祝!上尾運動公園、剪定工事前倒しで終了で朝から閾値走

マイコース、上尾運動公園の剪定工事。予定では3月28日(金)まででした。
仕方ないから公園外周をジョグで走ろうかと、ジョグだと時間も掛かるから、目覚ましを4時40分にセット。これで支度して走ると80分ほど走れます。

が、年寄りなので4時30分に自然に目覚める。昨日は一応11時前に寝たのでした。
夜明け前で暗いですが、寒さはなくなり短パンでも寒くない気候でした。ヘッドランプを手に持って公園へ。

タイトル通りで、剪定工事は既に終わっており、陸上競技場外周=上尾運動公園内周の800mコースは完全開放でした。
ジョグでぐるぐる走る積もりでしたが、コースが開放されたとあれば、少しでも走力を上げるためにプチポイント練習。閾値走です。

本当にコース全部が開放されたか1周ジョグ。閾値走で暗い中を激走してフェンスが有ったら激突しちゃいますから。全部開放されているのを確認。

元々、ジョグの予定だったので、コース確認中に、閾値走の気合ためをしてから(笑)、やおらスタート。
後で計測データを見ると、今日は心拍計の装着位置が高めだったためか、不正確な心拍数が記録されていました。

心拍数は割愛。

3'07(03'53/km) 188 129
3'12(04'00/km) 190 124
3'06(03'52/km) 193 126
3'06(03'52/km) 198 122
3'05(03'51/km) 198 123
3'06(03'52/km) 198 118
0'44(03'40/km) 198 125 200m

2014年3月26日(水)の練習:
3.44km 21'04(06'07/km) 173 90 アップジョグ
5.0km 19'30(03'54/km) 194 124
6.5km 35'09(05'22/km) 179 98 ダウンジョグ
合計 14.99km 3月累計 267.7km 練習日数 14日


早めにスタートしたと閾値走で早く終わったので時間があまり、強運動後の弱運動(ジョグ)に十分時間が取れて普段の閾値走より4kmほど余分にジョグが出来ました。

足首故障や剪定工事で久しく朝食前の閾値走はやっていなかったので最後の方が太股が重くなりしんどかったですね。失敗したくないので1周目を比較的ゆっくり目に走ったので走れました。1周目の最初の400mが91秒(03'48/km)を通過時に見て、後半400mを少し調整して03'07(03'53/km)。2周目はその後半ペースで走ったので03'12(04'00/km)とオーバーしてしまい、3周目は微調整して03'06(03'52/km)という感じで走っています。

上尾運動公園の剪定工事も終わり、これで緩ジョグなどの言い訳が出来なくなったぞ(笑)
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数