25km LSD

昨日の上尾運動公園30kmペース走に続き、今日は25kmのLSDを実施。
普段のLSDは、街ジョグというか、ロードで街、サイクリングロードなどを走りますが、信号待ちやトイレを気にせずに走れるということで、またもや上尾運動公園にしました。

これだけ上尾運動公園に依存していると、万一この公園がなくなるとどういう練習をして良いのか途方にくれるでしょう(笑)

LSDなので6'00/kmを超えないようにゆっくりと走りました。速く走るより接地時間が長く、ストライドが短くなる分、ピッチ数は変わらずで、一回一回の着地衝撃は小さいですが、じわじわと足裏、ふくらはぎ、腿に疲労が溜まり、それがフルマラソン後半での粘りにつながるトレーニングになっていると言うのが最近の自分の理解です。特に足裏の小さい筋肉群の耐久性を上げるのに効果があるように思います。

上尾運動公園1周800mを5'00前後(06'15/km)で25周(20km)、行き帰りで5kmほど、時間にして150分強のLSDでした。
昨日は1周3'24で回っているので、尚更遅く感じますが、そこは精神修養も兼ねて淡々と(笑)
ランナーというより、修行僧ですね。修行僧というと聞こえは良いですが、マラソンに取り憑かれた虚仮の一念かな(笑)

もっとも、LSDは脂肪燃焼では直接的に効きますから、今日の消費カロリーを50kcalx25km=1250kcalとするとその半分を体脂肪から調達したはずで、600kcalとして脂肪は1000g x 600/7000= 84g ランニング中に減ったはず。

しかし何ですね。この体脂肪の減る量の少ないこと。どれだけエネルギーを蓄えているんじゃいと思います。まあ、そういう用途なんで仕方ないのですが。

2013/12/29の練習
25km LSD, 上尾運動公園。10時前。
25.3km 2:39'25(06'18/km) 心拍数未計測 183spm 84cm
12月累計 278.6km 練習日数 15日


12月はあと2日。明日はランオフだと思うので300kmは行かないかな。自分の走行距離としては多い方ですが休日が多い割には少なかったかな。

結局、28日、29日と上尾運動公園に行き、2日で61.2kmを走り、上尾運動公園を65周回りました(笑)
65周ぐらいだと、まだバターには成らないですね。消費カロリーは3000kcalほどですが、食事以外で1000kcalほどは取ったと思うので-2000kcal。体脂肪がどれだけ減ったかは、結果を知るとがっかりするので止めておきます。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
私も今日は3時間LSDでした。
じわり以上の強烈な疲労が両脚にきてます。
ここのところはゆる走が多いんですけど、両脚に故障抱えてるので仕方ないです。
20kmと30kmでの疲労の違いも歴然ですけど、LSDとはいえ2時間走と3時間走でも脚への負荷は大きく違うものですね。
近々、全くまともに走れていない証なんですけど...

ysさん

LSDはけっして楽な練習じゃないですよね。
3時間LSDはかなりきつい練習だと思います。
私の場合、2時間を越えた辺りからダル重になり、150分を超えるともう嫌という感じです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数