夜明け前は、暴走カーに注意と柴又100k高いねと今日の閾値走

タイトルをやたらと長くしてみました(笑)
順に、

今朝5時に練習を開始したのですが、運動公園に行くまでいくつか信号を渡ります。横断歩道に到着する前、道路と平行して歩道をアップジョグしていたら、自分が渡ろうとする信号が赤。車が止まり、歩行者が渡れるということです。
ところが近くを走る車は減速の気配もなく赤信号を突っ切るという完全信号無視
その信号はまあ交通量も少なめの交差点の信号なんですが、その先の大きな道路の信号機はその車に取って行きたい方向の信号の色だったようで小さい交差点の信号を無視したようでした。

私の住んでいる地域だけの問題かもしれません。以前、同じ信号機でさあ、青になった渡ろうと思ったら、止まらず突っ切った車に出会ったこともあります。夜明け前や深夜にランニングされるランナーさん、赤信号でも止まらない車もいますから注意して下さいね。

ブログを見ていたら柴又100kの話題。高いと。100kmは22000円。確かに高いですが、シェルジャケットが参加賞で、これがランナーズのなら、定価6800円だから15000円と普通かな。ジャケットを持っている人だと参加賞なしエントリもして欲しいでしょうか。私は喜多マラソンに出ると思うし、ウルトラは興味がないから良いのですが、ウルトラはやはり高いのですね。
たまリバー往復企画なら、只ですね。キロ7だと12時間弱。キロ6.5で11時間弱。キロ6は10時間。サブ4ペースで10時間弱。朝7時で19時か。あ、何を計算しているんだろ(笑)

さて、ウルトラは置いておいて、目先の練習です(笑)。別大まで10日ほど。土日は天気の関係で予定変更するかもですが、閾値以上で走るのは、基本、今日の練習と土曜日または日曜日のあと、2回。
千葉マリンでは一度も閾値に達することなく心肺を楽させてしまったので、今日は閾値走です。楽したのは心肺だけで、脚君は疲れたみたいでした(笑)。2週間前のハーフも全力で走った方が良いのか、マラソンペース程度で良いのか、疲労の残り方次第でしょうか。自分の場合、全力で走らなくて良かった気がします。今日もまだ疲労が残っていました。

起床、4時45分。ラン開始、5時4分。気温、マイナス1度で、昨夜の雨で道路が湿ったコンディションでした。道路の端は少し氷結していてちょっとスリッピー。

マイナス1度なのでヒートテックシャツ、ヒートテックタートルシャツの二枚重ね。非機能性タイツ。

2014年1月22日(水)の練習。
2.65km 15'27(05'49/km) 118(133) 172 99 アップジョグ
5.2km 20'16(03'53.8/km) 152(157) 200 117 閾値走
4.48km 23'36(05'16/km) 124(135) 182 99 ダウンジョグ
合計 12.33km 1月累計 225.8km 練習日数 13日


心拍計は今日は特に異常値は無し。閾値走の目標ペース、03'53/kmを切れず、03'53.8/km。心拍数が平均152で最高値も157と160を超えずと追い込めていない感じでした。ピッチ数は平均200なのでこれ以上は無理でストライドが117cmと狭く、これがスピードが出ない理由でしょうか。路面が微妙に濡れていてストライドが伸びなかったか、疲労が残っていたか。路面濡れだと調子が出ないです。

平均ピッチ数が200だと自分の場合、しんどいです。190当たりでストライドが120台後半が良いです。心肺的にも苦しかったのですが、心拍が上がらなかったですね。上がらないからしんどいのか。秋は160台も出ていたので、歳というより、寒くて体が動きにくい気がします。暑い頃の心拍の上がり方とは違いますね。

以下、ラップ
3'05(03'51/km) 144(152) 194 123 ここは良い
3'06(03'52/km) 153(155) 199 115 悪い
3'09(03'56/km) 154(156) 201 116 悪い
3'08(03'55/km) 154(156) 202 114 悪い
3'09(03'56/km) 154(157) 203 118 悪い。ピッチ数が多い。
3'05(03'51/km) 152(153) 203 117 悪いなりに上げた
0'45(03'45/km) 152(153) 198 126 最後でストライド伸びる
0'46(03'50/km) 152(153) 200 117 悪い。最後、やっと。

細かく記録しておくと、何度か同じ練習をした時に比較してどうだったか振り返れますね。
今日は呼吸も途中から荒く苦しかったですが、脚に疲れが出ました。まあ、ゼイハアしたので良いことにしましょう。
この寒い時期の夜明け前、朝食前ランは、外に出るまでが億劫ですが、出て走り始めると清冽な空気、気温で目が覚めて爽やかです。苦しい練習も終えれば爽快で睡眠時間を削った割には以外と一日すっきりしています。明日はジョグ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数