セット練習:LSD 23km

走力にも寄りますが、最初は何ともなく楽に走れていたLSDも、150分間以降、股関節周りの筋肉、内転筋を中心に動かすのが辛くなって来るかと思っています。ただ、時間は掛かってしまうので、セット練習の2日目メニューとして組込み、最初から筋肉痛の状態で走り、短めにしました。150分間か出来れば3時間のLSDが理想なんですけどね。

ペースは余り気にしないようにしましたが速く走り過ぎないように抑えて走ることにして、昨日ジョグも入れて37km走ったので、今日は23km以上走り、土日合わせて60kmが目標。60km自体に意味は有りませんがきりが良いだけ(笑)

トイレとか給水とかしやすいように、またまた上尾運動公園。周回コースだと信号ストップや車に気を付ける必要が無いので楽なんですよね。

脚は温泉でケアしたとは言え、ダル重ですが、LSDには丁度良いです。アップは06'30/kmでゆっくりと体を動かし始動。
1周800mの周回はゆっくり走っている積もりで、実際、バンバンと抜かれましたが、05'40/km-05'50/km辺りで走っていました。

今日はやたらと人が多い日で周回を重ねるのが面倒というかコース上を走る人を気にしない人が多かったので気を使うというかで最後の方はLSDじゃなくて少しづつ上げて早く止めようかと、05'00/kmを少し超えるぐらいで走っていたら、後ろにおっさんの息遣いが聞こえてきて、後ろに着かれた

別に着かれるのは良いのですが、おっさんの息遣いは煩わしいので、周回ラップを押した後にペースアップし、04'10/kmで振り切りました。着いて来たら全力で振り切り積もりでしたけど(笑)
そんなのが入っているのでペースは予定より速めになっています。土日合わせて、上尾運動公園を64周しました(笑)

2014年1月12日(日)の練習:
23.4km 2:13'37(05'42/km) 0bpm 180spm 92cm
1月累計 143.6km 練習日数 7日

2014年1月9日(木)の練習:
8km 49'31(06'11/km)
朝5:15 雨上がりだったのでジョグ


3連休最後は、おまけみたいなものなので、10km程度のジョグで良いですかね。水曜日の夜明け前練習で気合を入れないといけないですし。

今日のシューズは、スカイセンサーJapan。ジョグ用はスカイセンサーネオ2かスカセンJapanですね。

デジタル計量器を購入したので、シューズの重さを計測してみました。何度か履いたシューズは多少磨り減っているので軽くなっているかと思います。サイズはすべて25cm。軽い順に。

ターサージール 156.5g 使用30km
ターサーゲール3 173g 使用100km超
スカイセンサーネオ2 175g 使用数百km
Adizero TAKUMI REN 178g 使用21.1km
スカイセンサーJAPAN 187.5g 使用数百km
Adizero Japan2 201g 新品
Adizero Mana7 197.5g 新品
フェザーファイン2 220g 使用数百km

ジールは軽いですね。クッション性と軽さを考えると、ゲール3が素晴らしいです。別大はゲール3が無難でしょう。
TAKUMI RENが178gとゲール3と比べると同等。ゲール3の方がクッション性は高い感じがしますが、いきなり新品をハーフレースで使ったから、硬く感じたのかもしれません。スカセンネオ2は、練習で相当使ったので磨り減って軽くなった気がします。

買ったデジタル計量器は、1kgまで0.5g単位で計れるのでシューズの重さを計り易くなりました。勿論、台所用で買ったのですけど。

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数