武庫川新年走ろう会レポ

武庫川新年走ろう会10km走、当日受付の大会ですが、フルマラソンレース並みに、速報とレポで(笑)
と言うか遠征記。

あ、うそです。関西の実家に里帰りしたついでに、当日受付の大会に出たのでした。もっとも、帰省日を走ろう会のある3日に合わせたというのは有りますけど(笑)

2日は移動日で新幹線で。昼は駅弁にしました。上野駅構内で買ったので東北の駅弁を買いました。
IMG_20140102_124121779-S1.jpg
独眼流正宗弁当。和風ですね。

3日。走ろう会10kmは、10:35スタート。
実家なのでマラソン用に調整した食事をせずに、普通にパン食だったんですが、余り食べるのが少ないと両親が心配するといけないのでかなり食べました。実家滞在中は、普段より何かと食べ過ぎです。いつもはご飯7分目1杯なんですが、普通盛りで2杯とか。パンはまだしも、正月なのでロースハムとか沢山食べたのが消化時間の関係で拙かったですね。
8時頃食べ終わりですが、2時間半しかないので。

9時過ぎに阪神電鉄の駅で、るみおかんさんと待ち合わせ。判るようにAdizero Japan2オレンジのシューズなど服装をお知らせしていました。お互いすぐ判りましたが、プラッフォームの番線が違っていたので移動して無事、お会いできました。会場のある、武庫川駅まではあっという間でした。

会場は武庫川駅から300mほど下流となっていましたが、もっと短い気もします。結構な人、人、人。
IMG_20140103_093837500-S2.jpg
レースは2km,5km,10kmとあり、2kmが10:00、5kmが10:30、10kmが10:35のスタート。

時間からすると2kmと5kmまたは10kmの二つに出場可能で実際に二つ出ておられた方がいらっしゃいました。私は10km、るみおかんさんは5kmにエントリ。テーブルがあってそこで申し込み用紙に書いて提出します。
値段は、2km、5km、10kmでそれぞれ、200円、400円、600円。

通常は、長い距離の方が距離当たりのコスパは良いです。ここも距離当たりはそうですね。ただ、参加賞が、お餅入りぜんざいなので、2kmの200円の方が得に思いました(笑) 実際、10km走でも途中給水が無く終わってから、コップ一杯のお水が出ていたので、これ5km地点に置いて欲しかったなと思いました。長い距離でお得感が無かったのは初めてです。
それでも10kmが600円ですから、安いですけどね。

IMG_20140103_093853566-S3.jpg
更衣室もテントですが用意されています。6基ありますが、女性用5基、男性用1基。まあ、妥当ですね。
トイレは会場に特設トイレが3基で行列でした。少し離れたところに公園内のトイレがありましたが、そこはガラガラ。

IMG_20140103_094328577-S4.jpg
この近くに電光時計が設置されていて、個人個人の記録は取りませんがゴール時にタイムを読み上げてくれます。
2km走が終わった後、5km走の10:30で再スタート、10km走も時計はそのままなので、10km走の人は5分マイナスするのです。知らないと5分遅いと思ってしまいますが、読み上げは5分引いて読んでくれていました。

IMG_20140103_103039577-S5.jpg
5km走、スタート直後。結構な人数です。るみおかんさんに声をお掛けしてから、10km走のスタート地点へ向かいました。

コースはほとんどが、土です。雨や車の影響でところどころ、轍になっているので足首を捻らないように注意は必要ですが、基本的に着地衝撃が緩和されるので脚には優しいです。アスファルトと比べ大地からの反発も減るのでスピードが出難いと思いました。慣れはあると思うのですが自分は慣れていないので1km当たり、3秒ぐらい遅いかと思いました。

重心真下に真っ直ぐ着地を心がけましたが、ずれると少し滑る時があり、更に反発が減りスピードが上がりません。土のコースは正しい着地の練習には良いかもしれませんね。たまにあるアスファルトというか石畳ではどのように着地してもほとんど滑らず反発も返ってきますが、自分の場合、正しい着地率は多くないのかもしれません。

土コースと未消化のロースハムと自分の実力で、結構苦しいレース展開に。目標ペースは03'53/kmで前半5km、03'50/km以下で後半5kmと考えていたのですが、全然無理でした。結局、前半も後半もほぼイーブンでした。

距離表示が1kmごとにあり、1km目は見逃しましたが、考えたら2km走の折り返し表示が1km表示だったのかも。後半は距離表示が無かったのだと思いますが、GPS時計のオートラップを切っていたので計測もせず。以下ラップ。
遠征先(帰省中)なので心拍計は着けず。ラップ、ピッチ数、ストライドの順

01km 03'57 187 133 多少、混雑する。
02km 03'53 191 132 皆さん、速い。速い人どんどん前に
03km 03'54 192 127
04km 03'55 192 130
05km 03'57 195 129 もう辛くなっている
06km-10km 19'34(03'55/km) 194 130

10km 39分18秒(03'56/km) 193 130

折り返し時点でもうしんどかったです。未消化の影響で胃が痛みだしました。冬の10kmなので良いのですが、給水が無いことも判りました。風もほとんどなく、後半が少し向かい風で暑かったのです。7km過ぎから更に胃が痛くなりペース維持がやっと。女性ランナーや男性ランナー何人かに抜かれました。もっと落ちているランナーは抜きましたが、本来なら自分もペースアップしたいところでした。

結果的には39’18秒と新閾値03'53/kmに及ばず、従来の閾値ペース、前半が19'44 後半が19'34。

完走後、お餅1つ入り(普通の切り餅サイズ)のぜんざいをいただく。走った後用なので甘めに作ってあるのか温かく甘かったです。これとスポドリでほぼ、ランの消費カロリーと帳消しになったぐらいなんですが、お昼時だったので、るみおかんさんとお昼もご一緒しました。

入ったのは、色気なしで天下一品(笑)。ラーメンと半チャーハンだと思って注文したら、それぞれ1人前サイズのラーメンとチャーハンが来ました。チャーハン分、推定、600kcalはカロリーオーバーしたかな。
ラーメンをすすりながらというか食べてからも、ランニング関連、るみさんのご家族のことなど楽しくお話しました。
またの再開を願い駅前でおわかれしました。

流石に腹がたぼたぼになったので商店街を散歩。余りに胃が重いので、チャーハン分600kcal、12km以上の二部練ジョグを決意(大げさ)。3時過ぎからジョグに出発。

カロリー消費&脂肪燃焼なので、キロ6分からサブ4ペースぐらいで良いでしょうと街ジョグ。最後に100mの流しを2本入れて、軽くダウンジョグして終了。

1月3日の練習:
武庫川新年走ろう会 10:35
10km 39'18(03'56/km)
二部練 15時過ぎ
15.64km 1:25'40(05'28/km) 182spm 100cm
合計 25.64km 1月累計 36.5km 練習日数 2日


今日は、移動でランオフ。3日に移動だと、有楽町駅付近の火災で帰れないところでした。今日は平常運転に復旧しておりUターンで混雑はしていましたが、問題なかったです。

大阪を離れるということで、阪神百貨店のデパ地下で、たこ焼き(一応、6個に抑える)。お土産に、イカ焼き、ポテトアップルパイを購入。6個に抑えたので駅弁をまた買ってしまいましたが。
IMG_20140104_120555193-S6.jpg
神戸のステーキ弁当。人気1番とのことですが、神戸牛のステーキ弁当じゃなくて、神戸のだから、但馬牛の弁当の方が良かったかな。肉厚で脂身が少なく、ランナー的には良いと思いましたけど。

自宅に戻って、イカ焼き2枚、ポテトアップルパイも食べたのまたカロリーオーバー(笑)
明日は上尾運動公園で04'40-04'45/kmぐらいで30km走かな。



関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数