別大まえの最終練習とスポーツマッサージ

今日は別大まえの最後の練習を行いました。木、金、土と3日ランオフ。
ちょっと休み過ぎかとも思いますが、自分的にはごく普通のランオフ感覚(笑)
ここで最後としておけば、ランニングで故障にはならないですからね。もっとも通勤や日常生活で怪我や故障となることもありますし、今の時期ならノロウィルス、インフルエンザ、風邪が怖いですね。ご家族がインフルエンザになられた方も居られますが、うつされず、ご家族も早く回復されることをお祈りします。

さて最後の練習、従来なら7,8kmのジョグで100mの流しを3,4本とか、1kmや800mだけ速く走ると言ったことをしてきました。今、過去のフルマラソン・テーパリング振り返りも書いていますが、1回ごとに違ってこれと言った定着したメニューはやって来なかったです。

その時の体調、仕事の忙しさとか事情も異なりますから必ず同じにする必要は無いと思います。一方、試した方法で調子が良かったら踏襲することはありですよね。自分の場合、市民ランナーなのでまだ色々試していると言ったところです。

今回は3日間ランオフ、今日も朝練習後だと実質4日間のランオフです。少しだけ多めにしてみました。

2014/1/29(水)の練習:
上尾運動公園。朝7時。晴れ
11.1km 55'18(04'58/km)
1月累計 274.5km 練習日数 17日


距離と時間だけだと普通のEペース走ですが、1kmのインターバル走ペース(03'40/km)と2kmのマラソンペース(04'10/km)が入っています。その他は、05'30/kmぐらいのジョグ。今回は流しは無し。

この後、シャワー&朝食として、近所の整骨院でスポーツマッサージを受けて来ました。いわゆる、自費マッサージで保険が利かないマッサージです。30分で3000円。大田原マラソンの前日に受けて、予想外に大田原で良い結果が出たので、ちょっと現担ぎなところもあります。実際のところ、お尻や腰が張っていましたのでマッサージでほぐしたかったこともあります。

さて、別大の結果は如何に。別大へ持って行く物リストを天候を考慮して追加しています。どうも最高17度と暑くなりそうなので薄手のウェアも持参。

・ランシャツ(ランパンとデザインがペアな物)
・ランニング手袋(起毛なし)
・OS1 2本持参(現地調達は止めた)

雨で気温も高い可能性もあり、いつも使用しているランナーズのサーモコントロールノースリーブでも問題ないと思うのですが、異常に暑かった場合、普通のランシャツに替えようと持参することにしました。このランシャツ、定価4000円と高いのですよ。裏起毛のグローブも暑いようなら普通手袋に。暑ければ要らないじゃないというのもありなんですけど。

OS-1は別府市のドラックストアで調達する予定でしたが、重いけど持参することにしました。重いリュックを担いで動いたら肩が凝りそうですが、ドラックストアを探すのが面倒そうなので。今のところ、リュック1つですが、結構な荷物です。雨だと小さい傘も要りますね。当日、家から会場に向かうならその時の天候に合わせて持っていけば良いのですが、遠征だと現地調達かいくつかオプションを持って行かざるを得ずに嵩張りますね。ウェアとか補給食とかは中々、現地調達は難しいですしね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

体調に気をつけて頑張ってきてください。
当方、インフルエンザなどで1か月のオフ。
ようやく復帰しましたが、しんどいです。

ちーばくんさん、

ありがとうございます。
自分に取っては、最初で最後の別大だと思いますので頑張ってきます。
ノロ、インフルと猛威を振っていますね。
体調に気を付けて戻って行って下さい。

テレビで応援してます。
楽しみにしています♪

ysさん

ありがとうございます。
TVに写ることは無いと思いますが自分も一応、
録画しておくつもりです。
雨がちょっと嫌ですが、風が吹かなければ良いかなと思っています。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数