熊谷さくらマラソンで女子ランナーと併走、最後に置いて行かれた(笑)

熊谷さくらマラソン、ハーフを走って来ました。

関東北なので東京や千葉、神奈川からはちょっと遠いですね。自分のところからだと近いです。
5時35分起床、6時40分の電車で籠原駅に7時12分着。電車でのルートは、熊谷駅からゼッケンを見せれば無料の秩父鉄道でひろせ野鳥の森駅まで行き、徒歩で15分か、籠原駅から無料送迎バスで会場まで。

電車賃が少し掛かりますが、無料送迎バスが楽だし迷わないよねと選択。会場まで10分強でした。7:30には会場着。
ハーフで3000人、10km、5km、小学生2.5km, 1.5km, 親子ランとあります。ゼッケンは事前送付。

外は寒くなかったので荷物預かり所の近くにシートを敷いて支度。時間は結構余りました。ちょっとお腹の調子が悪かったのでトイレも十分行けましたけど。スタート地点じゃないところに目標タイム順に集合が召集時間8:57分とスタート9:12の15分前。1時間15分から1時間30分のプラカードの列に並びました。

スタート地点にぞろぞろと移動。1分前のアナウンスが有った後、1分後だけど、号砲がいきなり鳴りました(笑)。

今日のレースは04'00/km近辺でフラットに押し、もし調子が良いなら後半上げて行って自己ベストを狙うプラン。
お腹が調子今一(理由あり)で多分、4'00/kmフラットで押せれば十分かと思っていました。

結果:
1時間25分14秒(04'02/km) 159(164) 190 130 グロス
スタートロスは11秒。
結果から言うと後半上げきれず。ハーフ壮年男子(40歳以上1700名ぐらい)で27位でした。ここは年代別で50歳以上がないから入賞とかは無理ですね。元々、入賞しないから余り関係ありませんけど。女子選手は割りと少ないく、440名(一般、壮年合計)で1時間40分以内ならそれぞれ入賞できます。10kmも女子だと47分で入賞(前回大会)。速い女子選手もいますけどね。

EPSON SS-500Rと心拍計を装着して、ラップはキロ表示を見つけての手動ラップ。時々、見逃していますがそのまま張ります。クリックで拡大。
熊谷さくらラップ

何キロ目からでしょうか、割と早い距離から、小柄な女子選手とほぼ同じペースで走りました。自分がキロ4でほぼ一定で走るので合わせて走った感じですが、16km目で置いて行かれました(笑)。
最後100mぐらい離れたと思うので彼女は1時間24分台ですね。

金土と重い練習はしていないのですが、水、金、土と44kmほど走っているので16km目から上げる積もりが逆に脚が重くなってペースアップできませんでした。女子選手は16kmから少しペースアップしたかと思います。自分のラップを見ると18kmで04'07/kmを記録していますが、旧型EPSONなのでクネクネコースは不正確でそんなに落ちていない気もします。

完走証を貰ったあと、少しお話しました

熊谷さくらマラソンの預かり所は確りしているのでリュックの中に貴重品を入れてウエストポーチも無しで走りました。今日は暖かかったのでランパン、ランシャツで問題なしでした。結構、向かい風があったのも伸びなかった理由ですね。
左下腹も最初からずっと痛かったのも上げ切れない理由。その前に脚が後半疲れたのがいけませんが。

コースはループコースで一部だけ折り返しで結構、くねくねと走ります。
熊谷さくらマップ
坂は前半にJRの線路を潜る所が2箇所あるだけですね。畑も通るけど、住宅街を割りとくねくねと通り曲がりも多いので、保険で右足首はニューハーレーテープでテーピングしました。
吸水所はハーフとしては多いのですが、水のみでした。終わった後にポカリをくれますけど。

最後は置いていかれましたが、女子選手とも長く走れたし、自分一人じゃ走れないペースで走れたので良い練習になりました。

更衣室で着替えた後は、送迎バスで籠原駅へ。送迎バスの真後ろの人のくしゃみが凄くて早く駅に着かないかなと思っていました<-どうでも良い話でした

熊スポで二部練の予定でしたが、面倒なので止め(笑)、そのまま直帰。腹が減ったのでグリルドチキンとライス大を食べた後、2時間後に二部練開始。ハーフで自己ベストだったら、二部練なしの極楽湯コースだったのですが、更新ならずで二部練です。金土で33km、ハーフで21kmなので、二部練で16km走れば3日で70kmと切りが良いので16kmを目標に。

お肉のランチで2時間後はまだ未消化でした。ジョグなのにまたまた左下腹痛(笑)
上尾運動公園に到着後は、周回コースを15周12km。1周目が4'00(05'00/km)だったのでEペース走としました。

2014年3月23日(日)の練習:
熊谷さくらマラソン
21.098km 1:25'14(04'02/km) 159(164) 190 130
17.0km 1:24'30(04'58/km) 134(141) 186 98
合計 38.098km 3月累計 252.8km 練習日数 13日


Eペース中、腹は痛いものの回っている内に胃の中は割りと減り(推定)、04'50/km辺りで落ち着き、心拍数は平均139ぐらいでした。胃も重かったけど、ハーフの後なので脚も重かったですね。例に寄ってホームストレッチで向かい風が。もう向かい風は良いです。初日が一番強く、徐々に弱くはなりましたけどね。

今日はジョグ中、あまり考えず。グリルチキンを食べて走るとウルトラの練習になるかなと、ウルトラで途中にグリルチキンとライス大は食わんだろう。
それとまた向かい風だぐらい(笑)
ウルトラは出ませんけど。

結局、3連休は、71kmを走り、距離だけは目標達成。体重も少し減ると良いんだけど。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数