北風で下方修正

正月の食べ過ぎもあり、今日は30kmは走りたいと思っていました。タイトルどおりで寒さに負けて下方修正。
実際に寒かったことも大きいのですが、左足首に痛みが出たのでこれ以上悪化させないためということもありました。

元々、これだけ歳を取ってくると回復も遅いこともあり、オーバートレーニングとならないために、4週間のうち、1週間は強度の高くない練習も必要だと思っており、今日はその日に当てました。
12/22,23が20km走、ハーフ、28日は30kmサブ3ペース走と続いたので今日は少し弱め、来週に30km走の計画です。

連休だったので火曜日 閾値走、木曜日 10kmレースと来て1日置きだと遅発性筋肉痛が出て自分の場合、あまりパーフォマンスも上がらない感じでした。

それより何より、今日はやたらと北風が強く、練習を始めるのに気合が必要な天候。レースでも強風が吹くこともあるだろうと気を取り直し、練習開始。

2014/01/05の練習:
2.64km 16'12(06'08/km) 172 94 アップジョグ 
16.0km 1:14'39(04'39/km) 190 103 周回ペース走
2.85km 17'21(06'05/km) 187 87 ダウンジョグ
合計 21.49km 1月累計 58.0km 練習日数 3日


寒いので、ヘッドバンド、タートルネックの長袖T、ウインドブレーカー、ジャージ、ランパン、ゲータ、手袋でアップジョグ。流石にこれだけ着ると寒くないですが、運動公園に到着して、ペース走のためにウインドブレーカー、ジャージ、ヘッドバンドを外すと寒い(当たり前ですけど)

04'40/km-04'45/km辺りで24km-32km出来たら32km(40周)走ろうと思っていましたが、足首が痛いので決定的に痛みが出る前に止めることにして、10周単位で様子を見ていくことにしました。
800mなので、3'48が04'45/km, 3'40だと04'35/kmです。

周回コースなので半分ぐらいは北風に晒されなくて良いのですが、北風区間は心が折れそうになります。脚に疲れも残っているので段々と止めモードで区切りの良い20周、16kmで止めようと走っていました。アップとダウンジョグを入れたら何とかハーフ距離にはなるのです。

と言うことで、半分ぐらいに下方修正した練習でした。計画の半分だと、企業の業績発表だと、株価は大暴落ですね。
一般市民ランナーで良かった(笑)。 良くもないか、別大まで1ヶ月を切りました。焦った練習が一番良くないので焦らないことにします。

9日は激走に行けそうもないのと、9日木曜日に激走に行くと疲労残りで土曜日を迎えるから、水曜日の夜明け前に辛いけど走ることにします。一番寒い時間帯で如何にも体に悪そうなんですよね。いつもお年寄りは散歩されているんですけど。

スピードを出す予定も無かったのと、心拍計を装着するのが冷たそうだったので今日も心拍計無し。言い訳は多い日(笑)
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たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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