fc2ブログ

20分間閾値走

かすみがうら前でテーパリング。スピードは落とさず距離を落とす。
心肺刺激も入る閾値走を土曜日、明日はまだ考えていないがおそらくマラソンペース走で5km-8km程度を走り、流しを入れて終わる感じでしょう。

日差しも気温も高めですが、北風がかなり吹いていました。かすみらうらの当日はどうなるでしょうね。

2014年4月12日(土)の練習:
上尾運動公園。朝10時過ぎ。晴れ。北風強風
2.8km 14'59(05'20/km) 131(142) 171 105 アップジョグ
5.2km 20'05(03'51/km) 162(167) 194 122 20分間閾値走
4.0km 19'23(04'50/km) 144(151) 177 106 Eペース走
2.87km 15'40(05'27/km) 131(139) 175 102 ダウンジョグ
合計 14.87km 4月累計 79.48km 練習日数 6日


1kmごとラップ
3'46 156(162) 192 125
3'57 161(164) 193 118
3'51 164(165) 195 121
3'52 164(166) 196 119
3'51 165(167) 196 127 5km 19'18
0'46 164(165) 195 115 200m

1周が速く入り過ぎ。あ、でも福岡国際はこのペースじゃないと基準がクリアーできないんだよなと思う。向かい風が強い区間はピッチ走法でしのぐ。全体に力を抜いて走ることを心がけるが苦しいことは苦しい。

閾値走を終えて今日は200mのご褒美ウォークを許し、うがいと給水も許す。その後は強運動の後の弱運動でEペース走を4km(5周)走り、ダウンジョグで戻って終了。

閾値ペースは心拍数が160台前半のようで、水曜日は150台後半でしたが心拍計の誤差なのか風が無かったからか、気温が低いためでしょうか。3秒ラップも遅かったんですが3秒差はあまり変わらない気がします。何度も走っているのですが、少しづつ心拍数が違います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。
64歳、男性。
Author名の由来:
ランニングで楽苦しいのが好き?

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ