大田原 1週間前の練習

大田原マラソン 1週間前からの練習日誌

2013年11月16日(土) 蓮田マラソン10km走
大田原は23日で今年は土曜日。1週間前は当然、土曜日。昨年は1週間前に超地元、上尾シティマラソンハーフをつくばの目標ペースで走って、最終調整はばっちりだったけど、疲労が残った(笑)。

上尾シティマラソンは5日前レースとなるから、ハーフは重過ぎ、5kmを走ろうかと思ったが値段が変わらないので止めにして、土曜日開催の隣町、蓮田市の10km走に出ることにしました。
以下、ジョグノートのコピペ。
第二回蓮田マラソン10kmに参加。
距離は100mぐらいは短かった気がしますが、一応、10km走となっているのでそうしておきます(笑)
自己ベストじゃないから短くても長くてもまあ関係ないので。

蓮田は住んでいる上尾の隣なので直線だと会場まで7,8kmなんで何も無ければ走っていけば良いのですが、来週は大田原なので自重。
電車で大宮、蓮田とV字移動。8:03着。
会場まで3km弱はあるので無料バスが出ています。
かなりの行列になりましたが、1台でそれなりに乗れるので特に問題なし。
まだ早い時間だしね。

会場受付は高校でゼッケンを貰うと穴が開いていないので安全ピンを使用。
着替えは、その高校の体育館が使えます。1Fが男子、2Fが女子。
他の大会のように男子更衣室に女性が立ち入ることもなく良かった。
体育館の床にはブルーシートが敷かれていた、その下には2,3cmのクッションまで敷いてあって床の寒さを感じず良かったです。

10km走は9:45から。9:30に3km走がスタートで川内選手が3kmにゲストランナーとして出場。3km走スタート後、10kmスタート地点で待っていると、ブログ村のるーぷさんとてーいさんに会い、一緒に写真を撮ってもらいました。

あまり緊張感も無くスタート。今日は閾値ペース(03'55/km)で走って最後、上げられたら上げて、大田原へのポイント練習というか刺激走にする積もりでした。

目標タイム順に並びますが、35分以内、45分以内とアバウトで流石に45分以内は無いだろうと35分以内のエリアへ。と言ってもガラガラなので45分以内の先頭でも問題なかったかも。

9:40頃には川内選手が走って戻ってきて周りの人と写真を撮ったりしていました。今まで一番真近で見たかな。

ロスタイムは3秒ぐらい。今日はネットで良いのでスタート地点でGARMINを押す。
普段の練習試合はEPSONですが、大田原ではGARMINを使うのでその練習。

35分以内エリアで走ったので入りの1kmを暴走して以降、苦しむことに(笑)
と言うかレース調整を何もしていないのであるままで走ることにして、朝飯も普通にパンを食べました。

以下、1kmごとラップ。EPSONの心拍計はGARMINでも使えます。
ラップ 平均心拍(最高心拍) いつものピッチとストライドが無いから寂しい。
3'41 150(161)
3'52 160(164)
3'49 165(167)
3'56 166(168)
3'54 167(168)
3'55 167(169)
4'03 166(168)
4'07 165(166)
3'57 165(167)
3'52 166(167)

10km 38'24 163(169)

距離は100m以上短いと思います。最後のペースは3'52/kmだけどタイムは3'11なので。キロ表示で少し過ぎてからGARMINの1kmラップが鳴っている程度でしたが、最後がすぐ終わった感じ。最後、もう少しダッシュしたかったな。

意外とアップダウンが多く、上りのところで向かい風が結構吹いたので気力が落ち、7km、8kmと4分台を見てしまいました。最初に突っ込んだ付けだろうけど。アップダウンも有ったし、閾値以上で10kmの良い練習にはなったので良しとしましょう。

給水は4kmと7km地点。アミノバリューと水。7km地点はスィーツもあるが、10km走でスィーツを補給する気になれないけどね。
ゴール後も、ランナーのみスィーツが供給されて、ワッフルを貰いました。

着替えて、るーぷさん、てーいさんと合流し、蓮田駅まで徒歩で向かい、途中の
サイゼリアでカロリーを気にしながら昼食。

大田原に向けて節制はしてきましたが、体重は昨年つくば11月平均45.8kgに対し、現在46.2kgと400g多い。多分、脂肪。後少しなので節制しよう。

そうそう、ここ、年代別が大ざっぱなんです。
40歳から65歳までって、60歳代にハンデ有り過ぎでしょ(笑)
40、50、60で分けて欲しいです。

2013年11月17日(日)上尾シティマラソン応援と練習
以下、またコピペ。
今日は上尾シティマラソン。
ジョグを始めた年から(上尾市50周年の2008年)から5年連続で参加して来たが
今回で一旦途切れた。5km走に出ようかと思ったけど、割と高いので(笑)
いつもの練習場、上尾運動公園は当然、大会で使えないので、応援に行く。
3km地点過ぎでまず、応援。大学生の大集団が駆け抜けた。
暫く居て、10km過ぎの地点へ緩緩ジョグ。10.3km辺りかな。
ここは折り返しなので2度見られる。
その後、17.6km辺り(目分量)に緩ジョグで移動。
ここで95分ぐらいまでで完走できそうなランナーまで応援というか観戦。
大学生の格好良い走りも良いけど(全員、踵着地は皆無)、
懸命に走る市民ランナーの頑張る姿も良かった。

TVで横浜国際女子マラソンを観戦してから、上尾運動公園へ走りに行く。
2.8km 15'07(05'23/km) 121(127) 175 10 アップジョグ

サブ3ペース走で5kmから8kmを走る積もりだったが、1周目の入りが3'04と入ったので閾値走に変更。

3'04(03'50/km) 145(150) 186 137
3'05(03'51/km) 149(154) 189 108
3'07(03'54/km) 155(157) 192 128
3'01(03'46/km) 158(161) 194 127
3'03(03'49/km) 159(161) 196 123
3'00(03'45/km) 161(163) 196 126
1'28(03'40/km) 162(163) 197 117 400m 5klap 19'07

5.2km 19'51(03'49/km) 155(163) 193 124

昨日、10km走でスピード刺激が入っているのと、いつもの寝起き夜明け前閾値走と違い昼食も食べているので調子が良かった。
自然とスピードが上がる感じでいつもの閾値走より楽な感じだった。

休日の練習だが、大田原の6日前ということで少しだけ長めのジョグで終了。
5.2km 26'33(05'06/km) 138(143) 191 98

平日練習と並べて書くと。

11月16日(土) 蓮田マラソン10km走
10km 38'24(03'50/km) 163(169) ただし100m以上短いと思われる

11月17日(日)
3km 応援ジョグ
2.8km 15'07(05'23/km) 121(127) 175 10 アップジョグ
5.2km 19'51(03'49/km) 155(163) 193 124 閾値走
5.2km 26'33(05'06/km) 138(143) 191 98 ダウンジョグ
合計 16.2km

11月19日(火)
10.0km 55'39(05'33/km) 120(145) 178 95 内、流し4本

11月20日(水)
10.7km 59'32(05'33/km) 内、流し4本

19日は最後の閾値走でプチ走力アップと思ったが年寄りで疲労が抜けないので止めてジョグ。100mの流しを4本。推定20秒(03'20/km) ここは回復力のある若い人は閾値走だね。

20日も同じ練習。翌日朝の体重は45.2kg、水分量67.5%と保水しながら、体は昨年のつくば並みに絞れた。
痩せてくると、試合前のボクサーみたいで目がぎらぎらして鋭くなって来た。もう歳寄りだけどね。

昨年のつくばや勝田の1週間前を振り返ると、比較的運動強度は落とさず、距離を落とす感じだが、1週間を切ってからは、日曜日レースなので、水、木と7km走り、流しを入れていた。今年は全体の練習が出来ていないので体を絞る意味でも3kmほど多くした感じ。

大田原で、やたらと目をぎらつかせ小さな痩せたおっさんが居たら、たのくるです。多分、声は掛けづらいと思います(笑)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちなみに、今のところ、ジョグノートのリンクは、女性ランナー以外はお断りしています(おい!)
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数