月例赤羽20km走

予定通り、月例赤羽に参加し、20km走を走って来ました。
月例赤羽は本当に久しぶりで昨年の5月以来かな。シーズン中はレースと重なって行けなかったりなんです。
月例赤羽で20km走が行われるのは年1回の12月だけで、明日近くで行われる足立フレンドリーもあるから少ないのかと思っていたら、大賑わいでした。

いつもはコースを外れたところで着替えるのですが、20km走なので途中給水ができるようにとコースの沿道、本部と少し離れたところにシートを敷いて着替えました。着替え終わってさてと思っていたら、Ponkoさんに声を掛けて頂いて、皆さんも来られているとのこと。masaさん(スベオトさん)、るーぷさん、てーいさんと息子さん、きぐまさん、ほしこさん
と大勢いらっしゃいました。てーいさんの息子さんは初5km、るーぷさんが10kmで、他の方は20km走。やはり20km走が同じ500円だとお得ですよね。

並び遅れて結構後ろになってしまいました。その分、最初の1kmは速度を上げられず。

結果から
今日の練習:
月例赤羽20km走 9時。晴れ。北風強し
1時間21分38秒(04'05/km) 158(165) 194 125
12月累計 176km 練習日数 10日


月例赤羽はスタート地点から上流(北)へ2.5kmで折り返しの周回コース。20km走は4周です。上流へ行く時は北風の向かい風。戻りは逆に追い風。今日は周回ごとに風が強くなりました。

以下、ラップ

4'19 後ろに並び混雑で遅くなる
4'02 2km走の人が減り少し走り易くなる
4'07 途中折り返し。今一スピード出ず。
4'02 追い風
3'58 追い風
(1周終わり)
4'07 給水を止まって飲んだ ロス4秒ぐらい
4'09 向かい風でスピード出ず
4'04 追い風と向かい風 のはず?
4'01 追い風
4'02 追い風
(2周終わり)
4'16 自己給水で時間を浪費(笑)
4'10 向かい風
4'05 向かい風と追い風
3'58 追い風
4'05 追い風のはずが遅い
(3周終わり)
4'07 大会給水を利用
4'10 向かい風 かなり強い
4'14 向かい風(強烈)と追い風
3'52 追い風
3'37 追い風

向かい風と追い風ではっきりしていますね。心拍数は見ながら走っていませんが、5km以降、平均161bpmでラップに関わらず一定で走っていました。向かい風区間は、ピッチ走法でストライドが5,6cmは縮んだ感じです。

今回は給水が大失敗(苦笑)。1周目終わりの大会給水では、紙コップをどこに捨てるか判らなかったので、給水所で飲み干してからゴミ袋に入れたので無駄に4,5秒浪費。それはまだしも、2回目は自陣に設置したスポドリを飲むのに手間取り10秒ぐらい浪費。3回目はそれに懲りて大会給水でしたが、スピード減速でした。

ターサージールを初めてロードで使用してみましたが、最初の1km,2kmはいつもの踵痛で大丈夫かという感じでした。徐々に足に馴染んで来たのか途中から痛みが消えました。ただ、ターサージールを履いたからと言って、Adizero Japan2より速く走れたわけでも無いので、無理にフルマラソンで使うかは微妙。マラソン後半の足裏ダメージを考えるとリスクを取ってまで使うシューズじゃないかな。これ、個人的な感想です。別大もターサーゲール3かな。

ターサージールでも殊更に足を痛めたわけでもなかったので、明日の足立フレンドリーハーフは、新調したAdizero Takumi RENで走ることにします。シューズも薄め軽めでセット練習(笑)

脚、持つかな(笑)。今日は本当はキロ4分で走りたかったのですが、北風に阻まれ(実力なんですけど)たのですが、明日と合わせてサブ3ペースならOKとしておきます。今日、04'05/kmなので貯金10秒/kmは多過ぎなので、明日も04'15/kmより速く走ることをノルマとします。

月例赤羽は、キロ4分で刻むグループが居たので本当はその後ろへ付ければ北風の時にも楽だったんですが、単独走のままでした。驚いたのは、20km走を裸足で走っていたランナーさんが居たこと。しかもゆっくりじゃなくて最初の10kmぐらいは先行されていましたし、ゴールも少し遅れたぐらい。この寒い時期に冷たいアスファルトを高速で走るって凄いです。裸足だと全然音がしないのですね。最初、抜かれるまで判りませんでした。


関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数