彩湖ハーフ、レポ

埼玉県、戸田市にある彩湖(「さいこ」と読みます)で行われたエコマラソンを走って来ました。
最寄駅は埼京線、武蔵浦和か武蔵野線、西浦和駅。クリックで拡大
公園もかなり広いので駅から大会会場のふれあい広場まで3kmほどあります。バスはあるのですが、ダイエットになるので徒歩で往復。

公園内の施設。かなり広いです。

コースは独自設定で彩湖を1周する4.7kmを4周し、1.1kmの往復でハーフとしていました。

今日は寒い日でした。風が吹かないとそうでも無いのですが北風が冷たかったですね。湖の周回コースなのでスタートしてから半分は、向かい風でぐるっと回ると追い風に変わるという、追い風だけが楽しみでした。

平坦だろうと思っていたら、1周中、3箇所で橋を上り下りして12回も上り下りがありました。別大も橋の上り下りがあるので、思わぬ別大に向けての良い練習となりました。向かい風も練習になったかな。辛かったですけどね。

大田原から2週間でまだ調子も上がらないでしょうから、当初、次のステップと言いますか、次のマラソンペースとして04'05/kmでハーフを走って見て余裕度を見るかと思っていました。
しかし、走ってみるととても余裕なんか無さそうでしたので、目的変更。スピード持久力の養成で出来るだけ、撃沈しない範囲で頑張ってみることにしました。

何か当初目標より速く走るのは矛盾した感じがありますが、04'05/kmで走って余裕が無いより、どうせ余裕が無いならもう少し速く走っちゃえという、たのくる論理です(笑)

前日、見なきゃ良かったんですが、RUNNETでこの大会のレポを読んで、散々な評判にぎょぎょとなっていました。
荷物預かり無しとか、会場までの案内が無いとかね。

会場までは、公園地図があるので特に案内は要らないと思いますが公園まで徒歩はちょっと判りくく、30分強で行けると思っていたら、途中間違ったりして50分も歩いてしまいました(笑)地図を良く見れば間違わないのですけど。

エコマラソンということで、節約が謳われていて、ゼッケンは布製で一度切りじゃなくて、今回使った物は回収して洗濯してまた使うみたいです。給水は5km地点に一箇所で、紙コップですが、後日再利用するのでダンボール箱に入れて下さいとのこと。再利用するので、特にの紙コップ握り潰しが効かず、慣れていないので咽ました(笑)

荷物預かりも無いので広場の枯れた芝生の上にシートを敷き、放置。あ、更衣室テントはあったようです。
最終参加人数は不明ですが、ハーフ定員は男子600名、女子600名と5km走。
全然、込み合った感じは無かったです。ハーフは男子10:30スタート、女子10:40スタート。

何だ、女子と一緒にスタートできないのかと思っていたのですが、4周もするのでそのうち、一緒になり、問題なし(何が)でした。ランニングコース自体は細いのですが、サイクリングコースと合わせると広いコースになり、自転車もランナーもあまり居なかったので広々でした。

さて、スタート。男子10:30で15分ぐらい前にスタート地点に。寒いのでジョグ。そろそろ時間で並ぶ。
今日は流石に寒いし、ガチの大会じゃないから、ランパンランシャツは止めて、ショートパンツに半袖Tの非ガチスタイル。ゲーター、アームカバー、手袋。結局、足首に不安があったので、またジールを見送り、Adizero Japan2。

並んでいると、主催者がまだトイレの行列があるのを見て、「10:30スタートですが、トイレに並ぶ方が居るので、少し遅くしましょうか」と緩いトーク。まあ、そんなアバウトさも悪くないですね。結局、ちゃんと10:30スタートでした。

スタートかから2.5kmほどが向かい風。上り坂が2つ近めで続き、それを乗り切ると追い風区間。橋を渡ってスタート地点に戻ります。
ランパンランシャツのランナーさんは、二人だけでした。

01km 4'01 121(140) 184 126 向かい風
02km 4'11 145(155) 190 126 向かい風
03km 4'11 142(154) 189 124 向かい風、上り下り
04km 4'00 153(158) 192 129 追い風
05km 4'06 158(159) 192 125 途中で1周
06km 4'02 159(160) 196 126 向かい風 人を盾にする
07km 4'12 160(162) 193 124 向かい風 給水ミス
08km 4'01 158(160) 191 130 上り下り、一部追い風
09km 3'55 159(160) 195 130 追い風
10km 4'08 161(163) 194 123 向かい風、2周
11km 4'04 161(163) 196 124
12km 4'13 158(161) 192 124 多分、給水
13km 3'57 158(161) 195 126 追い風
14km 3'58 160(161) 194 129 追い風
15km 4'08 162(163) 196 123 向かい風、3周し4周目に入る
16km 4'08 160(161) 194 123 向かい風
17km 4'01 161(164) 189 129 追い風
18km 3'53 160(161) 192 132 追い風
19km 3'58 161(163) 192 132
20km 4'07 164(165) 194 126 向かい風
21km 3'46 161(163) 192 135 追い風 折り返してゴールへ

こうして並べて見ると、最初の数キロは除いて、およそ160ぐらいの心拍数で走っていました。
ラップにばらつきがあるのは、向かい風だったり、追い風区間だったりと、上り下り。
それと給水時ですね。運動強度を一定で走っていたということですね。
平均心拍は155でmax180として86.1%、160だと88.8%。閾値に近いところで走っていました。

今回、1周に1箇所給水がありましたが、給水テーブルが小さな机1台で手渡し、コップ潰しなしなので、1回目は失敗して戻り、二回目以降は失敗しないように貰う時にはほぼ停止に近くなり数秒、遅くなっています。
タイムには今回、拘りもなかったので気にならなかったです。ただ、コップを潰さず飲むので、毎回、咽ましたし、水が肩に掛かりました(笑)。やっぱり、コップぐらいは、潰したいなあ。

21.098km 1:25'24(04'02/km) 155(165) 192 127

600名ですが、年代別とかないので、入賞とか全然届かずです。6位までなんですが、1位が1時間16分台。8位が1時間22分台と速いのです。タイムと順位は明日以降ですが、速報で8位までだけ張り紙がありました。8位までに50代は居なかったですね。折り返しの時に人数は数えていないですが、10位から15位ぐらいかな。

アバウトな大会でしたが、特に困ったことは無く(給水でコップは潰したいけど)、アップダウンも有って、向かい風練習も出来て、良い練習になりました。流石にこんな練習は一人じゃ無理ですから。

参加賞は、サンバイザーと豆乳など。スイスの岩塩から作った?お塩もあったのでそれを貰えば良かったですが、パスしちゃいました。参加料3500円と使用コストの割りに高めですが、チャリティマラソンなので寄付に使われているから良しです。
割とハーフマラソンを楽しんで走っているランナーさんが多かったと思います。
また、別の団体というか、戸田マラソンという別の彩湖ハーフもありますね。