北風向い風の中を走る 足立フレンドリーマラソン 

いつも、地味なたのくるブログですが、今日は豪華にも写真3枚です。3枚目は要らない感じですが。
足立フレンドリーマラソン(ハーフ)を走って来ました。PBでした。
北千住から歩いて15分ほどの荒川河川敷虹の広場が会場。10月に熱中症続出したタートルマラソンから2ヶ月ちょっと、今度は凄く寒い日でした。たぶん、熱中症はゼロかな。
adachis.jpg

前日のブログでレースプランを考えて置いたのですが、思った通りに事が運びませんでした。もっとも、何食べて何着てと、小学生の準備ノートみたいなプランでしたが。

まず、予定が狂ったのは、猛烈な北風。これは天候なので致し方無し。合わせるしかありません。

次に予定が狂ったのは、おしっこ(済みません)。寒いので大行列。ああ、写真取れば良かったか。おしっこ行列撮っても仕方ないですね。10:30から並びましたが23分かかりました。11時スタートなので急いで荷物を預けてスタート地点へ。5分前です。

目標タイム順に並びます。たのくるは、昨日のプランだと91分台。90-99分があったのでそこの真中あたりに
並びました。ストレッチとか十分やれていない上に、寒い。隣りに並んでいる人に「寒いのでもっとくっつきましょう。」とは言えませんでした。若い女性だったので。でも離れていると寒いです。

何しろ5分前に並んだので待つことしばしでスタートでした。ぞろぞろとスタート。あとで見たらスタート前まで50秒ぐらい。昨日、ウサギかカメかでカメ作戦(前半抑えて、後半ビルドアップ)でした。
今朝、猛烈な風でカメ・カメ作戦(抑えっぱなしで完走狙い。なんやそれ)で行くとブログに書きました。

河川敷を往復するコースですが、行きは追い風、戻りは北風の向い風です。
たのくるが取った作戦は、ウサギ・カメ作戦。
前半、追い風に乗り突っ込み、後半、向かい風で粘る。

スタート前の放送では、前半は追い風だが、後半は向かい風だからスタミナに気を付けてと呼びかけていました。
逆の作戦を取る、たのくる、さてどうなったか?

コースは1kmごとに距離表示がありました。タートルマラソンと比べると人数は少なめです。

最初の5km:
4"37、4"17、4"06、4"10、4"08(21"18)

最初の1kmはスタート後のごちゃごちゃですがそれでもいい感じのタイム。想定通り。
例によって目標タイムの割にはペースの遅いランナーが多数。ごぼう抜きします。

2km-5km。
追い風に乗って飛ばしていますね。はあはあぜいぜいのインターバル走が効いています。追い風なのでこのLAPでも息は静か。

6km-10km:
4"18、4"08、4"10、4"14、4"12(21"02)

10km 42"20でした。この5kmのLAP 21"02。
追い風とは言え、おっさん、調子に乗って突っ込んでいます。前半ウサギ作戦は成功です。かなり貯金。しかし、後半が苦しいよ。知らんよ。

広報カーが「前半は追い風、どんどん行きましょう。後半は向い風、しんどいよ。」と連呼します。スタート地点で言っていたのと逆な気がするが。それに後半向かい風でしんどいを連呼されると、暗示にかかりそう。言われなくても向い風なら、しんどいのは判るよ。

11km-15km:
4"18、4"16、4"16、4"28、4"26(21"44)

もう向かい風です。14,15kmは風除けのため集団の後ろについて走りました。こういうのも練習しないとね。
ただ、少し遅いペースでした。まあ、その分、楽だったけど。

16km-21km:
少し遅い集団だし、昨日のレースプランに書いたようにここからが勝負です。
4"24、4"22、4"22、4"26、4"30、4"34、00"46
5km LAP 22"04

風よけ集団から抜け出たものの、風が強くて速度が出ません。調度いいペースのランナーいないかなと思っていたら、ピンクの手袋、ポニーテールの女性が綺麗なフォームで抜いていきました。よし、ここは井出さんの真似をして仮装ライバル、「ピンクポニー」に着いて粘ろうと。

しかし小柄な女性なので風よけにはなりませんでした。彼女も徐々にペースが落ちてきて、ピンクポニーには勝てたみたい。

ピンクポニーとの死闘は制したものの一人旅での北向かい風は凄まじく、残り2kmが特に強くあおられそうでした。LAPも04”30台に落ちています。最後の1kmは、左ふくらはぎがピクピクと吊りそう。つりそうになったのは久しぶりです。楽苦しいを超えて、楽苦苦苦しい状況。でもあと少しです。

結果、1:31:28 (04”20/km)
時間だけはプラン通りで、PBでした。1ヶ月前の上尾シティを2分4秒更新。
このくそ(失礼)寒い中、よくやったぞ、たのくる。

走り終わってもすぐ寒くなる北風でした。ランナーズポンチョで着替えようと思いましたが風にあおられて使えない。面倒なので上半身だけ着替えて早々に会場を退出。もう少しお店とか見たかったのですが、さむ過ぎでした。

写真は記念品。ボトルポーチです。YURENIKUIポーチを持っているので要らないと言えば要らないのですが、割りといいポーチです。たぶん、揺れにくいと思います。前についているポーチは外せるので別のポーチにも付けられそう。
bottleH.jpg

さきほど、不要かも書いた完走証。たのくるが50台のおっさんであることを照明しているだけ。
kanso-adachi.jpg

しかも小さく見ずらい。
寒い北風の中、頑張ってきたおっさんに応援クリックお願いします。
コメント、アドバイス、リンク、大歓迎です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

たのくるさん、はじめまして。
昨日は訪問&初コメントありがとうございます。
私もブログタイトルに惹かれ、
よく読み逃げをさせていただいていました。
同じく、おっとーさんのブログにも登場されてましたし(笑)

足立フレンドリーマラソン、お疲れ様でした。
荒川…懐かしいです。17年前から5年間、今はなき浦和市(現 さいたま市)に住んでおりまして、
子どもが小さかったこともあり河川敷には何かとお世話になったんですよ。
その河川敷も走るとなると、風がすごいですよね~
似たような状況で似たような作戦を取られた
たのくるさんに共感しましたe-420
ラップが全然、違いますけどe-351
今後ともよろしくお願いしますe-454

たのくるさん、こんにちは。
お疲れさまでした。
そして自己ベスト更新、おめでとうございます。
いや、それにしても速い。
90分切りも近そうですね。
サブフォーどころか…。
初フルが、ますます楽しみになってきました^^

おっとーさん、
ありがとうございます。
ハーフの90分切りは、目標にしています。一気にいけませんので徐々に。狙うのは2/26のふかやハーフですね。10月に95分、11月に93分、12月に91分台と来ました。しかし、次はしんどいでしょう。4'15/km出さないと90分切りできませんからね。

ゆるりんさん、
コメントありがとうございます。
荒川、ご存知でしたか。ちなみに、たのくるの実家は尼崎です。ゆるりんさんのブログで、今日の自分の作戦と同じ、しかも強風なのに仮装で!とこれはコメントするしかありません。またコメントもさせて頂きたいと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数