強風の中、ジョグる

忙しいと言いながら今日は家庭の事情でムリクリで年休としました。休みと言ってもメールや電話を受けているのであまり休んだ気がしませんけどね。

それでも平日のお休み、家でゴロゴロもなあと、午前中にジョグ。
外に出るのが嫌になるほどの強風。北風で寒い。余程、ジムトレにしようかと思いました。

1000円利用料が掛るのでトレッドミルより、ロードの方が脚作りにはなるから、ロードに飛び出すとやはり強風。北風なので南に向かえば嘘のように穏やかな無風状態。ランナーになって風を良く感じられるようになりました。

いつまでも南に行けないので周回コースが良いかと上尾運動公園へ(いつもですが)、周回コース周辺が工事中でした。
そう言えば看板に書いてあったな。一部と書いてあったので無視していました。

それでも工事区間を迂回して周回しているランナーと散歩している人がいました。上尾運動公園フリーク、自分もそうだけど(笑)。

諦めてロードへ。今日は脂肪燃焼ジョグなので06'00/km-06'30/kmを目安に走る。微妙に昨日より右足首に鈍痛。休んでもあまり回復しなかったので調子を見ながら走って治して行く事にします。

北に向うと煽られて止まりそうな強風。
体幹の強さが試されます。トコトコと北に向かい続けて最後は南に向かって終えたい。

2014年3月10日(土)の練習:
10.8km 1:05'09(06'01/km) 心拍測定無し 180spm 89cm
3月累計 97.5km 練習日数 6日


これだけ走って500kcalほど。脂肪を半分使用して250kcal。体脂肪が数十グラム減る程度。
青年、老い易く、体脂肪、減り難し。
何事も積み重ねですね。

しかし、ブログ村を見ても、ランナーほど世間的には痩せた集まりなんですが体重を気にする人達は居ませんよね。

大学生の頃、アマチャーボクサーで体重は気にしていました。ただ決められたリミットを守れば良く計量後の食事も自由。寧ろ、計量後は重たくした方がパンチも重くなり良いこともあります。余り食い過ぎて動きが悪くなったり、胃に残っているとボディブローで地獄を見ますけど。
大学生の頃はお金も無かったからお菓子は食べませんでしたけどね。

今はお菓子の誘惑から目を逸し耐える日々(大袈裟)。
腹一杯食べるのは本命レースのアフターのみ(嘘です)。
そこまでハングリーでもストイックでもないですがカロリーを気にしているのは事実ですね。最近のコンビニはほとんどカロリー表示があるので気になって仕方ない(笑)。
今日もスィーツを手に取っては見たものの、カロリー表示を見て、セブンカフェのブラックコーヒーだけ買いました。

HN たのくる:昨日の投稿数 1 拍手コメ 1
HN マラソン二郎:昨日の投稿 0
HN 鬼コーチ:昨日の投稿 0
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数