立川シティハーフマラソンを走る

立川シティハーフマラソンを走って来ました。家からは遠いので最初で最後かな。2年連続のDNSにならなくて良かったです。今日は終日霧雨という感じでしたが、レース中は止んでいる時もあり、走るコンディションは良かったと思います。ちょっと寒かったです。

最寄駅、西立川には8時前に到着。昭和記念公園内を通り、会場に向かい、まずTシャツ交換。その後、helloweenさんの陣地を探すも見当たらず。ブログ記事を見ると場所が変わっていて地図を見ながら到着。皆さんに挨拶して後は脱いだら準備が出来る格好です。ただ寒いので荷物預けまでは羽織っていました。

今日の目標はフルマラソンペースで走ること。2月は別大後、1週間ランオフした後、通勤電車で捻挫するという羽目となり2月走行距離は100km。正確には99.6kmなんですが、四捨五入しておきました。
昨日が2週間ぶりのランニングだったので、本日も無理はせず、フルマラソンペースで走り切れれば十分と思っていました。なので目標ペースは04'10/km。

足首が横の動きをすると痛みが出るので、初テーピング。ニューハーレを昨日購入して足首の横の動きを固定。高いの1枚だけ使いました。ガチガチにするなら2枚使い、3枚使いなんですが、1枚300円と高いのです。

立川シティマラソンのゼッケン付けは多少紛らわしいので書いておきます。ここは公認コースなので陸連登録者と一般登録者が分かれています。ただ、事前送付のゼッケン番号は年代別に振ってあり、50代は5xxxxx。
陸連登録の50代は50xxxxで、一般の50代は51xxxxのようです。40代も同じかな。40xと41x,42x。
スタート位置は陸連登録が前で、一般は後ろです。女子と男子、学生は分かれます。

スタートは陸上自衛隊立川駐屯地
tachikawa-map.jpg
基地内の広い道路を2周するとおよそ5km。1kmごとに距離表示があります。EPSON SS-500RのGPS精度は良くないので、手動ラップにしてみました。もっとも、公認コースでも5kmごと以外の1km距離表示は不正確な箇所もあります。それと道路が広いと余分に走ってしまったりもしてある程度の距離誤差は仕方ないですけどね。SS-500Rでの距離表示は21.29kmと約200m誤差がありました。かなり良い方です。

後に記載したラップもぶれているところは、距離が1kmピッタリじゃないと思います。

今日は練習レースということもあり、食事面で試したことがありました。最近、ランチのライス大、腹持ちで調子が良いので、マラソンレースの朝食にいつもはカステラのところ、おにぎり3つとしてみました。6時前には食べ終えていたのでレースまで3時間半以上あります。ハーフなので何を食べてもエネルギー切れにはならないと思いますが、腹の重さとかどうかなと試してみたんです。おにぎり3つ(種類に寄るが)で550kcalでした。野菜ジュースと合わせて630kcal。
フルマラソンには少し足りないですね。ハーフだと多過ぎですね。自分の場合、ハーフでは1000kcalしか必要ないので。フルだとおにぎり3つとカステラかな。おにぎり4つは次のハーフで試してみましょう。
以前、餅を4つ食べたらもたれましたけど、おにぎり3つは大丈夫でした。

今日の天候は、霧雨。レース直後は暫くの間、止んでくれて風は少しありましたが支障はありませんでした。気温は低くて5度ぐらいで寒いです。

今日は心拍計にガーミンのプレミアムハートレートモニターを初使用しました。以下ラップですが、途中、距離表示見落としがあり、2kmのところもあります。1kmごとのタイム、心拍数(最高心拍数) ピッチ数 ストライドの順。

01km 4'18 142(151) 182 122 スタートはちょっと混雑 
02km 4'12 152(153) 197 126 まだ少し混雑
03km 4'06 156(159) 187 129
04km 4'07 161(162) 189 126
05km 4'01 161(163) 191 131 駐屯地内
06km 4'09 162(163) 189 133 一般道路へ
07km 表示見落とし
08km 7'58(03'59/km) 164(166) 190 132
09km 4'03 163(165) 189 125
10km 4'08 163(164) 187 127
11km 4'09 163(165) 190 130
12km 4'00 164(165) 191 129 公園に入る
13km 4'05 162(164) 191 133
14km 4'00 163(164) 191 131
15km 4'04 163(165) 190 131
16km 表示見落とし
17km 8'08(04'04/km) 163(165) 192 124
18km 4'13 161(164) 190 123 公園の2周目
19km 3'58 161(163) 190 128
20km 4'09 161(163) 190 128
21.1km 4'35 161(162) 191 128

21.098km 1:26'33(04'06/km) 160(165) 190 128

故障復帰レースとしては、十分です。足首はテーピングのお陰もあり痛みが出ませんでした。平均心拍数は160と180を最大として、88%。Mペースの高め、閾値の最下限とぎりぎり合格ライン。放置状態だったパワーブレスもやったから、それほど心肺機能は落ちていませんでした。呼吸自体は終始、ゼイハアせず。

落ちていたのは太股前面の筋力で、後半、公園内に入ると小さな橋が何度かあるのですが、徐々に太股前面に疲労が来ました。スクワットは先週の日曜日にやったきりで、平日は階段の1段飛ばしのみなので衰えていたようです。
と言いますか昨日の10kmランで今日は太股が最初から筋肉痛でした。

着替え終わって、るーぷさん、あしべるさん以外の方、helloweenさん、numaさん、proceed2600さん、BJさん、たまさん、ゆうさん、Kazuさんと8名で立川駅に中華料理店でアフター。
numaさんが見つけてくれたお店ですが、定食が500円と安く、しかも味も良かったです。たらふく食って、ビールを何杯か頼んだ方が2000円、自分は1杯だったので1500円とえらく安くて大満足でした。

ご一緒の皆さん、ありがとうございました。
中華料理店では、琵琶湖毎日マラソンのTVも見れたし良かったです。その中で、たまリバー100km企画を提案してみたのですが、どなたも乗り気では無かった(笑)
50kmならばと言うことでしたので、5月のどこかで、再びたまリバー50km企画をやろうかとも思うのですが、開示していないブログで呼びかけても集まらないだろうな。
100km企画も捨てがたいですね。100kmだとキロ6でサブ10なんですね。キロ8で13時間20分。8時スタートで21時20分と厳しいですね。一人サブ10企画とか。ちなみに、ウルトラには全く興味がありません。

ただ、ウルトラマラソンのエントリ代が余りにも高いので、たまリバー100kだと只じゃんと思ったんですよ(笑)

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

本日はお疲れ様でした。
素早い分析ですね。真似できないです(笑)

私のGPS時計では、約250メートルの誤差が出ました。無駄なルートで遠回りしたかも?と思いましたが、誤差の範囲内ですかね。
また、食事のカロリー計算、どのようにしているのでしょうか?

それと、タマリバー50㎞企画なら乗ります。100㎞は勘弁して下さい(笑)

昨日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(^ ^)
たまリバーは、BJさん同様50kであれば参戦したいです!
100kはやっぱり...(笑)

BJさん

昨日はありがとうございました。
今回のコースはコース取りでそれなりに誤差が出るかなと思っています。少し記事にしてみますかね。
250mは誤差の範囲とも言えますけども。
食事のカロリー、これは簡単でコンビニのおにぎりは一つ一つにカロリー表示があり、野菜ジュールにもあります。家のおにぎりだとコンビニサイズで180kcal、ライス小ぐらいですね。
たまリバーはもう少し後で企画するか没にするか考えたいと思います。
ランニングフォームチェック会とかの方が良いでしょうかね。
100kmは誰も希望なしのようなんですけど(笑)

ゆうさん

昨日はありがとうございました。
ゆうさんは、故障もなく何よりですね、板橋頑張って下さい。
今日の記事はちょっとゆうさんを意識した内容になっています。<-大げさ
100km、誰も集まらないみたいですね(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数