30km走は気持ちが切れて途中終了す

今日は待ちに待った上尾運動公園、剪定工事公式終了の日<-大袈裟
かすみがうらの3週間前。上尾運動公園の内周で30km走を走るべく、朝6時過ぎに起床。セブンの105円カステラと牛乳を食べて、消化時間の間にブログ記事をアップ。ちょっとエネルギーが足りなかったかも。

今日は暑くなる予報でランシャツランパンで行くかとちょっと迷って半袖Tシャツ、ランパン、にウインドパンツ。
公園に向かうジョグから脚が重たい。
水曜日の練習で早起きして分、4kmほど余分に走ったので疲労が抜けていなかったようです。これだから歳を取ると回復が遅くて困るなあ。

今日のコンディションで30km走を走り切れたら、かすみがうらでのサブ3は有望になってくるかと思っていました。タイトル通りで走り切れなかったんですけどね。

公園に到着すると結構、ランナー、ジョガーが走っていました。やはり皆さん待ちに待っていましたね。
ウインドパンツを脱いで、スポドリをセットして30kmサブ3ペース走をスタート。今日の設定は04'10/km前後で1周800mは3'20(=04'10/km)。

やはり1周目から大腿四頭筋と内転筋が重く鈍い筋肉痛で最初から呼吸も早めな感じでした。何周粘れるかと思いながら走ります。最低でもハーフ、26周。30周(24km),35周(28km)で3週間前なので最高でも40周(32km)は止めて37.5周(30km)にしておこうと思いました。

結果的には26.5km(33周+100m)で、どうにも脚が重く一杯一杯になり気持ちが切れて終了。前向きに捉えると最初から筋肉痛が残っていたので、マラソン後半とまで行かないがある程度走った後の後半に近い粘りの練習にはなったかな。
もっとも、28kmも30kmも行かなかったので粘り切ったという感じでは無いのですけどね。

心拍数を見ると後半は閾値走と同等の高い心拍で一杯一杯だったことが判りました。脚が重い中で動かし続けるとこのような数値になりますね。記載するには33周と冗長ですが、どこから一杯だったか判るので全記載(笑)

いつものごとく、
タイム(ペース) 平均心拍(最高心拍) ピッチ数 ストライド

3'13(04'01/km) 151(156) 188 130
3'21(04'11/km) 156(158) 190 113
3'19(04'09/km) 158(160) 190 122
3'19(04'09/km) 160(161) 189 118
3'20(04'10/km) 160(161) 188 122
3'21(04'11/km) 160(160) 187 119
3'21(04'11/km) 160(161) 187 122
3'21(04'11/km) 160(160) 187 122
3'18(04'08/km) 161(162) 189 120
3'17(04'06/km) 161(162) 188 118 8km
3'16(04'05/km) 161(162) 190 108
3'20(04'10/km) 161(162) 192 120
3'18(04'08/km) 161(162) 192 120
3'17(04'06/km) 162(163) 191 118
3'21(04'11/km) 161(162) 192 117
3'18(04'08/km) 161(162) 191 118
3'20(04'10/km) 161(162) 191 118
3'19(04'09/km) 161(162) 193 111
3'19(04'09/km) 163(164) 192 117
3'19(04'09/km) 161(164) 192 117 16km
3'22(04'12/km) 162(163) 190 116
3'21(04'11/km) 162(163) 189 112
3'20(04'10/km) 162(163) 190 119
3'22(04'12/km) 162(163) 188 111
3'24(04'15/km) 161(163) 187 112 20km
3'20(04'10/km) 163(164) 187 116 徐々に高くなる
3'22(04'12/km) 163(164) 186 117 ハーフ1h28m
3'17(04'06/km) 161(164) 187 103
3'22(04'12/km) 165(166) 190 113 ここから高くなる
3'21(04'11/km) 165(166) 188 113 24km
3'19(04'09/km) 164(166) 189 102
3'22(04'12/km) 165(166) 188 112
3'22(04'12/km) 166(166) 191 116

2014年3月29日(土)の練習:
2.7km 15'03(05'34/km) 131(143) 172 108 アップジョグ
26.5km 1:50'36(04'10/km) 160(166) 189 116 ペース走
2.8km 17'40(06'18/km) 132(142) 178 85 ダウンジョグ
合計 32km 3月累計 299.7km 練習日数 15日


20km手前からペースも若干乱れて(少し遅く)、心拍数が少し高くなり、26周ハーフ通過が1時間28分でかなり上がり、29周から平均心拍数も165とこれではとても42kmはおろか30kmも持たないですね。今日はストライドが脚が重い分、最初から伸びておらず、120cmを超えていません。

久しぶりに暑く感じ、Tシャツは失敗でしたが日焼けせずで良かったです。暑さに慣れていないので汗が濃い感じで塩のざらざら感あり。かすみがうらの練習にはなりましたかね。

休んでから残り少し走るかと思いましたが、3週間前ということでダメージ回避。実際、家に戻るとかなりダメージがあり、アミノバイタル2000mg、明治ラブ、アミノバリューパーフェクト(期限切れ真近)を摂取。シャワー後、用事をした後、お昼ご飯前に、気絶(昼寝です)で休息。

余りに疲れた時は気を失うのが楽です(昼寝ですけどね)。膝を曲げて昼寝。足首周りに故障が多いのですが、不思議と膝を故障したことが無いのです。O脚なので故障し易そうなんですけどね。

しばしの昼寝後、昼食。あまり食欲なしは、アミノバリューとか飲んだばかりだったからもありますが、疲労も大きいですね。午後からはかなり暑くなりましたが、走っていた時は20度ぐらいだったのでそんなに暑いわけでもなく、風もある程度吹いていたし30kmを走り切る力が足りていませんでした。

午後からは5kmほど歩きました。練習で割りと脱水していたようで午後からも野菜ジュースやトマトジュースなども補給。エネルギー補給でアイスクリームも投入。

明日は気温が下がりますが、上尾は、雨で南の風がかなり吹きそう7m/sは強風ですね。
佐倉のお天気は9時から12時が17度から15度で弱雨。降水量は2mm/h。風が南風で8m/sとこれは強風です。
循環コースなので板橋のように後半が全部向かい風ということは無いですが、向かい風区間は、大柄な男性ランナーの後ろで引っ張ってもらった方が良さそうですね。良いペーサーが見つけられるかがキーでしょうか。
佐倉に出られるランナーさん、頑張って下さい。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数