人生のハーフターン

何のこっちゃですね(笑)
実は今日、誕生日で、50代のど真ん中、コント55号になりました。いつの間にか、年取ったなあ。昔だったら定年ですよね。ハーフターンなんて書くと、110歳まで生きる積もりかと突っ込まれそうですが、フルマラソンで自己ベストを狙うような健康に悪いことをしていたら長生きできませんよね。たぶん。

人間で110歳の長寿、人口比率から言ったら、マラソンでのサブ10(2時間10分未満)より更に稀有。スーパー人類ですけどね。日本人の男性平均寿命は79歳とか80歳ですから、残り25年ぐらい。そうすると2/3まで生きて来たということで、フルマラソンで言うと、28km地点とか30km地点。30kmまでをハーフと考えようとも言いますし、実際に30km以降の残り12.2kmがしんどいわけで、本当に半分の積もりで考えても良いですよね。マラソン距離から考えると、人生のハーフターンです。

実際、これから何歳まで生きるか分かりませんが、フルマラソンの30km以降、段々と苦しい状況も出てくるでしょう。フルマラソンの30kmまで。そこまでは何とかレースになるタイムで形を作って来た。それ以降、残り12kmなので一発大逆転はもう無さそう。ただ下手すると大失速はある。
自分の人生も不本意に30km地点まで来たわけじゃないので残り12.2kmをどう生きるかですね。大失速は避けたい(笑)。

思うに何歳までフルマラソンを走り、マラソン大会に出ているでしょうかね。幸い、まだそこそこの走力があり、大きな故障が無ければあと何年も走れると思います。全日本マラソンランキングに大きな拘りは無いのですが、それでも気になっています。同じ年齢のランナーはライバルではあるんだけど、それよりお互い頑張ろうぜみたいな感覚。4月生まれなので、1歳加算したすぐに2014年度が始まり、20日にかすみがうらを走ります。そこでサブ3を達成しておくと、2014年度は楽ですね。この歳だとサブ3するだけで20位前後に入ります。

かすみがうらでの記録は、実際には4月20日だと結構暑かったりしますから、2014年度の記録狙いはやはり、つくばマラソンかなと思いますが、もし絶好の天候ならそこそこの記録も期待できます。

一方で最近、練習していて一体、いつまで記録狙いで頑張り続けるのか?と思うことがあります。明らかに健康には悪そうですし、レースも練習も苦しいし(笑)。60分間ぐらいのジョギングなら健康に良さそうですけどね。

ただ一度、健康ジョギングに徹するともう戻すのは難しいので本当に気力が無くなるまで頑張るかなと思ったり、適当で良いんじゃないのと思ったり、50代にして惑う(笑)。

長生きしたいなら、美ジョガーさんと楽しくジョギングが一番健康に良さそうですね。そのうち、「美と健康のジョギングクラブ」とか立ち上げようかな(笑)。
単に一人で練習するのに飽きて来ているだけかもしれませんけど。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとうございまーっす(^o^)ノ

たのくるさんの見た目で55って言われたら
びっくりされるでしょう??
やっぱり走ってると若いまま保てるんですねぇ。

ランニングの強度だけだとジョギングが健康によさそうですけど、
ランのためにやってる体幹とかストレッチがいいんだろうなぁと思います。整骨院で褒められますもん。
でもジョギングだけにしたら体幹やめちゃいそうな気がするんですよね(笑)

お誕生日おめでとうございます!
たのくるさんには還暦過ぎても記録志向で行って欲しいです(笑)
でもウルトラを走るたのくるさんも見てみたいなぁ...(^ ^)

RUMIOKANさん

ありがとうございます。
痩せているのでお腹の出たおっちゃんよりは若く見えるかもしれません。
記録志向を止めたとしても、お腹だけはへこんでいたいです。確かに体幹は一生懸命鍛えないかもしれませんね。インナーマッスルは寝たきり予防に必要な筋肉ですね。
では、「美と健康と体幹のジョギングクラブ」にしておきます(笑) 立ち上げたら入会して下さい。

ゆうさん

ありがとうございます。
まだ5年もあるので還暦のことは考えていないのですが、仮に1年に3分づつ遅くなっても3時間15分以内なんでまだ頑張っているかもしれません(笑)
ウルトラは当面ないですね。
フルマラソンで記録志向というのが一番の理由なんですが、次に大きなものとして、エントリ費が高いと言う処も大きいのです。

お誕生日おめでとうございます。

国際レースの出場資格がどうなるか分からないので、勝負レースは未定ですが、また上尾でひっぱってください(^^)

ひとみさん

ありがとうございます。
国際資格を取るとレースが色々あるし、抽選も無いから逆にどれを本命にするか迷いますよね。
上尾練、大歓迎です。ご都合の良い時に連絡下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数