質問受付の記事

2013年11月1日、当記事内での質問受付は終了しました。

この週末は走らず良く働きました。ああ、疲れた。
昨日の予約投稿記事に頂いたコメントは後日お返しします。

今日は時間もなくネタ切れなので、カテゴリ、質問コーナーの記事として、
「質問を受付ますよ」という記事でした(笑)

頂いた質問に対して、後日、記事にするということです。全部が全部お答えも出来ませんし、調べてお答えすると時間がかかってすぐ返せないものもありますけど、こんなの記事にしてというのがあれば。

記事便利だね。ネタ切れや忙しい時に何度でも使える(笑)

あ、質問は一応、ランニング関連ですよ。
投稿された質問のコメントを見るだけでも面白いかもしれませんね。

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超、短い(笑)
ブログ3年目に入った日だったのに充実していないなあ。
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ジャンル : スポーツ

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次のステップへの練習

お言葉に甘えて質問させていただきます。
以前疲労回復の件で質問させていただいたrioと申します。
現在、足作りについて考えています。
サブ3.5を目指して練習していたのですが、キロ5というペースで今まで感じなかった足への負担感を練習中から感じるようになりました。もちろん今までも練習は大変だったのですが、苦しい中にも楽しく快適に走れていた気がします。それがキロ5を境に「これは近いうちに壁に当たるな」というような負担感を足に感じるようになりました。

そこでその壁を乗りこるための練習を今からしておきたいのです。現在練習は週2日、3日走ることはあまりありません。月間走行距離は220キロほどで、ベストタイムは昨日の大井川の3時間23分(ネット)です。このタイムは狙い通りというより、自分的には100点のタイムです。次も同じタイムで走れる自信はありません。

そこで次のステップに進むために、自分では週2日のうち1日をキロ5分20秒ほどの30キロ走、もう1日はT走と考えています。このような練習で良いのでしょうか。

次のフルは3月まで入れていないのでじっくりとやろうと考えています。

レース日のウェアについて

こんばんは。またまたコメントさせて頂きます。
涼しくなり、絶好のマラソン日和ですが、毎回悩むことがあります。

それは、レース日のウェアです。
昨日、軽井沢ハーフを走ったのですが、スタート直後は寒く、足が悴むほどでした。
しかし、走っているうちに暑くなり、上着を脱いで腰に巻いて走りました。そうするとやはり邪魔になります。
アームカバーはやはり温かいのでしょうか。
スタート時に寒いレースでのウェアについて、どう対策するのがよいか、ご意見ください。

練習とレースで楽なペースが違うことについて

ブログ開設2周年、おめでとうございます!

はじめましてではありますが、ちゃっかり質問させていただきます。

私は練習とレースで、楽に感じるペースが全く違っていて、
同じペースでも心拍数は、ゆうに10程度は違ってきます。
この要因としては、
1.レース時にはアドレナリンの分泌が半端ない
2.スーパーヴァームとかドーピング気味のサプリを大量摂取する
3.レース前に疲れを抜いている
あたりかなと考えていますが、
それだけでこんなに違うものでしょうか?

また、練習時にそんなにスピードを出せないので、
結果として、持ちタイムから算出したIペースやTペースのスピードが
異常に速く感じてしまいます。
この場合は、ペースを落としたとしても、心拍数がそれなりのゾーンにあれば、
練習効果が得られていると解釈してもいいものでしょうか。

ご意見いただけますと、幸いです。

30キロからのペースダウン克服練習方法

詳細かつ具体的な内容を興味深い読ませていただいております。
月間走行距離220~300キロで3時間30分を目指して練習しています。大阪マラソンでは3時間35分でした。最初はキロ4分40秒から5分で走っていましたが、30キロを越えてから股関節が耐えられなくなり、キロ5分50秒まで落ちました。30キロ越えてからのペースダウンを少なくする練習方法はどのような方法があるかご教授ください。

サブ

いつも楽しく参考にさせていただきております。質問させていただきたいのはサブ3,5クラスのシューズです。先日の大阪マラソンではサブ3.5を目指しましたが3:36:37でした。シューズはアディゼロジャパン2で走りましたが、35キロで失速でした。私のレベルのシューズとしては軽いシューズがいいのかクッションが良いシューズが良いのかどちらを重視したほうが良いのでしょう?たのくるさんが依然にフェザーファイン2が良いとありましたが、廃盤で後継はゲルフェザーグライドになっています。それがいいのかライトレーサーRS2も気になります。

秘密コメントさん

済みません。後回しとさせて頂きました。
後日記事にします。

rioさん

一応、週2日メニューを書いてみました。
時間は少しでも週3日(水、土、日)だと更に効果があると思います。

たのくるさん、今更質問増やしていいですか?

閾値走なんですが、僕の場合20分だとおおよそ5キロを走る事になるんですけど、最後の1キロをどうしても気分的に上げて終わろうとしてしまい、実際そうしちゃってます。最終的には「快適なきつさ」から程遠いというか、けっこうゼーハーして終わってしまうんですが、これだと練習効果を損なってしまうんでしょうか???

また、自分の思っているVDOTのTペースよりも速いペースが「快適なきつさ」と感じられる体調の日には、少しペースアップしてそれをキープという感じでもいいんですかね?心拍計を買えば話は早いんですが、どうも後ろから見た姿がブラジャーっぽくてイヤなんです(笑)

ryoさん

今日の記事に書いてみました。
ペースは無理のない感じなので、該当しないかもしれません。
一応、考えられることを挙げてみました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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