RxL SOCKSを月例赤羽マラソンに実戦投入す

モニターでもらったRxL SOCKSを早速、月例赤羽マラソン20kmで使用した。
商品はTRR-17G,5本指type、滑り止め付きだ。

初めに断っておきますと、もらったからと言ってスポンサーに媚びるようなレポートはしません。正直ベースのレポ。また、個人的感想であります。

月例赤羽マラソンは、着替え場所が無いというか、道端なので、RXL SOCKSは家から履いて行きました。
5本指ソックスはいいんだけど、履くのに時間がかかる。RXLは新品ということもあるけど、すっと履けた。
他のと違って実際の足の形をしているから履きやすいのかも。たのくるは、勝負ソックスとしてTABIOを持っていますが指先回りは似た形でどちらも履きやすい。500円ぐらいの5本指ソックスは履きにくい。

RXLの滑り止めですが、足指付け根だけに施されている。最初、これだけで滑り止めになるのかと思っていた。履いて家の廊下を歩くと吸い付くような感じで滑り止めが良く効いていた。実戦で効くかは走ってみたら判るだろう。

アーチサポート機能も付いている。TABIOの方がサポート機能は強いかな。ソックスでどこまでアーチサポートするかは元々疑問なところがある。インソールのアーチサポートの方が重要でしょう。

RXLの履き心地は、足を包み込む感じで余分な皺とかが寄らず、とてもいい感じだった。ぴたっと履けたという感じ。ソックスの布の強度も丈夫そうだ。

さて、赤羽マラソンでどうなったか。その前に、一昨日、TABIOを履いてハーフを走っているが、シューズの紐の締め具合の関係で指先を少し傷めていた。今日は、これ以上、指が動いて痛めたくなかった。

結果は?
全く、問題なし。シューズの紐も念入りにチェックしたが、シューズの中でずれたりはしなかった。滑り止めとしては必要十分。TABIOは指先、指の付け根、踵にも滑り止めがあるが、滑り止め自体の強度はRXLの方が強い。
また、別のソックス(有名M社)は至る所に滑り止めの丸いゴムが施されているが、滑らないけどシューズも履きづらい。

RXLの売りとして、「吸水速乾」、「指先補強」、「抗菌防臭」と書かれてある。
吸水速乾だが、冬なので良く判らないが、確かに20km走ってもさらっとした感じでそのまま、履いて帰ろうかとおもった。勿体ないので安物ソックスに履き替えて帰った。

指先補強は確かにしっかりしている。踵のところも3D加工でいい強度だ。

抗菌防臭は、モニターでもらってけど、さすがに自分の匂いを嗅ぐ気にならないので試していない。興味のある方は試されたら良いだろう。試さないよね。

だらだらと書いてしまったが、RXL SOCKSはお世辞じゃなく、いいソックスだと思います。値段もそれなりなので練習用に常用はしないと思います。たのくるの経済事情的には、大会用ソックスの位置付け。

ちょっとは参考になったよと思うかたは応援クリックお願いします。
コメント、アドバイス、リンク、大歓迎です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。
R×LSOCKSレポ、ありがとうございます。
僕は普段からtabioを常用してるんですが、ランニングソックスとして、もう少し薄いほうが好みなんですよね。
長距離を走ると、厚みが気になってきます。
R×LSOCKSは、tabioと比べて厚さはどうですか?
え?
自分で貰って履いてみろ?
おっしゃるとおりで…。

薄いですよ

おっとーさん、
いつもコメントありがとうございます。
薄いです。厚手のものもあるようです。モニターしたのは薄いですね。でも生地は確りしていて丈夫そうです。また、木目が細かい感じで肌触りがいいと思います。20km走っても蒸れた感じはしませんでした。まあ、真冬ですけどね。冬でも安いソックスだと少し蒸れた感じがしますよね。まだ、料金請求とか来ていませんので大丈夫なんじゃないかと。ホームページのモニターになった人たちの中にはブログ村の人も混じっていました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数