整形外科に行く

毎年、2月半ばに捻挫をしています。
今年で三年連続です。
今年は以後に活用できるように回復の過程を書いておこうと思います。(また故障する気か、笑)

2014年2月11日(火)
スピード練習などポイント練習。特に異常なし

2014年2月12日(水)
ジョグのみ。特に異常なし

2014年2年13日(木)
通勤電車の後、右足首踝付近に痛み。外側に捻ると痛みが顕著。左足首も同様の痛みがあるが軽い。電車の横揺れで痛めた模様。

2014年2月14日(金)
痛みの度合いは変化なし。大雪で足首に負担あり。

2014年2月15日(土)
午後から家の周りを除雪。雨が降り雪が重い。時々、足首に横の動きが加わり良くなかった。道路がべた雪のため、ジムに行く気力もでずランオフとした。残り少ないモーラステープを半分に切って患部に貼る。

2014年2月16日(日)
コナミスポーツへ徒歩で向う。残っている雪を避けて歩く時に横への動きが伴うと痛みが走る。モーラステープで一発回復とは行かなかったようだ。
エアロバイクでは速く漕いでも痛みなし。トレッドミルで足首の具合を確認する。

キロ6分で開始。痛みはあるが頑張って我慢するほどの痛みでは無い。速度は上げず25分間分を走る。帰り道の方が痛みが軽減した。

2014年2月17日(月)
外側の動きをすると痛みがある。歩き始めも痛みがある時あり。ロキソニンテープを貼って寝る。
大雪の余波が続き湘南新宿ラインが間引き運転で電車内が混雑。足首を外に捻らないように注意。

2014年2月18日(火)
痛み度合いがあまり変わらず、軽減された感なし。ロキソニンテープを貼って寝る。

2014年2月19日(水)
痛みが少し軽減した感あり。足首を外側に捻る角度が緩いと痛まなくなった。ロキソニンテープを貼って寝る。
きぐまさんのブログで、ふかやハーフの中止を知る。大雪で中止とのこと。あと4日あるので何とか間に合ったかと思うが、無理しなくて良くなったと前向きに捉えることにする。

2014年2月20日(木)
前日より痛みが軽減した感があるが、痛い時もありとてもランニングでスピード練習は出来ないなと思う。ふかやが中止になったので焦りは無いが、3月2日の立川ハーフまでに治るのかと思う。治らなければ2年連続で立川はDNSだ。ロキソニンテープを貼って寝る。

2014年2月21日(金)
前日とあまり変わった感じがしない。今週は完全ランオフだが、仕事多忙のため睡眠時間が短めで回復も更に遅い感じだ。ロキソニンテープはあと1回分。

2014年2月22日(土)
地元の整形外科専門医院で受診。レントゲンでは異常なしで、外側の踝より少ししたの筋を痛めているという見立て。ロキソニンテープを2パック14枚処方される。半分に切って使うと28回分。1パック以内に治して、もう1パックは次の故障にストックしておきたい(笑)

自転車だと足首を外に倒す動きが無いため痛みが出ないから、ジムでエアロバイクと考えて支度を始めた。家族との会話。
妻「ランニングは止めた方が良いと言われたんでしょ?」
たのくる「うん。ランニングは駄目と言われたが、自転車は駄目とは言われなかった」
妻「そこまで詳しく言わないでしょ(笑)」

どうみても屁理屈ぽいので、ジムに行くのは止めることにしました(笑)。「ランニング解剖学」の筋トレを見ながら、体幹トレを中心に筋トレのみすることにしました。ジョグでも良いから走りたい感が満々と溢れんばかりです。

しかしここで無理にと言うか走りたい気持ちのまま走ってしまうと長期故障につながるので止めておきました。
明日はどうしようかな。東京マラソンを観ると絶対走りたくなりますからね。見ないで録画かな。走って治すかな(おい、笑)

通勤電車の揺れと仕事多忙(デスクワークですが)で予想以上に治りが悪いです。かすみがうらまではまだまだ時間があるので焦り等はありませんが、ランニングできないというのは良くないですね。

故障回復後にランニングをスタートした時に、筋力が落ちていると新たな故障を呼び起こすので故障中の筋トレは大事ですね。ただ、アキレス腱とハムストリングとか動きに関する箇所を故障すると筋トレもやりずらいんですよね。今回は踝下の腱なので脚を浮かせた筋トレは支障なし。スクワットも足首が動かないので支障なし。

心肺機能の低下はある程度は仕方なしですが、使わず転がっていたパワーブリーズで呼吸筋だけは少し鍛えておきます。こういう時しか使いませんね(笑)
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数