2011-12-24の練習 10kmを走る 練習考

ううん。さすがに昨日のガチなハーフの疲れが残っていました。明日は、月例赤羽で20kmを走ります。よくよく、荒川が好きな男やね。間に挟まった今日は、いつものインターバル走をやるのは無理なので10kmぐらいを走しました。

たのくるは、距離稼ぎのランはしない主義です。何か向上するものか、次に行かせる練習をと考えています。結果的に距離がいければそれは良しです。今日で12月194kmになりました。久しぶりに200kmは超える月です。

ランニングマガジンの最新号によると、記録向上のアプローチは2つあり、

最大酸素摂取量を上げる。インターバル走、レペティション

代謝量を下げる。距離走。LSD

とありました。速いランナーでもインターバル走が嫌いでやらない人も多いみたいですが、両方やった方が良いみたいです。ということでたのくるの土曜日インターバル走、日曜日の距離走のセット練習は、間違ってなさそう。

同じ練習だと飽きるので、その間のミドル走で速いペースもいいそうで、ハーフマラソンペースとかそれより少し速いペースも良いとのこと。これも取り入れているので結構、理想的なメニューで練習しているみたいです。

問題は平日水曜日の練習。時間が取れないので7,8km程度で終わる。目的は土日で走って鍛えた筋力を落とさないこと。フォームチェック。とかで終わっていること。ここにもう一工夫がいるのでしょうね。

話が反れましたが、今日の練習です。10kmをキロ5分ぐらいで走ろうというものです。さて目的は?

・昨日のハーフの疲れ具合(ウィークポイントチェック)
 脚全体的に疲れていました。若干、ハムストリングが少し強めの疲れ。これはいい傾向です。走りの中でフォームが偏り部分的な使いをしていなかったようです。ふくらはぎが吊りそうでしたが疲労はあまり無かった。ここに疲労が残っていたらキックするような走りをしていたということ。太ももパンパンなら、太ももの筋力不足だそうです。(これはハイレベルランナーのアドバイス受け売り)

・カロリー消費。
距離稼ぎはしませんが、カロリー消費ランはしますね。走るようになって胃腸の働きも良く、以前より消化吸収が良いみたいです。走らないとすぐ太ってしまいます。世間一般からすると凄く痩せていますけど。また無理に痩せはしませんけど。

・走りたかったから。
走るのが楽しいので走っているので、当たり前ですかね。いやいや走っても仕方ないです。冬なのでちょっと寒くて走り始めは嫌です。

インターバル走、距離走、速めのミドル走も走力に合わせて上げていけばいいので、当面、このパターンかなと思います。インターバル走は3'30/kmで走れるようになりたいです。

ああ、今日はいつにも増して地味なブログだ。
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たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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