過去のテーパリングと言いますか3週間前からの練習内容

テーパリングの続きです。今度の別大でフルマラソンは約2年間の間に8度走ったことになります。過去、3週間前からレース前日まで、それぞれどういう練習をしていたのか、自分の備忘録の意味合いが強いですが、まとめてみます。

テーパリングという言葉を知ったのは、いつでしょう。2年前は知らなかったと思います。

書き方として、何番目のマラソン:大会名、三週間前から当日までの練習など状況を大会ごとに書きます。マラソンのタイムは、ネットタイム。

01:勝田マラソン(初フル) 3:14'53
1/7(土) 10km(06'18/km)
1/8(日) 谷川真理ハーフ 1:35'21(04'31/km)
1/9(月) 30km走 2:22'09(04'44/km)
1/14(土) 20km走 1:37'59(04'53/km) 2.5km(05'40/km)
1/15(日) 20km走 1:41'18(05'03/km) 2.2km(05'22/km)
1/19(木) 10km 49'20(04'56/km) 途中、04'30/kmペース
1/21(土) コナミでジムトレ。
1/22(日) 5km 21'00(04'12/km) 月例赤羽中止。サブ3のBさんと5kmラン。
1/24(火) 2.4km 10'10(04'14/km) 4.6km 24'45(05'22/km)
1/26(木) 5.2km 32'10(06'11/km) 800mだけ04'30/km
2012/1/29(日)当日。筋肉疲労無し。

2011/12の月間走行距離 237km
2012/01の月間走行距離 231km

思い出深い、初フルの勝田マラソン。2年前です。3週間前はセット練習で、ハーフレースの後、30kmの目標ペース走。これは中々の運動強度ですね。ちなみに、私の練習内容を見て、サブ3.15は行けるとぱっきーさんは予想されていたと後日談。
1週間前から落としていますが、今考えると疲れが残りにくい良い落とし方かも。今より2歳若いですし、疲れなく当日を迎えることが出来ました。

02:長野マラソン 3:08'20
3/24(土) 12km クリール・シューズトライアル
3/25(日) 月例赤羽10km走 39'30(03'57/km) 12km(05'50/km)
3/28(水) 7km(05'19/km)
3/29(木) 8.6km(05'16/km)
4/1(日) 行田鉄剣ハーフ 1:26'45(04'06/km)
4/4(水) 16.3km(05'52/km)
4/5(木) 10km(05'36/km)
4/7(土) 16.2km(05'26/km)+8km walk
4/8(日) 16.2km(05'47/km)+8km walk
4/10(火) 12km(04'50/km) 最後を少し速く
4/15(日) 長野マラソン 筋肉痛、疲労無し

2012/03の月間走行距離 202km
2012/04の月間走行距離 257km 長野以降、123km

2週間前のハーフは頑張って走っている感じですが、後は、サブ4ペースに近いジョグで大会まで来ていますね。大会前の練習は10日火曜日で止めているし(笑)。これは結構なおさぼり君でした。

こうやって見てみると面白いですね。続けても良いのですが、次がいよいよ、シーズンが変わり、つくばでのサブ3ということで、次回で許してもらって良いでしょうか。
記事が短いですが、振り返りで結構、時間もかかるので。思い出して懐かしんでいるところも大きいです(笑)

初フル、2回目は、筋肉痛残りや張りとも無縁で体調としては良い状態で迎えられたと思います。2回目より1回目の方が気合が入っていると言うか、上手いテーパリングでしょうか。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数