ミドル走

今日は名古屋女子マラソン。朝9時なのでスタートから少し見て、録画してから練習。
全部を生放送で見たかったが自分の練習もあるので録画で我慢。
知り合いの女子ランナーさんたちの健闘を祈りつつ、自分練をスタートしたのが10時ぐらい。
そのまま、中継を見続けたかったのは、筋肉痛で余り走りたくなかったというのは内緒だ(笑)

先週、2週間ぶりにランニング再開、その前の週も雪や足首故障でジムトレで軽めなので、急に増やすと再び故障するため、先週の土日で10km、ハーフで約30km、今週の土日で閾値走+ジョグでハーフ距離、日曜日もハーフ距離ぐらいで、40km超、何ちゃって土日でフルマラソン距離とした。来週は土日で平常時の50kmに戻すのが目標。

昨日の閾値走で膝から上が筋肉痛でしかも走り始めに微妙にというかはっきり右足首が緩く痛い、鈍痛と書くべきか(笑)。
土日セット練なので、今日はジョグ20kmでも良いのだが、16kmのミドル走でマラソンペース走とした。気持ち的には20km走りたかったが、調子を見て諦めた。

Adizero Japan2をネットで安く買っていたが、今日は下ろして使用。これで即、実践レースでも使える。

2014年3月9日(日)の練習:
上尾運動公園。10時。曇りのち晴れ。
2.8km 15'01(05'21/km) 155(186) 176 98 アップジョグ
=> 心拍計異常値 実際は、135bpmぐらいか
16.0km 1:07'44(04'14/km) 151(156) 194 113
3.65km 20'27(05'36/km) 124(134) 184 92 ダウンジョグ
合計 22.45km 3月累計 86.7km 練習日数 5日


GARMINのハートレートモニターでも最初のジョグで186など異常値。少し濡らして始めましたが寒かったからか、EPSONの心拍計と同じような感じでした。ミドル走の心拍数はまともでした。

公園内を20周、16kmと決めてスタート。脚が重く、あまりスピードも出ずに前半はサブ3ペースを少しオーバー気味で走る。微妙に風も強く(昨日よりはかなり良い)調子が上がらないまま、そこは今まで何百周したか分からないぐらい慣れたマイコース。マラソン後半の練習だと思いペースは維持。名古屋に全部美ジョガーさんが集結しているためか、運動公園内も女子ランナーはいつもより少ない気がしました。丁度、名古屋でもレース中の時間なので、走る場所は違えども走ることで、応援ラン。

3'18(04'08/km) 142(149) 191 120
3'24(04'15/km) 151(153) 193 113
3'26(04'17/km) 151(153) 193 109
3'25(04'16/km) 152(154) 192 109
3'24(04'15/km) 152(154) 192 112
3'26(04'17/km) 152(154) 192 115
3'25(04'16/km) 151(152) 194 115
3'24(04'15/km) 152(154) 194 111
3'27(04'18/km) 152(155) 194 112
3'25(04'16/km) 151(154) 195 108
3'24(04'15/km) 153(154) 195 114
3'22(04'13/km) 153(154) 195 114
3'23(04'14/km) 153(154) 193 114
3'24(04'15/km) 152(154) 195 110
3'21(04'11/km) 152(155) 196 113
3'20(04'10/km) 153(155) 196 113
3'21(04'11/km) 152(153) 192 115
3'20(04'10/km) 153(155) 194 114
3'19(04'09/km) 153(155) 195 114
3'16(04'05/km) 154(156) 195 116

今回は、来年の泉州国際マラソンに向けてちょっと実験をして見ました<-気が早い
来年は改善されるかもしれませんが、泉州マラソン、最初の給水は10km地点だったそうで、フルマラソンで10km無給水だとちょっと影響がありそうです。真冬のレースで気温は低いとは思いますが暖かい日に当たるかもしれません。発汗して脱水して来ると血流量が減少してその分、心拍数が上がると言われています。

今日はジョグ+ミドル走まで無給水でどの程度、心拍数に影響があるのかを見てみました。もっとも、自分のマラソンペースよりは少し遅いのですが、後半10kmはマラソンペースで走ってみました。心拍数だけ見ると150台前半で安定していて上昇傾向は見られませんでした。最初の数周で額に汗が出ましたが、最後の方は汗をかかなくなったので若干脱水なのかもしれません。風が強くなって汗が流れるほどかかなくなったようにも思えます。

泉州マラソンが暖かい日だった場合、100ccぐらいのスポドリを持っておいて5km辺りで摂取するなどした方が良いかな。もう少し気温の高い日にも試してみたいと思います。ただ、無給水は体には良くないので普通に給水しての練習が良いのですけどね。

走っていないけど、RUNNETの大会レポに10km地点まで給水が無いとかコメント入れようかな(笑)。冗談です。でも改善して欲しいですね。

土日合わせて44km。

HN たのくる:昨日の投稿数 1
HN マラソン二郎:昨日の投稿 0
HN 鬼コーチ:昨日の投稿 0
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

泉州マラソンの給水はここ5年は10kmからなんで、来年も同じでしょうね。個人的にはちょうどいい給水間隔ですが、Aブロックでもボトルポーチ付けてる人何人かいました。フラスクに100cc入れて5kmで摂取するのもありだと思います。ゴミ箱は10kmまでありませんが。スタート時、Aブロックの真ん中程右側に公園備え付けの大きなゴミ箱が位置するようになっています。Aブロックの後方右端に整列しておいて、スタート直前にスポドリやゼリーで給水してゴミ捨てていくのもいいですよ。

ケンジさん

泉州の情報、ありがとうございます。
5年も10km地点でしたか、定着していますね。
スタート直前に飲む案も良いですね。
今までもスタート待ちで最後の給水はスタートの
30分前とかでしたから、直前というのは良いです。
猛暑に備え(冬だからあり得ないけど、笑)、ゴミを捨てずに5kmで摂取の方法、まだ時間があるので少し、考えてみます。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数