千葉マリンマラソンを走る

千葉マリンマラソンを走ってきました。強烈な風でペースアップする戦意は喪失し、結局、ハーフマラソンなのに、マラソンペース走になっちゃいました。もっとも、こんな強風の中、一人練習だとこのペース走も難しいので練習にはなったかな。

自分の備忘録も兼ねて、レポ。

陸連登録者のスタートは9:50。一般が9:55と時間がずれてのスタートです。自分はブロックBでしたが、スタート地点の道路が広いので、Aブロック、Bブロックが平行して並ぶので、意外と前の方でロスタイムはわずが7秒。
Bの後ろの方で良いと思い、20分ぐらい前に並んだのですが、Bブロックの割と前の方です。

起床:5:50
食事:セブンイレブンの105円カステラ、362kcalと明治ラブ1杯。
トイレ:家で済む。出なかったら大会も止めようかなとテンションが上がっていなかったんですが、まあ出たの(笑)
電車:最寄駅 6:43
海浜幕張 8:15着

海浜幕張直行という武蔵野線の電車があり、すぐ座って行けました。眠いので寝た。本当は意識を保った方が良いのですが、フルマラソンじゃないしね。駅に着くとものすごい人。早く着いたのですが、何故か会場と反対側に行ってしまい15分以上ロス(笑)

千葉マリンスタジアム着が8:45頃か。受付が9:10までなのでまあ間に合うと思っていたら、球場外周をぐるっと回って無駄に1周し受付所を見つけるも、反対周りしたのでBブロックが遠く、無駄に時間を費やす。9時頃受付。Bブロックは空いていました。

風の強い日なので着替えはスタジアム内の廊下が良いだろうと、適当な場所からスタジアム通路2階に上がりました。球場のファーストフードが売っているエリアで、廊下番号が11番に少し空きスペースがあったのでシートを敷いて着替え。
手が冷たいので裏表のゼッケンを付けるのに無駄に時間を使いました。前日受付もやっているけど、地道に遠いから自分は無理だね。

着替え終えたのが9:25頃なので暇を持て余すということもなく、ろくにストレッチもする時間もなかったのでもう少し余裕が必要ですね。道と受付所の場所を間違わなければ20分以上余裕があったはずでした。

廊下内にトイレがあり、球場のトイレなので数もそこそこあります。見たら、2列に並んでいて1列が長く、もう1列は短く動きがある。短く動きがある方が小の方だろうとめぼしを付け並ぶと、小でした。この当たりは、経験(と言うほどのものでも無いですが)です。

風が強く寒いという天気予報から、ウェアは2枚着ることにして、長袖コンプレッションに半袖Tシャツ、下は少し長めのランパンにふくらはぎのゲーター。シューズは昨日、アキレス、踵に軽い痛みが出たので、Adizero Japan2としました。

Bブロックに並んでいると、きりさんの声。快盗紳士がすぐ後ろに居たのでした。自分も振り返って挨拶。きりさんは、残念ながら、脚の具合が悪く別大はDNSとのこと。必ず治って、また今度のつくばでは快走を見せてくれるでしょう。

コースマップは以下の通り。
千葉マリンコース
真ん中あたり、手書きの矢印がスタートからの進行方向であり、風の向きです。
つまり、前半は追い風、後半が向かい風ですね。道路は広く走り易いです。

今日はマラソンの練習なので無理抜きせず、前のランナーに着いていく感じでスタートしました。広い道路で他にも走れる場所があるのですが、追い抜くランナーが肘をバシバシと当ててくるのでこちらもよろけないように確り腕振り。
かなり無理抜きなランナーが多く、他の大会ではあまりお目に掛からないぐらい肘が当たりました。広く疎らなところでも肘を当てられました。わざとなのか、余裕がないのか、気にしていないのか。

以下、SS-500Rのラップ。大会で用意した1kmごとに表示がありますが、SS-500Rは少しづつ前の方で1kmごとオートラップを記録し、最後の距離表示は、21.91kmと800mも多かったです(笑) ラップは途中、補正で押さずそのまま、21km目が無茶苦茶ですが、そんなに速く走っていませんので。一応そのまま記載します。
距離 タイム、平均心拍数(最高心拍数) ピッチ ストライドの順

01km 4'08 164(186) 183 124 最初で心拍計がおかしい(最近はいつも)
02km 4'04 141(153) 191 128 急に下がるのもおかしいが
03km 3'57 139(146) 191 132 04'00/kmを切るが追い風だから、でもちょっと速いか
04km 3'58 140(149) 192 131
05km 4'03 153(154) 192 127
06km 4'02 147(151) 192 127
07km 4'05 155(157) 192 124 ここまで広い道路を追い風で走る
08km 4'07 154(156) 190 127 途中、給水所。水のみ
09km 4'04 150(154) 192 128 横の道路。横風
10km 4'02 153(154) 192 130 第二給水所。水のみ
11km 4'02 154(159) 192 130 途中から曲がり折り返し
12km 4'15 157(158) 193 120 ここから向かい風
13km 4'10 153(156) 193 122
14km 4'10 145(151) 193 122 集団の後ろで走る
15km 4'04 145(148) 192 127 公園内をぐるぐる走る
16km 3'57 148(152) 193 131 公園を抜ける
17km 4'08 134(141) 191 124 また向かい風
18km 4'08 149(153) 192 125
19km 4'18 149(152) 192 120 美浜大橋 
20km 4'14 147(153) 193 121
21km 1'44 143(144) 192 132 有り得ないスピード(笑)
21.91km 3'41 144(147) 195 153 有り得ないストライド(笑)

追い風と向かい風が判り易いですね(笑)。 ピッチ数は191-193と一定ですが、ストライドが追い風区間では130cm弱、向かい風区間では120cmに落ちていました。

風の練習なので出来るだけ単独走で。13km,14kmは同じ向い風、同じペースですが、14kmは集団走で走ってみたんですが、心拍数が最大値で5,平均値で7、低いですね。確かに楽でした。

給水は3箇所で水のみ(多分)。7.4km、10km、16kmと少な目ですね。公園に入る手前の12,3kmで、ゼッケンを付けた女性がコースの途中に立ち止まっていて、故障? 10kmのランナーが終わったのでど真ん中で応援? 結構、危なくない?
と思っていたら、高橋尚子さんでした。いやー目が悪いので済みません(笑)。ハイタッチしてもらいました。

公園内に入ると中をぐるぐると走り折り返したりするのですが、木々が風よけにもなり、また追い風区間になったりしてペースが上がっています。追い風区間で04'00/kmを切っても閾値ペースまで届かないので心肺的には完全にマラソンペースの呼吸でした。

公園を抜けるとまた向かい風。18kmと19kmの間に最初の2kmで渡った美浜大橋があります。大きな長い橋なので傾斜はきつくなく、大田原を経験したのでへっちゃらでした。ただ、橋を上がるほど風が強烈になり、下りも思いっきり風が強くなるので進みません。

もう最後まで向かい風かと半ば、戦意喪失(笑)。千葉マリンのことより、別大でこの風だったら、もう諦めかなと夢想する(笑) 

この辺りで、TEAM75を着たsan-anさんに追い付いて声掛けしました。風が強くて進みませんねと言おうかと思いましたが当たり前なので止めました。と言うか風も強くてフォーム維持で余裕なし。サブ3ペースに落ちていますし。

21kmラップが何故か、1分44秒ってどういう記録をしているのか(笑)
20kmの正式ラップが出ないとどれくらいで走っていたか判りませんね。ただ最後の1kmは腹全面が痛くなったのでペースアップは出来ませんでした。また強風を受けて太ももが冷え、脚の動きも悪くなりペースは上がりませんでした。

二枚重ねも防風じゃないので余り効きませんね。フルマラソンだと防風の裏起毛なので1枚でも大丈夫でしょう。
太ももは、冬のフルマラソンでは(大田原も)ワセリンを塗るので多少ましですが、こんな強風だとちょっと心配です。

2014年1月19日(日):
千葉マリンマラソン ハーフ
1時間27分24秒(04'08/km) 147(186) 192 127
1時間27分31秒 グロス
1月累計 213.5km 練習日数 12日


ペースは04'08/kmとマラソンペースになり、強風で余裕があったかと言うと疑問ですが、心肺は完全に余裕でゼイアハする時が無かったので練習としては今一だったかな。強風の練習としては良い練習だったと思います。
しかし、別大でこの風が吹くと心が折れるなあ。同じように折り返しコースだから、ずっと追い風、ずっと向かい風は無いのですが、心拍数とストライドを見て判るように、スピードが落ちる割に同じ運動強度(まあ当たり前なんですが)。

前半でも後半でも向かい風があると嫌ですね。出来るなら無風か追い風だけ吹いてね。

フィニッシュはスタジアム内を100mほど走ります。ここは人工芝なので脚には優しいですが走り難いですね。
そのままスタジアムを抜けて、スポドリを貰い、ホットドリンクコーナがあるので、紙コップで温かい飲み物。砂糖入りの紅茶? 脚のチップを外して、完走証と交換で終わりです。

参加賞は、黒字に赤いストライプのキャップでした。これは良いです。別大で被ろうかな。
スタジアム通路に戻り、寒いのでまず着替え。アミノバイタル2200mgとスポーツ羊羹で栄養補給。着替えても寒いので駅まで震えながら帰りました。

寒かったので海浜幕張駅始発の東京行きで座って帰りました。自分の場合、ハーフマラソンでは約1000kcalほど消費。

カロリー計算をすると、朝は450kcal。スポーツ羊羹とアミノバイタルで184kcal。松屋、ビビン丼並 771kcal(調べた、笑)。 セブンイレブン、揚げ鳥(記載なし。推定320kcal)フライドポテト242kcal

差し引き967kcal超過。晩御飯を沢山食べると結局、1日分は超過か。道理で減らないわけだ。フライドポテトが余分ですね。テーパリングに入って練習量を落としているので、カロリー超過には気を付けます。

フライドポテト、セブンに返らず。と故事にも有りますしね。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

軽く走られてのサブ90、相変わらず凄すぎ&お疲れ様でしたヾ(≧∇≦)
風はあっても晴れでのレースで良かったですね!
私は26日の10マイルを楽しみにしていますけど、ピンポイントで曇天予報なのが心配になっています。
最近、ケツ筋痛になってから、ストライドを広くとってゆったり走る様にしてから、少し速く、楽に走れる様になったので、骨盤もよく動く様になってきました。
あとは、寒さ対策のウェア選択で迷っています。
寒いのも困りますけど、一応レースですし、長袖インナー+半袖シャツでと思ってます。

とにかく、今日のレース、お疲れ様でした。
文章から、色々な思いも伝わってきましたが、心もお身体も、まずは熱い湯で温めてくださいね(*゜▽゜)ノ

お疲れ様でした(^ ^)
強風の上、心肺完全に余裕で87分台とは...やはり凄すぎます(^^;;
別大に向けて順調ですね!

今日はお疲れ様でした。
わたしも、別大でこの風だったら諦めようと思いました。笑
でもたのくるさんにオススメいただき、千葉マリンにエントリーしておいて良かったです(^^)

お疲れ様でした!レース中とはいえお会いできて嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ
パスされたあと、少しだけ付いて行ったのですよ。最後に離されましたけど、引き上げてくれてありがとうございました。
また、何処かでお会いしましょう!

ysさん

いえ、いえ、軽く走ったわけじゃなくて、楽だったのは心肺のみです。何しろ凄い風なのです。
ペース自体は自分のマラソンペースですから、ハーフを楽に走れないと拙いというかですね。もう2週間ですし。

故障をしにくいフォームを試されていく中で、故障しにくということは無理が無いということで、自然と速くなるのはわかる気がします。

ゆうさん

強風で脚が動かない->心肺は楽しているという、まあ、おさぼりというか気合の入らないランでして、無理はしなかったというかしなさ過ぎでしたね。
1:27'30は2倍したら2:55になるので、自分の持ちタイムに近く、もっと楽に走って85分、せめて86分で走れないといけな気もするのです。

ひとみさん

もし別大もあの風だったら、集団走でしのぐしかないですね。ひとみさんだと、誰か風除けになってと言えば、周りのおっさんランナーが助けてくれるのじゃないでしょうか(笑)
あの風の中、ひとみさんも無理せず93分なら、別大は有望ですね。
千葉マリンは、大橋があるところと、海の近くという点でも、別大の練習になりましたね。
今度は、天候も見方にしちゃいましょう。
追い風オンリーが良いですね。

san-anさん

タイムもほとんど差が無かったですね。
前半で、san-anさんが道路の真ん中をすっーと抜けていくのを道路の端で、しばらくして気付いたのです。追いつけないから良いやと思っていたんですよ。
19km地点で何とか近づけたのでお声掛けしたのでした。風でちっとも進まなかったのですが、前半から抜きつ抜かれつしていた女性ランナーが居て、ペースを落とすわけにもいかないので、声をお掛けした後、そのままペース維持で走ったという次第です。
来シーズンは、つくばにしようと思っていますので、その前の流山含め、またご一緒できる機会もあると思います。

遅くなりましたがお疲れ様でした!
ホントにものすごい風でしたね(>人<;)
千葉マリンのコースは普段の練習で走ることもありますが、あんなに酷いのは珍しいかも…(笑)

次は別大ですね、自分は走らないのにワクワクしています〜(´∀`=)

強風レース、お疲れ様でしたー!!

すみません、終わったあとのフライドポテトにクスって笑ってしまいました(笑)
うちの子とご褒美が一緒だ(笑)

華さん

あれぐらい強烈だと、苦しい前に笑ってしまいますね(笑)
それで自己ベスト更新とは、華さん、只者ではありませんね。
今度、平坦な埼玉県のハーフで走ってみて下さい。
100分切れますよ。ちなみに100分切ると、2桁になるので皆さん、95分とか80分とか言うんじゃないでしょうか。
別大は、楽しんで(多分、苦しんでも)来ようと思います。
その内、どこかの大会で、ほとぼりが冷めた頃に、ご挨拶に伺うやもしれません。

RUMIOKANさん

どこかでフライドポテトを食べたいなと思っていたんですが、しばらくロング走を行いので、ハーフの後しか無かったのですよ。
しかし、体重的には無駄食いでしたね。
今週、10kmジョグを追加することにしました。
別大が終わったら、しばらく、何も制限しないで食べる予定です。
メガポテトとか(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数