fc2ブログ

ポイント練習場を失う

たのくるのメイン練習場、上尾運動公園。この月曜日から工事と布告があったのですが、すぐ終わると思って軽くかんがえていました。今朝、走って行ってみたら、依然としてコースにフェンスがあり封鎖中。早朝なので工事はしていなかったのでどんな具合か、封鎖は形だけで本当は走れるんじゃないかと隙間から入って見ました。

フェンスは800mの周回上に何箇所もあり、連続して走るのが難しい状況。またコース上にクレーン車が止めてあり、全然駄目でした。ポイント練習に使う大事な練習場を失いました。看板を見ると工事期間は3月31日まで

何の工事だと思いますか?
コースのウレタンチップを張り替えたりしてくれると良いのですが、ちょっと痛んでいるんです。

と思ったら、「剪定」。
いらん、工事しなくて良いよ。生茂った方が夏場に日陰が多くなるし、コース上に被るほどには茂っていないし。と思っても年度末の予算使い切りのお役所の発注なのか、発注済みの3月工事。今更、どうにもなりません。

今日は本来なら閾値走ですが、足首が今一君ということでジョグで繋ごうと思っていたから、今日のところは良いのですが、今度の土日からどうしましょというところです。

早朝なので上尾運動公園内にある土の400mトラック、通称、サブトラにも少し入って見ましたが(本来、有料)、大雪の余波でぐちょぐちょ時に走り回ったのか、トラックがガタボコでとても足首には悪そうでした。

仕方ないので今日のところは、上尾運動公園の本当の外周、公園の外の一般道や歩道を走りました。ルートラボで計ると1.5kmで見事に高低差0でした(笑)。
いつも外周コースと呼んでいたのは、陸上競技場の外周800mなんです。何度も書いているからご存知ですよね(笑)
ageo-map2.jpg

2014年3月12日(水)の練習:
上尾運動公園外周。朝5時台。
7.24km 40'49(05'38/km) 心拍数未計測 181spm 97cm 流し3本
1.46km 06'38(04'32/km) - 195spm 112cm 外周1周
1.92km 09'16(04'48/km) - 193spm 110cm 帰り
合計 10.6km 3月累計 108km 練習日数 7日


この土日で30km走を行う積もりだったので、上尾運動公園を使えないのは大誤算です。外周路は一般道で車は少ないですが、真四角の折れるので減速と足首への負担が大きいこと。一辺が国道17号沿いなので空気が悪く騒音。と30km走をするには不向きですね。

考えられる練習場は、大田原前に行った駒沢公園。ただ遠いので今回は止めて、板橋シティの一部コースにもなっている月例赤羽のコースをアレンジして1周6km(3km折り返し)とかでの一人月例赤羽30km走。月例赤羽の会場なら定期券の範囲で只、一人月例赤羽は有力候補です。

しかしちょっと足首が痛い。痛いなら走るなよというところですが、そこは記録志向(自己ベスト更新を目指す)のランナー。また荒川河川敷なんで場合に寄ったら北風の強風とか春一番とか吹くと辛いかなと思い、まだ行ったことが無い練習場にしようかと思っています。

埼玉県越谷市にある県民健康福祉村。<-リンクです
Yahooの検索で「国民福祉村」と入れてもちゃんと出て来るのですけどね。
脚に優しい特殊舗装のジョギングコース、1周1830mがあります。30km走なら17周で31km。
公園の案内を見ると、サウナ、シャワー、更衣室のみの利用は1回210円と安い。ただ電車賃がかかるのと最寄駅の東川口駅から徒歩25分とちと遠い。ランナーなら誤差の範囲ですけど。

まだ行ったことが無い練習場でモチベーションを上げて30kmサブ3ペース走を行うことにしました。
トレーニングジムは10時からで最初から利用しなくても良いから、9:30スタートで12時までに終わる方が良いかな。

どなたか、県民健康福祉村で15日(土)にたのくると一緒に練習してみようかと思われる方は、当ブログへ宜しかったらコメントなり秘密コメントなりを入れて下さい。あるいは連絡用メールアドレスまで。
と書いても公開していた以前と違い、開放しているのは海外在住の方も含めて40名強。プライベートモード移行当初からは随分、増えましたね。

9:30から始めたとして、撃沈して止めていなければ、2時間以上は走っていますので(笑)。
ここは確か、9000さんも練習されていた場所でしたね。多分、スピードを出せるコースだと思いますが、駄目なようなら日曜日に一人月例赤羽で仕切り直しかな。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。
64歳、男性。
Author名の由来:
ランニングで楽苦しいのが好き?

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ