激走は激混みで何故か砂田さん練習会に参加(笑)

今日は、国立競技場、激走ランニングの最終回。メニュは5000mTT+3000mTT。
最後だから混むだろうねと少し早めに到着しました。

ところが、受付から溢れんばかりの人、人。ロッカーが満杯で入れないそうで、残念ながら最後の激走は、走れませんでした。

走れないものは仕方無いので国立競技場を後にしたのですが、今日は最後と言うこともあり、ランナーさんを誘っていました。あ、男性ランナーね。

その人が今日は自分が通っている神宮外苑にあるランステで砂田さんの練習会がある日なので行きませんかと言う提案。火、木とあるそうです。

砂田さんと言えば、ウルトラマラソンを6時間13分33秒と言う世界記録で走った超人ランナー、行かない理由は有りません。
ビジターもOKで700円(ランステ利用料)と講習費400円。

国立競技場からは、1kmと少し離れていて開始が7時なのでどうにか間に合う時刻でした。ちょっとジョグでしたけど。

今日のメニューは有栖川公園だかその辺りの一周950mを6周するビルドアップ走。周回コースまではジョグで2.5kmほどでした。

まずランステ内でストレッチ。集まったランナーさんは12名。名古屋もあるし少な目とのこと。皆さん顔馴染みだそうです。

ブロガーじゃないので名前でした。それが普通か(笑)

コースに着くまでどこを走っているかも判らないので中程に位置取りしてジョグ。本当に都会のド真ん中でした。六本木とか通りました。

周回コースは思いっ切り走れると思っていたら歩道や車が通る一般道で注意が必要でした。

6周5.7kmですが最初の2周は皆でジョグとのことで実質のビルドアップは4周。

激走を走る積りでランパンですがアップ用にウインドブレーカー、長ズボンを持って着ていたので寒さ対策で着用。周回コースのベンチに置けるそうなんですがまあ良いかとそのまま周回開始しました。

コースも判らないので集団中程に位置取りして2周ジョグ。
3周目に入ると徐々にペースアップ。

旧型EPSONなので周回には弱くデータもまだアップロードしていないのでおよそのタイムだけですが
2.56km 16分56秒(06'35/km) ダウンジョグ
5.7km 27分45秒(04'52/km) ミニビルドアップ
行き、ダウンジョグと同じ。行きはGPS捕捉出来ずオフでスタート。
合計 10.8km

周回コースは途中に短いですがかなりの急坂があり平地県民としては良い練習に成りました。

ざっくりで、周回ごとに
06'00/km,06'00/km,05'00/km
04'30/km, 03'58/km, 04'00/km
4周目から先頭を走り、砂田さんに引いてもらいましたが、激坂に脚も心肺も終わり最後はプチビルドダウン(笑)

立川の筋肉痛はまだ残っていたので適度な練習でした。回復遅そっ!

心拍数とかは後日、誰も興味ないですね。砂田さん、良く喋る気さくな方でした。

今度の新国立競技場での激走は再開されるのか? オリンピックが終わってからか? 参加料はいくらか?
コスト回収で一回15,000円とか(笑)

オリンピックが終わってからだと、もう60歳を過ぎた爺ちゃん。
新・激走でインターバル走を走ってたらある意味、凄い事ですね。
再開されるまで生きているか走っているかなあ(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

砂田さんの練習会があるんですね。
知りませんでした。
400円なら安いですね(^^)d
参加してみようかな?と思いましたが、後半のビルドアップのペースだと、置き去りにされてしまいそうです。
受講生のレベルは、高いのでしょうか?

BJさん

私も知らなかったので、連れて行ってもらただけなんですが、GPSの地図で見ると神宮前三丁目に近い高徳寺のそばにあるランステのようですね。
ただ、赤字なのかそのうち、クローズするとのことでした。
練習自体は火曜日が割りとガチな感じで木曜日は緩やかだそうです。
ガチっぽくしちゃったのは、自分が入ったからですね(笑)
ビルドアップのペースは決まっているわけじゃないんですが、私が
6'00, 5'00, 4'30, 4'00と刻んだために砂田さんは合わせて引いてくれたわけでした。本当は最後の1周を3'30に上げないとビルド走にならないのですが、調子が出ませんでしたね。
3'30に上げていたら、それで砂田さんは合わせて引いてくれたと思います。
今回も女性もいらして、普段は名古屋がなければもっと多いみたいですよ。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数