二週間ぶりのジョグ

HN たのくる:昨日の投稿数 0
HN マラソン二郎:昨日の投稿 0

足首の故障から満を持しての練習再開<-大袈裟
完治はしていないんですが、どの程度回復し、明日の立川ハーフは走れるのかお試しジョグを行ってみました。
この土日は生憎の天候で寒さが戻り、霧雨でしたが、朝から夕方にかけて徐々に気温が下がるそうで、走り始めた11時頃は全然寒くは無かったです。

保険になるかどうか判りませんが、自分が持っている中で一番クッション性のあるフェーザーファイン2に、ジョグでは履かないCW-Xのソックス(1500円、ポイント練習用)。
走り始めると右足首の踝下の腱に鈍い痛みを感じますが、左足首も場所は違いますが以前のように痛むので左足君も2週間の休暇を貰った割には回復していないなと思いました。

痛みは感じるももの我慢が必要な痛みでもなく、2週間前のトレミよりも軽いため、いつもの上尾運動公園へジョグで向かいます。気温は低いが何となく冬は終わった感じを走っていると受けますね。梅とかが咲いていることもありますけど。
気温が一桁という予報だったので冬のジョグウェアで走りましたが厚着でした。

久しぶりのフェーザーファイン2は、ふかふかした感触で足首に優しいのか、ぐねり易いのか判りませんが、着地衝撃自体は確かに小さくなります。練習場はいつもの上尾運動公園、800mジョギングコース。東京マラソンも終わり、近場では鴻巣パンジーマラソンが本日開催中ということもあるのか、公園内はランナーも疎らでした。

復帰ジョグは、7周して合計10kmまでと決めていました。公園に到着しウインドブレーカーは屋根のある所へ置いて、周回開始。公園往復と7周で10km。

10.7km 55'12(05'09/km) 174spm 103cm 心拍計なし

心拍計はジョグなので装着しませんでしたが、久しぶりのEPSON GPSでの計測。

2.8km 05'37/km 169spm 99cm (以下、spm cmは略)行きジョグ
以下、周回800m
4'03(05'04/km) 176 97
3'59(04'59/km) 178 108
3'55(04'54/km) 178 108
3'55(04'54/km) 176 103
3'50(04'48/km) 177 109
3'17(04'06/km) 183 121
3'15(04'04/km) 183 126
2.3km(05'39/km) 173 94 帰りジョグ

ジョグのまま7周する積もりでしたが、周回で痛みを感じなくなったこともあり、スピードを上げた時により痛むのかどうか試すために最後の2周だけサブ3ちょっい速ペースで走ってみると、あまり変わらない感じでした。
スピードを上げるとアドレナリンが出て痛みは緩和されているだけかもしれませんけど。

ちなみに閾値を超える辺りからアドレナリンがより出易いそうです。アドレナリンは糖の分解ホルモンなのでアドレナリンが出ると解糖が進みます。(出展、アスリートの科学)
アドレナリンと乳酸、解糖の動きは、卵か先か鶏が先のようでお互いが関係あるのでどちらが先か良く分かっていないそうです。

閾値を超えて乳酸が溜まり始めると筋肉が酸性となりその刺激でアドレナリンが出るのか、閾値を超えるとアドレナリンが多く出るようになり、糖の分解が高まって乳酸が多く作られるのか。いずれにしても、血中乳酸濃度と血中アドレナリン濃度は関係が深いそうです。

もうかなり認知されている話ですが、乳酸は疲労物質ではなく、乳酸自体もエネルギーとして活用される。

閾値より速い動きの時には、パワーが必要なので短時間でエネルギー変換できる解糖系供給が優位となり、乳酸が溜まり易くなる。運動強度が低い間(遅いペース)の間は、遅筋だけで間に合っているが、運動強度が上がるとより大きなパワーが必要となり、速筋も動員され、速筋繊維は乳酸を作り繊維なので乳酸が溜まりやすくなるという関係もあるそうです。

もっとも、ジョグや閾値走でもそんな筋肉やエネルギー供給の仕組みを知らないで走れるし走っているんですけどね(笑)

治っちゃいないなという感触は持ちましたが、取り合えず本日の練習は故障を悪化させずに終えることが出来ました。
明日の立川シティマラソンは、出走と判断しました。

立川は家から遠いので西立川駅に8時ぐらいの到着の予定です。服を脱いだらすぐ走れる格好で向かいます。
足の衝撃を考慮して、シューズはAdizero Japan2。足首は初ハーレーテープを使ってみようかな。

ロキソニン等はレース中、服用しない積もりです。痛みは体からの信号なので、素直に受け取って痛みで減速が必要ならそのまま受け入れます。鎮痛剤で無理に走ると後が怖い気がしますので。レース後、痛むようなら服用は痛み緩和で有りだと思っています。

今日走った感じだと、明日のハーフ、サブ3ペースで押し通すのは難しいかな。ビルドアップ走も考えましたが最初からサブ3ペースで入って維持が難しいなら落とせば良いかと思っています。

マラソン二郎のHNでhelloweenさんのブログに「明日、陣地に伺います」と入れようかと、ちらっと考えましたが、悪戯が過ぎるので止めておきました。予告なし訪問にします。
気付かれなかったら、そのまま、荷物預けに行っちゃいます(笑)
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数