夜ジョグ、二夜。

2013/12/25(水) クリスマス。
この歳になると、クリスマスプレゼントはまず貰えない。まあ自分だけか。社会人だし自分でプレゼントすることにしてビックカメラに立ち寄る。

CASIO-Watch.jpg
CASIOさんから写真はお借りしました。
PHYS(フィズ)シリーズのSTW-1000-1JFというソーラー電波時計のストップウォッチ。ネットで見ると8500円ぐらいで売っていて、ビックカメラの店頭だと9880円。株主優待で6000円分の金券を持っていたので全部使い購入。
ランニング用としては、レース用 GARMIN210、練習用 EPSON SS-500Rと2つGPS時計があるので、本当は買わないでも練習には支障ないのですが、普段の時計として使いたかったので買ってしまいました。
いざと言うときにはランニングウォッチとしても活躍。いざっていつだよというのは有りますけど。

セイコーのスーパーランナーズを最初、選定していたのですが、少し高いのとこのCASIOの時計がつや消しの黒で意外と落ち着きがあり気に入ったので購入。
日、月とポイント練習を行ったので今週の平日はジョグのみとしました。仕事から戻り、食事の後に練習。この日、早速、使うおうかと思いましたが、使い方を習得していないので止めて、EPSONを使用。ジョグだし、夜も10時だしとGPSはOFFでストレッチなしでスタート。

流しも何もなしで10km分、ジョグ。

2013/12/26(木) 雨。
CASIOの時計の使い方は習得し、今日も食後のジョグで10kmを走る。昨日より走り始めは、1時間早いが予報より早めに雨が降ってきて、着替えて外に出たら雨でした。折角着替えたので無視してジョグ。
ストップウォッチモードに変えて、黄色のスタートボタンで計測開始。周回ラップは再度、黄色ボタンを押す。計測停止は右上のSTOPボタン。再度押すと記録して、リセットと至って簡単。

水、木の練習
2013/12/25 夜10時前後 曇り
10km 58分11秒(05'49/km)

2013/12/26 夜9時前後 雨
10.1km 57分30秒(05'41/km)
12月累計 217km 練習日数 13日


12月は練習日としては28,29,30,31日と4日も使用できる。久しぶりに300kmを超えられるか。4日で83kmはちょっと重たいから無理かな。利根リバーに参加させてもらったら一発達成できそうだけど。

CASIOでのラップ
2.25km 14'04
800m LAP
4'23 4'17 4'11 4'06 4'03 4'00 4'01
2.35km 14'20

最近は心拍計を使っているので、距離が判っている練習でも、ラップタイムだけだと物足りない気がしますが、突然、今日は皇居ランしようと言った場合に便利かなと無理やり買った言い訳を考えたみた。普段からEPSONを使えば、やはり買わなくても済んだ気はします。今年は仕事も頑張ったので、自分のプレゼントで買ったことにしておこう。ランニングシューズも、Adizero TAKUMI REN, Japan2と買いましたが、考えたら全部ランニング関係でした(笑)

今日ぐらいのペースだと、食後すぐでも腹が痛くなることは無く、食べながら走るウルトラマラソンの練習になったかな。意外とウルトラの耐性があるのかも。当面、フルマラソン1本なんでウルトラを走る予定は有りませんけどね。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくる様ならウルトラでもメチャクチャ速そうですね!
私はウルトラに興味津々で、もし柴又100kが今年も開催されたら挑戦しようかな?何て考えています(^ ^)
たのくる様もどうですか?(笑)
でも時期的に喜多マラソンと被るのかぁ...悩ましい(笑)

ゆうさん

いえ、50km以降は未経験なんで全然走れるかも判りません。柴又100km、来年も開催されるんじゃないでしょうか。コスト、あまりかかっていなさそうですし。
評判も悪くなかったですよね。暑い時期だから過酷そうですけど。
私は喜多マラソンで、来年はハーフが良いかなと思っています(笑)
あ、それと今度から「様」じゃなくて、「さん」付けで結構ですよ。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数