2ヶ月ぶりの激走

12月12日(木)、予定通り国立競技場、激走に行って来ました。
12日のメニューは2000mのインターバル走。自分はBクラス(07'40-8'00)を走りました。
03'50/km-04'00/kmですが、激走では慣習的に?速い方のペースで走るようなので2000mを03'50/kmで走ります。Bクラスは4本。最近、Bクラスが一番のボリュームゾーンかな。

その一つ上のB+クラスは5本でペースも7'20-7'40=03'40/km-03'50/kmに上がります。03'40/kmだと1000mインターバル走ペースに近いのでとても2000mは持ちませんし(1本、2本なら走れますが)5本は無理。

03'50/kmは普段の閾値ペースとインターバルペースの間になります。つなぎのジョグは1周400mでした。2000m走はトラック5周なので分かり易いですね。

普段の通勤用バックにシューズとウェアなのでなるだけ軽くということで、ランパン。コンプレッションの長袖シャツ1枚。ソックスとターサージール。コンプレッションと言ってもアンダーアーマーとかじゃなくて、ヒマラヤのVISION QUESTです。コンプレッションなんですが、痩せているので胸ぐらいが少し締まる感じで腕とか胴周りは細めの長袖Tと言った感じ。ランパンでトラックに出ると寒かった!

夏の激走はランパン、ランシャツのランナーさんが多かったのですが、流石に数が減りました。寒いのでアップジョグを多めに。

2000m走は初めてのメニューでしたが、色々な練習をする方が色々な鍛えられ方が出来て良いんじゃないかなと最近、思います。最も、時間の無い時は、ロング走(ジョグ含む)、閾値走、流しでも良いと思いますけど。

2000mをこのペースの練習だと、ダニエルズさんのメニューでは閾値走の中のクルーズインターバルに相当するでしょうか。閾値走より少し速めですが。ダニエルズさんのクルーズインターバルだと1600mで1分の休息、3200mで2分間となっています。つなぎジョグを05'40/kmで走ると400mのレストは2分16秒だから、2000m走としては休み過ぎかな。

実際に5km閾値走より楽でした。激走だと走り易いトラックで一定ペースの集団走なので自分で走るより楽というのが大きいですけどね。VDOTで1つ上がったように勘違いしますが、一人で練習すると辛かったりします。

1本目は体が温まっていないのでちょっと辛い感じでしたが2本目からは楽になりリラックスして走りました。
ぱっきーさんとスタート前に少し話して、まだ完全復活じゃなくて、今日は偉い先生に無理に走ると長引くよとアドバイスされたそうで、同じ組で2本走って止められたみたいでした。相変わらず綺麗なフォームでした。
2本分、すぐ後ろで走ったんです。

12日の激走:
3.2km アップジョグ(06'00/kmぐらい)
2000m 7'41 7'42 7'48 7'35
1.2km つなぎジョグ
2.3km ダウンジョグ
合計 14.7km 12月累計 80.4km


ペースは少し揺れ幅がありました。3'50/km=400mでは92秒
1本目 7'41(03'50/km) 149(161) 191 132
88 96 93 89 93

2本目 7'42(03'50/km) 159(165) 188 138
86 92 94 94 93

3本目 7'48(03'54/km) 158(164) 187 132
92 95 94 94 91 この回「遅い」という声が聞こえた。厳しいね。

4本目 7'34(03'47/km) 157(163) 191 132
90 93 92 90 86

1本目と2本目、4本目は2レーン、3レーンを走ったので実際には2000mより余分に走っています。
ターサージールは、軽いし反発性があるのでストライドが伸びていますね。問題はフルマラソンで持つかです。

いつも忘れるので1レーンから9レーンまでの距離をメモ(どこか別記事に書いておくかな)
1レーン 400m
2レーン 407.2m
3レーン 415m
4レーン 422.9m
5レーン 430.7m
6レーン 438.6m
7レーン 446.5m
8レーン 454.3m
9レーン 462.2m

ずっと2レーンを走ると、2000mで2036m、3レーンだと2075mと結構な差がありますね。
寒くて汗もそれほどかかなかったので、タオルでささっと拭いて、お風呂に入らず家に帰りました。どうせ家でお風呂に入りますしね。

年内の激走は、残すところあと2回。16日ペース走、19日5kmTTで終わり。19日は雨だと回廊ペース走。水木が雨だと激走で回廊ペース走を走るのは有りかな。ただ23日が足立フレンドリー、22日に月例赤羽20kmだと走り過ぎですね。

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数