消極的ランオフ

金曜から土曜日にかけ、関東地方は思いっきりの雪で交通も大混乱。
通勤で利用している高崎線は未だに運休です。昨日も帰りはあと10分ぐらい乗るのが遅れていたら、電車の中で一晩過ごす羽目になったかもしれない間一髪セーフでした。

土曜日は雨と聞いていたので雪はすぐ溶けると思っていたのですが、気温が低いため冷雨で多量に積もった雪は中々溶けず、先週の雪かきより、水を吸った分、格段に重くて大変でした。

雪かきがまだの道路や歩道はぐちょぐちょ。ジムで鍛えるかと思ったのですが、行く気になれずに、今日は、消極的ランオフにしました(笑)

運動は雪かきのみ。
ランニングでじゃないのですが、右足首、くるぶし辺りに痛みがあり、軽く捻挫したようです。通勤電車の横揺れとか、結構、痛め易いんです。明日はジムに行くと思いますが、痛みが残っていると思うのでたぶん、トレミは無しでエアロバイクにします。

仕事面では、一段落着いたと思っていたら、また猛烈に忙しくなり、来週の平日は記事を書けないかなと思います。
特にランニングやブログが嫌になったわけじゃないので心配なさらないで下さい。
夜ランは絶対無理そうですが、睡眠時間を少し削って早朝ランだけはやって、つないでおくかな。

東京マラソンの行われる23日、自分は、ふやかハーフマラソンに出ます。それまでには足首を治しておかないといけませんから平日ランオフでも良いかもしれません。日常生活でも足首は痛め易いのですけどね。

2014年2月12日(水)の練習:
上尾運動公園。朝5時台。
9.2km 52'40(05'43/km)
2月累計 95km 練習日数 5日


火曜日に走っているので水曜日は緩いジョグで、流しも無し。足首が痛くなったのは13日からでした。

EPSONの心拍計が今一、正しい心拍数を計測しなくなっているので、比較の意味で、GARMINの心拍計をAMAZONで購入しました。プレミアムハートレートモニターの方で軽くてソフトな方です。結構な出費です。
付いていたマニュアルでは、心拍計の装着位置が胸の真ん中なんですが、心臓の近くじゃなくて良いんでしょうか。
マニュアル通りに装着して、胸を水で濡らすとちゃんと認識して心拍数も良さそうでした。
心臓の方に移動させても正しく刻んでいましたから適当で良いのかな。

ANT+規格なので、GARMIN 210でもEPSON(旧タイプ)SS-500Rでも使えるのですが、EPSONの心拍計とGARMINの心拍計を同時には使用できないですね。GPS時計も両方装着したら、二つ使えるのかな。暇な時に試してみようかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私もふかやハーフマラソンに出陣します。
アップダウンは少ないようなのでタイムを狙いたいところですが、オフ明けであまり走れてないので・・・。
がんばりましょう。

ちーばくんさん

おお、ふかや参加されますか!
ほとんど、ドフラットな高速コースです。
農園地帯で風が強いと砂ほこりが凄いことに
なるそうなので、無風だと良いですね。
終わった後に頂ける煮ぼうとう(ほうとう)は、
暖かくておいしいですね。
雪は大丈夫そうなので、がんばりましょう。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数