11/24-12/1の練習日誌

1週間分まとめて練習日誌。と言っても3日ですけど(笑)

11月24日(日)つくばマラソン 応援
大田原マラソンの翌日で、多分、行けないだろうと思っていました。大田原は結構遠いのですが、ブログ村から大勢が応援に来て頂いて、自分も苦しい地点で応援してもらいました。上り坂なんで辛いのですが、力になりました。つくばに出られる方は、マルさんぐらいだったのですが、応援のお返しに、つくばマラソンに出るランナーさんたち(全員は無理でも出来るだけ多く)をお礼の応援をしようと、つくばに行くことにしました。

正直、もう少し寝ていたかったのですが、スタート前に間に合うように早起きしてつくばに向かいました。
来年はつくばかなと思いながら向かいましたが、やはりつくばで記録を狙うなら前泊が良さそうだなと車中でおもいました。

陣地に行った後、Aブロックスタート地点で怪盗紳士に手を振って挨拶。スタート地点から500mほど離れた地点に陣取り、先頭ランナーから最後のランナーを見送り、(これで駅までジョグとかで2kmぐらい?)フードコーナーで腹ごしらえ。走らないで、食べるのって良いですね(笑)

37km地点までゆっくりジョグ(07'00/km超)。+5km
サブ3.5を少し超えそうなランナーさんまで応援してから、39km地点のうーぱぱさん応援地点に少し速いジョグ(05'30/km)で+2km。
結局、最後近くのランナーさんまで応援してから陣地に戻り、アフターは無しで帰りました。
一応、ちょっとサバ読んで10kmジョグとしておきました。11月は200km到達が危ないので。

平日:
ジョグと流しでもと思っていたが、多忙で無理でした。昨年のフルマラソン後の一週間を見たら、平日はランオフしていたので、今年も良いでしょうと、ランオフ。

11月30日(土)
金曜日はほとんど時間が取れず、ブログのケアも出来なかったのですが、土曜日午前中にブログ村の登録解除を決意する。約2年の在村でした。去り方がかなり寂しかったですし、読むことを楽しみにしてくれている読者さんには申し訳ないなと思いながら、攻撃を受け続けてブログを公開していく気力も無いので決めました。
プライベートモードはしばらくしてからと思っていましたが、ブログメール経由のメール攻撃が絶えないので早めの変更となり、雑音をシャットアウト(笑) 正に知らぬが仏という奴で、関係しそうなブログも見ないようと思います。他の方のブログはこれからも読ませてもらおうと思っています。

さて、そんなモヤモヤな気持ちは、外ランで解消です。今までの休日練習は朝7時、寒くなってからは大田原のスタートに合わせて10時前後で始めていました。次の本命は別大でスタートは12時。12時前後に練習するようにこの日から変更。

フルマラソン1週間後なので、無理せず、気分を変えるためにも街ジョグで上尾シティマラソンのコースを走りました。7kmまで走ったところでEPSON GPSがバッテリ残量が少なくなり、時計モードに変わっていて記録が途絶えましたが、何度も走っているマイコース、およそ17kmほど走って終了。

17.0km 1時間33分30秒(05'30/km)
結局、11月は、207km。

12月1日(日)
今日は福岡国際の日。まあ出ることは有りませんけどね。やはり注目レースです。ただし、自分の練習を重視し、今日も12時前後で走ることにして、予約録画。練習を12時スタートだと昼飯を食いっぱぐれしそうなので11時ぐらいから。気持ちは福岡国際に行き勝ち。

来週ハーフがあるのでその設定ペース、04'05/kmぐらいで8kmか12kmと思いスタート。
1周が速くなったのと、福岡国際があるので早めに終わる閾値走に変更。
いつもの1周800mで閾値走。

3'03(03'49/km) 151(159) 193 125
3'08(03'55/km) 161(165) 196 123
3'07(03'54/km) 163(165) 197 119
3'07(03'54/km) 164(166) 199 119
3'07(03'54/km) 164(166) 199 119
3'02(03'48/km) 163(166) 196 120 少年に着かれる
1'33(03'52/km) 163(166) 195 125 5kmLAP 19'22
5.2km 20'10 161(166) 197 121

最後の1周は少年、と言っても自分より背の高い子が後ろにぴったり張り付いて
400mほど追走して来たのでペースアップとなりました。まあ良いです。
54歳のおっさんを少年が追走する(笑)
フルマラソン1週間後ということで若干まだ疲れがあるのか心拍が高めでした。
ピッチ数が多いのが要因でしょうか。ストライドが伸びて、ピッチ数190ぐらいだと心拍も下がります。

その後は、水道で給水後、速めのジョグ。太股前面の内側に疲労感あり。太股の内側なのでまだ良いです。外側だとO脚なのでまた太く、O脚も目立ちますしね。内側なら開かないで走れている証拠かな。

6.2km 28'51(04'39/km) 140(150) 197 103

110m(03'20/km)の流しを4本してから、ジョグで帰る。
3.08km 17'15(05'36/km) 127(158) 185 95

今日の合計:17.7km
閾値走だと、心地良い苦しさ(笑)なので、嫌なことを考えている間が無くてストレス解消にもなりますね。
走り終わった後に、心地よい疲労感も良い。

今回のフルマラソンでは、練習量が絶対量として足りていなかったので、正直、サブ3は難しいだろうと思っていました。上手く行かなかったことも次のステップへの糧となり、なるだけ記憶の鮮明な内に振り返るのが大事だと思っています。良かった時もそれが何故良かったのか振り返ることも同じように大事だと思います。
次に今回は良かったと思っていたら、上手く行かなかったということもありますから、理由ははっきりさせておきたいからだし、良いことは継続して採用した方が良いと思うので。

それで振り返りたいと思いますが、継続してやれたのは、閾値走だったので、自分が想像していたより閾値走というのは、フルマラソンに効果的なのかもなと思いました。

多分、平日はブログを書く時間が当面、あまり取れないかなと思います。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
なんだか、昨日、一昨日の悪夢が走馬燈の様です。
鬼コーチの文章が、若干やさしい感じに思えるのは気のせいでしょうか?(笑)
また、女性の取り込みが速かったので、落ち込みは少ないのかな?...なんて安心しました。

たのくるさんが以前推奨していた、「市民ランナーに閾値走を薦める理由」と言う記事。
とっても共感し、なるほどと実践しています。
しかし、なかなか速くならないのも事実で、やっぱり週2日、しかも2日で30~50kmではなかなか効果は出ないのでしょうね。
1年~2年とかでやっと少しでも速くなれる様にと頑張って苦しんでいます。
また、閾値走だけで一回というわけにもいかないので、20kmや30kmやる時のはじめの5km(30分)をなるべくゼーハー目一杯走ってます。
そのまま残りの15kmとか25kmとかはジョグやペース走。
キロ5分の壁がそれはそれは空高くそびえ立っていて、4分30秒なんかで走ったら3kmで死にそうです。
でも、たのくるさんのブログに出会ってから、絶対スピードは出る様になりましたから、少しずつ努力の成果は出ているのでしょうね...
たのくるさんみたいに、天性のセンスを持っている方は元々速いわけで、私も野球なら少なからずソレを持っていると思うのですが。

まー、でも、とりあえずこうしてブログでまたお会い出来て嬉しいです。

良い練習だと思います

ysさん、
断ち切ってさっぱりしたというのが大きいと思います。また反省点として、やはり誰が読んでも、と言うのは非常に難しいですが、良く考えて書くことは必要だったと、時間の取れる土日はじっくりと記事を書くことにしました。
今後、公開することは無いと思いますが、自分で注意して行きます。

練習については、2日で30km-50kmはかなりな量で、ロング系とスピード系が入っているので、効果が現れてくると思います。5km+15kmは強運動+弱運動でこれもとても効果的です。
ロング走や短めのジョグだけの日に、流しを4本ぐらい入れると、走り自体の動きが徐々に良くなってきてより速く走れるようになりますので、試して見て下さい。出来ればジョグと流しだけでももう1日取れて週3日確保できたらもっと良いのですけど、忙しくて難しいのでしょうね。

今回、パスワードをお教えしているのはまだ極一部の方です。
ただ、たのくる派みたいなものは作り積もりもなく、私のブログを読むのが好きな人の同好会みたいなものでしょうか。
一遍に広めるのはまだ怖いです。
パスワードを変えちゃえば良いのですけどね。
平日は忙しくやっつけ記事になり勝ちなので、控えて土日に書くスタイルになるかと思っています。

たのくるさん、パスワードありがとうございました。
早速、伺いました。

しかし、コメント含めると、かなりの長文ですね(笑)
ひとつ前の記事、ライトレーサーを勧めない理由、以前より、気になってました。
これから、熟読させて頂きます。

取り急ぎ、ご挨拶です。
これからもよろしくお願いします。

ご迷惑をおかけしました

先程、PCメールの方にメールを送らせて頂きました。
その後、仕事をしながら色々と思考し、自身のブログもやめる決意をしました。
こちらでは偉そうに件のコメントを非難しましたが、自分もそれに匹敵する事をしてしまったわけですから、もはや笑ってブログを書いたりコメントしたりはできません。
マラソンは続けていきますが、自分のした事を恥じています。
書き込みしたブログにも鍵コメにてお詫びを書いてきました。
たのくるさんにも、間接的にご迷惑をおかけしていないかとの心配もあります。
申し訳ありません。

たのくるさんのブログが、このような形でとはいえ残られた事は、ランナーの皆さんにとっては大きな大きな財産になると思います。


突然ですが、身を引く事、お知らせに参りました。
お世話になり、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします

BJさん、
このブログは、たのくる派の集まりでは無く、
たのくるのブログを読みたい方の同好会です。
今日、少し記事に書こうと思いますが、お願い事があります。
いずれにせよ、ブログは従来と変わらないスタイルで書きますのでお楽しみに。

落ち込まないで下さい

ysさん、
メールでもお返ししましたが、落ち込まないで下さい。私はブログ村から去り、気持ちも落ち着いていますし、その後、迷惑がかかったとも思っていません。なので心配しないで下さい。
折角なので、ブログは読みに来て頂きたいです。
周りからどんどん去れる方が悲しいですしね。

わ、ysさん、今気付きました!
うちのことですよね?いやいやいや、私全然そんな気にしてない、というかむしろ私が自分を守るために勝手に削除したんで非常に申し訳なく思ってますよ!!ごめんなさい!
どうぞブログも続けてくださいーー!!

RUMIOKANさんへ

今回、ここで起きた事が私にもあまりにも衝撃的で、どうしてもネガティブになってしまっていました。
RUMIOKANさんのブログに、私の恥ずかしいコメントを書いてしまったこと、本当にすみませんでした。

ブログを閉じるのは、自分の意思ですし、まー、そろそろブログをやめようかと思っていたので、偶然時期が重なってしまっただけですから。

実は、時期が過ぎたら、素晴らしい友達を何人か紹介したいですし、ここで楽しめてもいいかも・・・なんて勝手に楽しみにもしています。
「破廉恥な夜と、爽快な朝ラン」なんて、バカなタイトルで復活と考えていますから、どうか気になさらずでお願いします。

たのくるさんへ
そういう事で、このままこちらでの居心地が楽しめる様に、もう少しご迷惑をかけ させて頂く事にしました。
出てってくれと言われても出ていきませんから(笑)
私も、最後にしますけど、先日の総攻撃。
あんなに強烈な総攻撃は、90年代後半~2000年初期の掲示板時代以来、久々にみましたね。
今になってみると、笑えるくらいに凄い勢いでしたね┓(´`)┏ 

RUMIさんとysさん

お二人とも、私のために擁護記事やコメント、また色々と悩んでくれて、本当に感謝しきれません。
ブログ公開をやめたので荒らしは来ませんから、ランニングに没頭しましょうよ。
ysさんもブログを続けられるそうなので良かったです。私のためにブログやめたり、誹謗されたりって本当、勿体ないです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数