レースのある三連休は難しい

三連休、率直に嬉しいです。
練習をどれ位走るかは多少悩みます。
日曜日にハーフを入れているからなんですけどね。何もレースが無ければ、一番脚がフレッシュな初日にガッツリ走り後はロングジョグで距離を稼ぐ脚を作る。

脚が絶好調なら悩まず追い込んだ練習をすれば良いのですが、そうでも無いので故障しないような練習量でできるだけ走ってはおきたいと言う贅沢な悩みです。

最終日の日曜に熊谷さくらマラソンを走った後、熊谷スポーツ総合公園に寄り、10km ほど走れば一日で30km。

今日明日で合せて30kmで三連休を60km。故障リスクが出るので日曜日にはあまり疲労しないで迎えるとすると、15kmのジョグに流し4,5本が今のコンディションだと精一杯かな。甘いけど体重は減りますよね。

何故か先週土日と水曜で70km超走ったけど体重は変わりませんでしたけど(苦笑)。体が重いのは飲み会が多かったからでした(笑)。なーんだ、食べ過ぎでした。

上尾運動公園の走路が開放されていたら閾値走もと考えましたが猛烈な北風とアップジョグを始めたら体が重い事、重い事。閾値走はないなと断念。

全部ジョグでロング長しを4,5本かなと思って周回。公園の剪定工事は続いていますが、休日は走路開放でした。
公園管理の方々が落葉などを清掃してくれていて走路もクリアーでした。
公園管理で清掃して頂いている方々には本当に感謝です。今日なんか風が強いので掃除もし辛いでしょう。

体は重いですが、上尾運動公園の走路で馴染んだEペース、05'00/km前後で周回を重ねます。
コース上、向い風と追い風。横からの煽り風の区間があります。どこで流しを入れるか?

甘たのくる「追い風区間で走ったらええやん。追い風に乗ってスピードも出るし、正にウインドスプリントとちゃう」

厳たのくる「向い風に立ち向かって流しを入れるから力強いフォームが手に入るんじゃないか。追い風で楽していつ追い込むんだよ」

たのくる「まあまあ、お二方。言い分はどちらも一理あります。今日は体調今一なので閾値走は無理ですが、閾値ペースで少し走りますよ。」

厳たのくる「甘いな」
甘たのくる「追い風流しが楽やで」
と二人の反対を押切、少しだけ刺激を入れました。

しかし向い風区間の強烈なこと。こんな風がレースで吹かないように祈りますよ。

2014年3月21日(金)の練習
上尾運動公園。朝10時。晴れ
17.25km 1:24'38(04'54/km)
3月累計 198km 練習日数 11日


閾値ペースは3周、2.4kmだけ。ちらっと継続して普段の閾値走と思いましたがあまりの向かい風に止めておきました。甘ちゃんが勝った。結局、周回は16周ですがスピード変化をしたところを抜粋で記載。ブログも甘ちゃんが勝った。

2.23km 12'17(05'29/km) 129(135) 171 103 アップジョグ

周回数 タイム(ペース) 平均心拍(最高心拍) ピッチ ストライド の順

01 4'02(05'03/km) 136(140) 178 100
07 3'40(04'35/km) 139(150) 181 103
08 3'29(04'21/km) 151(153) 183 116
09 3'07(03'54/km) 157(162) 188 126 閾値
10 3'06(03'52/km) 162(163) 190 125 閾値
11 3'10(03'57/km) 161(163) 190 125 閾値
12 3'58(04'57/km) 150(158) 181 104
16 3'58(04'57/km) 140(151) 186 105

2.22km 12'38(05'40/km) 132(140) 187 91 ダウンジョグ

帰りのジョグは完全向かい風で、ジョグだと体が止められてしまいそうな強風でした。あれだけ強いと笑ってしまいます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数