天気晴朗で波穏やか 月例赤羽マラソン第420回を走る

(荒川を)走る男、たのくるです。
一昨日の足立フレンドリーマラソンに続き、月例赤羽マラソン20kmを走ってきました。荒川3連戦の2戦目になります。3戦目は1月8日の谷川真理ハーフ。一昨日の烈風から一転、今日は快晴で穏やかな日でした。

いつも地味なたのくるのブログですが、今日は何と写真が5枚もあります。クリスマスですからね。大判振る舞いです。

月例赤羽マラソンをちょこっと紹介しておくと、初回に布製のゼッケンを500円で買います。以後、Myゼッケンとして番号も固定になります。大会は毎月第4日曜日に行われていて通常は2km,5km,10km。事前エントリは無しで当日受付に行って出たい種目に500円払ってでます。12月は20kmがあります。

コースは赤羽駅から歩いて15-20分ぐらいの荒川河川敷。2.5kmで折り返す1周5km。20kmだと4周します。
2km走の折り返し地点が1kmの指標になっています。超フラットなコース。

DSC_0009-ss.jpg
ああ、小さすぎて見えませんでした。荒川河川敷の土手に上がったところ。ど真ん中に旗がたっています。

DSC_0010-ss.jpg
8時頃に着いた時の写真、9時スタートなのでまだ人もまばらでした。

DSC_0011-ss.jpg
8時30分ぐらい? 今日は20kmがあるのでいつもより人が多いです。

DSC_0012-ss.jpg
スタート5分前ぐらい。いつもは200名ぐらいですが、今日は何人だろう。多いです。

DSC_0014-ss.jpg
コースです。超フラットですね。空が青いです。

写真、どうでも良かったですね。止めときゃ良かった。

昨日のレースプランに書いたように疲れが残っているので4"50/kmぐらいで走ろうと思っていました。
昨日の10kmランは一昨日の疲労を回復させない目的もありました。なんやそれですね。
たのくる得意の「二日でなんちゃってフルマラソン」のセットメニューです。金曜にガチハーフ、土曜で脚を回復させず、日曜で20km走りフルマラソンの練習にするというものです。

さて、結果はどうなったか。
ああ、その前にブログ村でるーぷさんが応援に来られると書かれていたので探してみたのですが、人がいつもより多くてわかりませんでした。てーいさんらしき人も人が多くてわかりませんでした。

さて、どうなったか。脚がやはり疲労で重かったですね。その分、シューズだけでも軽くしようとAdiZero Japanを履きました。これも軽いシューズです。クッションはそこそこある。いつもは5km用で使ってますが、20km実戦投入は初めて。

さて、どうなったか。長いよ!給水はあるのですが、スタート地点から30mぐらいのところに自分の荷物を置いてあるので、My給水所としてアクエリアスを設置しました。

やっとスタートしたのかい!
1km-5km:
4"50、4"30、4"36、4"36、4"30(23"02)
脚疲れているなという感じ。何となく速めのペースになってしまった。
行きの2.5kmが軽い向い風、帰りが追い風。23日と比べると全く問題なし。
入りの1kmが想定ペースです。ところがAdiZeroが軽いこともあり、勝手に4"30台が出てしまいます。
脚はだるいものの、気持ち良く走っています。

6km-10km:
4"46、4"32、4"34、4"38、4"28(22"58)
6kmは自分の荷物置き場でMy給水所からアクエリアスを飲む。
もっと遅くても良かったが4”30台は楽しんで走れるので上げ過ぎないように
注意して走る。晴れていて気持ちいいなと思いながら走りました。

11km-15km:
4"42、4"38、4"34、4"32、4"28(22"54)
脚の疲労も余り感じなくなった。11km目は給水。栓開けて飲んで、締めて置いてなので。
ニコニコはしていませんけど、楽でした。脚は疲れてましたが。

16km-20km:
4"24、4"14、4"12、4"02、3"50、0"49(21"31)
20km=1'30"25ぐらい。時計ちょっと止め忘れ。

さて、もう残り5kmになってしまいました。ちょっと速度を上げるか。
実は2名、抜きたい人が居たのです。特に人も多くないので走路は十分なんですが、たのくるがトコトコ走っていると肘が当たるように抜いてきて、たのくるの前に被さるように走路を塞がれました。広いからそのまま進めばいいのに。余り、怒ったりしないたのくるですが、ちょっとむかっと来ました。文句はいいませんでしたけど。
抜かれて横にずれるって変だな。

オレンジおやじ(オレンジ色のTシャツを着たおっさん、折り返しで顔も確認)
ブラックぼうず(黒色Tシャツに坊主頭の兄ちゃん?、折り返しで顔も確認)

15kmを抑えてFUN RUNしてきたので、残り5kmは余裕があります。少しづつビルドアップ。
まず、オレンジおやじを抜きます。キロ4"15以下になっているので楽勝です。
たのくるは、被さるようなことはしませんよ。当たらないように離れて抜き去ります。

ブラックぼうずは、少し先の方です。しばらくかかります。
途中抜かれていた、グレーランパンの女性に接近してきました。仮装ライバルではありません。綺麗なフォームだなと思っていただけで。お尻とか、じろじろ見てませんよ。キロ4"30ぐらいで走ってる感じでしょうか。残念なのは、腕の振りが横振りなところ、横振りでも真っ直ぐでもいいですが、肘をしっかり引けていなかった。肘が引ければもっと速く楽に走れるのになあ。

グレーランパンとは、お別れして、ブラックぼうずを追います。たのくるのペースはキロ4分ぐらいに上がっています。呼吸はかなり苦しくなっています。しかしインターバル走のぜいぜいはあはあより、楽ですね

ブラックぼうずも捉えて抜き去りました。GPS時計が距離表示と誤差が出ていましたが最後の1kmのLAPは3”50出して、1時間30分25秒ぐらいで完走。時計をしばらく止め忘れた。

穏やかな天気で気持ち良く走れました。

意外とやるじゃないか、おっさん、と思われた方は応援クリックをお願いします。
コメント、アドバイス、リンク、大歓迎です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そうそう、5枚目の写真。
モニターでもらったRXL SOCKSを履いて走りました。いい靴下でした。これは明日にでも詳しくレポ。
3Dソックスなので、履き終わっても自立していますね。
RXLSOCKS-1.jpg


関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。
やっぱり速いですね。
同じサブフォーを目指していても、レベルが違いすぎます。
僕ももっと練習しないと…。
と言いながら、寒いからサボりまくってますが(苦笑)
レースお疲れさまでした。
R×LSOCKSは気になっているので、レポ楽しみにしています。

おっとーさん、
いつもコメントありがとうございます。
おっとーさんに煽てられて、サブ3.5を狙うつもりでいます。
あ、言っちゃった。まあだめでも元々ですからね。
RXLSOCKS今から書きます。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数