いよいよ後半戦

マラソンシーズンもいよいよ後半戦です。10月から4月のマラソンまでだとすると、まだ前半戦ですけどね。
レースエントリとしては、もう今シーズン、全部入れ終わったという感じで気持ち的には後半戦突入。

4月6日の行田鉄剣マラソンと20日のかすみがうらマラソンを入れました。その時の表示で別の後半戦が始まったのを知りました。RUNNETでエントリすると、レース当日の年齢が表示されますよね。50歳台の後半が始まったのを知りました(笑)。50代の後半戦です。あーあ、です。まあ、まだ60歳までは半分ありますけど。

現時点でのエントリ済みレース予定:
日付 大会名 距離 レース目的の順

12月08日 彩湖エコマラソン ハーフ 次のマラソンペース確認
12月23日 足立フレンドー ハーフ スピード持久力 PB更新狙い

01月03日 武庫川新年走ろう会 10km ガチ&ぜんざい 当日エントリ
01月19日 千葉マリン ハーフ 別大マラソンペース またはPB更新狙い

02月02日 別大マラソン フル 今シーズン本命 PB更新狙い
02月26日 ふかやハーフ ハーフ 目的変更(注) 未定

03月02日 立川シティハーフ ハーフ PB更新狙い
03月23日 熊谷さくらマラソン ハーフ スピード持久力養成 追記

04月06日 行田鉄剣ハーフ ハーフ マラソンペース確認
04月20日 かすみがうら フル 2014年度マラソンランキング入り狙い

とフルマラソン2本を中心に、ハーフを次のマラソンペースの確認やPB更新狙いでスピード持久力の養成目的で多めに入れました。

少し前に書きましたが、3月23日の板橋マラソンは出ないことにしたので、では近場のさいたまシティマラソンハーフに出ようかと思うと締め切り。かすみがうらの1ヶ月前なので30km走でも良いなと思っていますが、ハーフを入れるとすると、マイナーだけと家からはそれほど時間が掛からない熊谷さくらマラソン(ハーフ)があります。

これに出ると、3月23日ハーフ、3月30日30km走、4月6日ハーフとなり、ちょっと負担が大きい気がします。週一のポイント練習と考えれば、まあ良いかとも思います。関東では、4月でほぼマラソンシーズンが終わりますから、出られる時に出ておけということもあります。何しろ年齢も後半戦なんで。

23日に人が少なさそうなんですが、月例赤羽とか予約の要らない大会でも良いですけどね。
予約の要らない大会では、1月3日武庫川新年走ろう会。正月に10km走をガチで走り(多分、笑)、参加賞のお餅入りぜんざいを食べようと思っています。

2月26日ふかやハーフは公認大会です。別大で燃え尽きた後なので、サブ3ペースで走り国際女子資格取得を目指す女性ランナーのペーサーを勤めても良かったのですが、この状態となったので出来なくなったかな。背中に04'13/kmと書いて走ろうかな(笑)

かすみがうらは、全日本マラソンランキングでは2014年度版の大会となり、ここでサブ3を出しておけば、年齢別で上位ランキング入りは確実なんです。またサブ3.15で100位以内には入ります。何しろ50代後半戦なんです。
もっともランキングは気にしているわけじゃなくて、去年の自分とどうかとか自身との戦いなんですけどね。

ちなみに、自分の定義では来シーズンになる5月4日は春日部マラソンがあり、今年は10km走に出ました。来年も10km走かな。

そうそう、昨日のウインドスプリント走。昨日書いたようにアドバンストマラソントレーニングでも脚の速度、ランニングフォームの改善する。素早い脚の回転を維持するための神経系を鍛えるとあります。
ウインドスプリント走の10本インターバルや流し3,4本をしばらく継続してから、インターバル走を始めると、インターバル走で脚の動き、回転が良くなっていて少しは楽になっているかもしれません。
ウインドスプリント走でもインターバル走でも、特に上半身をリラックスして走ることが大切なようです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今回は、50代後半をかなり強調されてますね?(笑)
立川CITY、私も参加します。よろしくお願いします。

行田鉄剣は、熊谷さくらハーフとのバランスでどうしようか?検討中です。
熊谷さくら、私にとって、ハーフの自己ベストを出した、縁起のいい大会なのです。

参加したい大会がたくさんあるので、悩みますね(笑)

武庫川決定ですねー!やったーーー!!!
生たのくるさんに会える(笑)
しかも関西にいながらにして(笑)
カレンダーに「予定あり」って書き込んどきました(^_^)
私5kmに出たらゴールタイム同じくらいですかねww

インターバルの件、参考になります〜ありがとうございます!
ジョグに流し数本入れてみますー(^o^)

BJさん、

衝撃が大きかったのです。自分でも見てびっくり(笑) 四捨五入で60ですからね。
そんな歳なのでランナー人生も後半戦、出ていない大会で出ておくかなと、熊谷さくらもエントリしようかなと思っています。30km走をやるタイミングが無くなりそうですけど、まあ、良いです。
まず立川ですね。

RUMIOKANさん

一応、切符も予約しましたので余程の緊急事態が無い限り大丈夫かと思います。
るみさんの5km走と私の10km走が同じゴールタイム。計算してみると(笑)
10km 10:35+40分=11:15
5km 10:30 +45分
9分/kmで走ってください(笑)
気にせずガチ走りして下さいね。
インターバル走を実施する時に、その前に2,3本の流しも勿論良いのですが、普段の練習として流し3,4本の習慣化、たまに10本のウインドスプリント インターバルをメニュー化して継続した後、
例えば1,2ヶ月後、インターバル走を走ってみると楽じゃないかなという意味でした。

相変わらず・・・・レース連発だw
たくさん出てるwww

おおっ!!RUMIさまとご対面ですか!!
関係のない私もウキウキです☆

みそらさん

昨年は少なめだったのでフルが無い月は、ハーフを2本入れて、スピード持久力の強化をはかってみました。故障しなければ効果が出るでしょう(多分)
武庫川ランが一番楽しみだったりします(笑)
ランナーズ・トークが炸裂しますかね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数