない微妙な設定ペース。

6:34の北上尾駅発、高崎線上野行きに乗る。この時間だと空席があり無事座れた。これ大きい。

7:12 上野駅着。一旦改札を出てSUICA定期をリセット。予め購入していた特急券で入場。得々切符で1800円。
7:30初 特急の指定席に座り土浦へ。自由席は満席で途中、乗車出来ないくらい混んでいたようです。
「今日に限り、グリーン車両を除く、指定車両の通路にも乗車して良いです」とのアナウンスも有ったが自由席と指定席はグリーン車が間に入るので、自分の座っていた指定車両には誰も入って来ず終いでした。

8:18 より少し遅れて土浦到着。ランナーだらけですが、何方向からか会場に向かえるのと、徒歩5分程度なので特に支障なく8:30前に会場に到着。

時間もあまりないので、着替えるがランパンランシャツで早く着替える過ぎると寒いかと思い、のろのろと支度する(笑)。
9:00頃、荷物預けしてランパン、ランシャツのAminoValue500mの飲みかけを持ち、クリーニング店のビニール袋を被り、ハロさん陣地(陣地じゃないけど)に向かうが人ごみで中々進めず、一通りうろつくが見つけられず諦める。

9:15。混む前にトイレ(小)。陸上競技場の外側、常設設置のトイレを利用。行列が早く終わって時間が余ったので時間調節でもう一度並ぶ。9:20に二度目のトイレ(笑) スタート地点へ向かう。

10マイルレースがスタートする頃だったのでスタート地点少し前の場所でストレッチ。スタート地点が空いた頃、9:25にAブロックに並びに行く。

Aブロックでは後からの横入り防止用のネットが張られていた。これは良いです。後から来て無理やり横走りするランナーも多いので先に並んでいた人が押し込まれて危ないですから。ただ、右側2列は伴走者と視覚障害の方の列だという案内が遅く並んでからだったので少し横にずれる。まあ支障なし。

ゲストの紹介はレースまで時間も有って良かったが、DJの声がはしゃいで大きいのでレースが近づく頃はもう少し静寂が欲しかったかなと思いました。これは人それぞれで良いも悪いもないですけど。スタート少し前に静かになったから良いかな。
気になったのは、土浦市長の言、「来年はコースを変えて3万人の大会にしたい」と言っていました。コースを変えても、会場のキャパが足りないんじゃないかな。電車も増発してもらわないと足りない気もします。晴れたから良いですが、雨だと完全にキャパオーバーだと思いました。本当に3万人規模になり、会場が同じだったら、来年以降はもう走らないかも。トイレは混んでいるというレースレポが多いですね。Aブロック近くのトイレはそれほど混んでいませんでした。会場が広いのでばらつきがあるかもしれません。

現在、各レース入れて2万5000人規模の大会ですが、特にキャパオーバーは感じませんので大丈夫なのかもしれません。ゼッケンは事前送付だし、参加賞の受け取りも完走後なので混雑なし。荷物預かりもスムースで混雑なし。駅から近いので会場まで時間も掛からず。

時間がなくなったのでレースレポは次回。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数