今年も東京喜多マラソンにエントリ

少しエントリするのを迷ったのですが第54回六無月東京喜多マラソンのフルマラソンにエントリしました。

迷った割にはエントリ開始がいつ始まるか気になっていました(笑)
3月20日からで4月末まで。
いつも6月の第一日曜なので、今年は6月1日ですね。

エントリ費が5100円と昨年は4900円だったとおもいましたが値上がりでした。消費税かな。3月中なら安いとか無いのでょうか。

参加賞は昨年と同じで…「一人用リック」。同じか。要らないかな。小さ過ぎてほとんど物が入らないんですよね。
上手に愛用されているランナーさんもおられます。

喜多マラソンで目標タイムは似合わない気がしますが(笑)、昨年は4月に故障明けでかすみがうらを走り、5月は脚作りで帰宅訓練マラソン45km、たまリバー50kmと走り込みましたが…アキレス腱全快じゃなかったのでスピード練習はあまり出来ずに臨んだ喜多マラソンでした。

それでも喜多マラソンらしくないまあまあな天候に恵まれ(後半、らしくなり暑かったですが)、3時間13分台でした。
フルマラソン参加者1269名中、41位。

今年はそれは上回りたいので3時間一桁を目標にします。暑いからサブ3は無理です。冬のフルマラソンと比べて5分から10分ぐらい、条件が悪ければもっと遅くなる気がします。レースプランはまた近づいたら考えます。

エントリで迷ったのは、フルマラソンにするか、ハーフマラソンにするかでも暫し考慮。さくっとハーフを走るのも時期的には良い練習ですよね。

でも周回コースだし、ハーフもフルも同じエントリ費なのでハーフで飽きたら止めても良いしと思いフルにエントリしました(笑)
ただ、性分的に途中で止めることは故障でも無いとないですかね。

今年も北海道マラソンには出ませんが出る時には喜多マラソンは練習として最高でしょうね。
同じ日に柴又100kがあり、2秒だけ考えましたが22000円に恐れをなして喜多マラソンに転びました。

どちらも時期的には凄いですが、柴又を考えると喜多のフルは可愛いものですね。来年は5100円で100kmが出来たら人気がでますかね。

今回はブログ村からも去ったし、参加者も少なそうなので陣地は作らない予定ですが取れたら橋の下にシートは敷きたいです。橋の下以外は暑いですからね。喜多マラソンの開催日は何故か最後は晴れて暑くなるという天気の特異日なんですよね。前半のハーフまでは曇りで走り易かったのに、後半にかんかん照りになるとか、雨上がりで晴れて猛烈な湿気とか。

冬のマラソンと違い、蒸し暑いのに給水は水道水だけとか。補給食は昨年から、バナナが出るようになって進歩はしているんです。その前は後半ハーフから、カロリーメイトでしたから。給水、補給面だけでも冬の大会と比べてハンデが有ります。

そんなアバウトな大会ですが、次で4年連続出場です。過去はハーフ、ハーフ、フル。同じ大会に4年連続出場は、喜多マラソンだけでした(笑)。
やはり、喜多マラソン、Loveですね(笑)
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!やはりエントリーされたのですね!
私も走りたいですが、流石にウルトラの翌週なので断念せざるを得ないです...T^T

https://www.youtube.com/watch?v=SsNZedZvEX4#t=88
最後に登場するランナーはたのくるさんですか?

リンクがいまいちでした。訂正します。
1:18頃の黄緑色シャツのランナーです。
https://www.youtube.com/watch?v=SsNZedZvEX4

ゆうさん

三浦半島のウルトラでしたよね。
翌週、喜多は流石にヘンタイレベルになっちゃいますよね。
喜多マラソンも葛飾100kとか競合相手が出てきたので来年は100kmが登場するじゃないでしょうか(笑)
ウルトラの時は暑くないと良いですね。
喜多は暑くても良いのですが(笑)

ちーばくんさん

youtubeを拝見しましたが、私はあんなに筋肉隆々じゃあないですね。
それにチアリーダーに追っかけられたら、逃げないで捕まります。

お、たのくるさん出られるんですね!

いやぁ、ぼくもそこを復活戦にできれば
という夢を描いてるのですが、たのくるさんが
出ることを知って俄然復活への気合いが
入りました。

なので、何としても難航する故障復旧を
どうにかするよう、引き続き頑張ります!

きりさん

おお、一緒に走れれば最高ですね!
無理せず治して下さいね。
早く良くなりますように、復活を楽しみにしています。
喜多は非公認ですし練習の一環だから無理なら良いと思います。
つくばは激走したいですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数